• 締切済み

ウインドウが開きません

Windows XP Pro SP2 を使用してます。 機種は、DELLのDimension3000です。 メモリは1GBで、4つほどのアプリケーションを (Outlook、Excell、Filemaker、IE)を開き、 各々、ファイルは4つ以上開いているような状態で 新しいアプリケーションを立ち上げる 新しいファイルを開く などが全く不可能になってしまいます。 IEなどで新しいウインドウも開きませんし、フォルダを 開くことすら出来ません。 勿論、右クリックも効きませんし、メニューも反応なし。 (上記の「ファイルを開く」などは、エクスプローラー上で  ファイルをダブルクリックして、です) 複数開いているファイルを幾つか閉じると、別のファイルを 開けたり、アプリケーションを立ち上げる事も可能になります。 メモリが不足しているのかと思い、1GB⇒2GB にしましたが 全く状態は変わらず。 対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>これらを見てみましたが、問題点がわかりません 常駐ソフトを停止して様子を見たらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115 それでも分からないなら、購入時の状態へ再セットアップです。

ka23104
質問者

補足

>violet430 さん 常駐ソフトは不必要なものは落としてみました。 しかし、状況は変わらずです。 タスクマネージャーで、色々な数値を見ていると ウインドウが開かなくなったりする時は ”コミットチャージ”の値が必ず520MB付近で あることがわかりました。 (制限値は5082MBなので、10%ちょっと) どうして、520MBで頭打ちになるんだろう…。

回答No.2

トラブルシューティングの基本は、まず現状を正しく把握する事です。 タスクマネージャーを起動し、メモリーやCPUがどのように使われているか把握しましょう。 <タスクマネージャー> ・メモリー パフォーマンスタブで「コミットチャージ」は現在予約されているメモリーサイズで現在のメモリー使用量です。 「制限値」はスワップファイルサイズ+物理メモリー 最大値=「コミットチャージ」で瞬間的に使われた最大値です。この最大値が制限値を超えようとするとOSからメッセージがでてアプリが停止します。 可能性としては、この制限値に最大値が近ければ、スワップを増やす必要があります。 また、「物理メモリ」の枠で増設した容量になっていますか? これらを把握した後、プロセスタブで、何のプロセスがどれだけ、メモリーを消費しているか把握しましょう。 「表示」メニューの「列」を選択すると、「メモリー使用量」「メモリー使用デルタ(現在進行形で瞬間的なメモリーの増加率を知る事ができる)」「最大メモリー使用量」などを追加して、メモリーの使用量をアプリ別(プロセス別)に知る事ができます。 これらで何が問題なのかわかるはずです。 もし、分からなければ記載するか再投稿してください。 ちなみに >Excell、Filemaker これらは、相当メモリーを使います。特にファイルメーカーは、設定項目を再度よく見てください。メモリーの予約(バッファー)などがありませんか? これらの機能は悪さをする事が多く、スワップファイルを使わない事が多々あります。

ka23104
質問者

補足

>bakakyatap さん ありがとうございます。 新しくウインドウが開かなくなる状態で、 色々タスクマネージャーで、調べてみました。 >可能性としては、この制限値に最大値が近ければ、 >スワップを増やす必要があります。 制限値=5082656 最大値= 644444 でした。 なので、 >この制限値に最大値が近ければ というところには当てはまりませんでした。 又、物理メモリの値は 合計         =2095088 利用可能      =1419020 システムキャッシュ=1240000 となっており、合計値を見る限り、増設後の 2GBには正しくなっております。 >プロセスタブで、何のプロセスがどれだけ、 >メモリーを消費しているか 「最大メモリ使用量」の多い順に調べたところ、               使用量/最大使用量 svchost.exe        34,368/227,436 IEEXPLORE.EXE     92,800/98,720 FileMaker Pro.exe   83,760/83,976 OUTLOOK.EXE      36,188/54,000 POP3Trap.exe      6,184/45,684 EXCEL.EXE       17,476/39,908 explorer.exe     24,108/24,508 で、ざっくり”最大”での使用量を足しても 上位のものだけですが、580MB弱でした。 これらを見てみましたが、問題点がわかりません…。 もう一度ご教示頂ければ幸いです。 後、 >特にファイルメーカーは、設定項目を再度よく見てください。 >メモリーの予約(バッファー)などがありませんか? どこから見ればよいでしょうか? 「環境設定」くらいしか設定での項目がないので わからなかったです。

• aokii
回答No.1

メモリを1GB⇒2GBにしても、同じでしたら、あとはcpuのスピードですから、cpuが3GHz以下なら、それで、普通です。 私のパソコンも、Outlook、Excell、Filemaker、IEを同時に開けば、必ずフリーズのような状態になり、新しい操作は全くできません。

ka23104
質問者

補足

>aokii さん CPUは、2.8GHzで3GHz以下でしたので、 これで普通なんですかね…。 ただ、同じ環境で1年近くは、今回の様な 現象は出たことがなかったんですよね。 ここ1ヶ月内の話で、何か原因があるのかなー と思っている次第です。