• ベストアンサー

ファイルから起動すると一太郎が別に起動する

Windows2000Pro(SP2)にて一太郎11を使っているのですが、 エクスプローラ等でファイルを直接起動した時に一太郎が起動するのは 当然ですが、 既に一太郎が起動している状態からこれを行うと、別に一太郎が起動してしまいます。 右クリック→アプリケーションから開く→一太郎11から開く を行えば起動している一太郎の中で文章が開かれて2つ目が起動することはありません。 これは面倒なので、単にダブルクリックで起動しても新規に一太郎が起動しないよう Windows2000側か一太郎で設定できないものでしょうか?

noname#41382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

関連付けがおかしくなっているのかもしれません。 参考URLにある手順は、一太郎11以外に関連付ける方法ですが、逆にその方法で一太郎11に関連付けしてみてはどうでしょう? ダメなら、また別の手を考えなければなりませんが・・・

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_jump.asp?idx=1&rank=1&S_ID=10128&URL=/support/faq/taro11/t11t0015.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おぉぉ直りました! このFAQには目を通していたのですが、関連づけ(ファイルタイプ)を見たら正常だったし、 ダブルクリックで起動するので問題なし!と自分で決めつけていました。 これはいけないですね...反省です。 原因はファイルタイプのjtdに対する「Open」アクションで 「.... /exist "%1"」と「exist」が抜けていたためです。 exist というのが既存ウィンドウで表示というオプションみたいです。 これが、アドバイス通りの関連づけのし直しツールで復元されました。 なぜexistが無くなったかは不明ですが...。 元々は旧バージョンでしたが、その時からなかったのかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

質問の趣旨に合わないかも知れませんが、設定を変え なくとも、ドラッグ&ドロップで対応できませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ドラッグ&ドロップで対応できませんか? > 一太郎とエクスプローラの両ウィンドウを意識する必要があるので、 これならば自分の質問内に記載した  右クリック→アプリケーションから開く→一太郎11から開く かなぁと思いました。