• ベストアンサー

ファイルを右クリックした時の設定

下記の様に、ファイルを右クリックした時の設定をしたいのですが、 例)拡張子が bmp のファイルを  1:ダブルクリックした時には「フォトビュアー」が起動  2:右クリックで「編集」をクリックすると「PaintShop Pro」が起動 上記の1:は出来るのですが、2:の設定法がわかりません。 PCはWindows 8.1 Pro を使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

ダメでしたか。 HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell\edit\command で「"%systemroot%\system32\mspaint.exe" "%1"」の部分を「PaintShop Pro」に変更すれば良いとは思われますがただこのキーだと.bmpだけでなく画像ファイル全般.jpgも.jpegなども全部が右クリックメニュー(コンテキストメニュー)で「編集」を選ぶと「PaintShop Pro」で開いてしまうようになる気がします。

Situmon_OKW
質問者

お礼

夜遅く/朝?まで有り難うございました。

Situmon_OKW
質問者

補足

121CCagent 様 お世話になっています。 HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell\edit\command の設定で無事に出来ました。 イメージファイルの編集は全て「PaintShop Pro」でしているので この動作でOKです。 質問に「イメージファイル全般の編集」と書いておけば良かったのですね。 説明不足で申し訳ありませんでした。 夜遅く/朝?まで有り難うございました。

その他の回答 (3)

• aokiii
回答No.4

その状態なら HKEY_CLASSES_ROOT\PowerDVD14.0FILE \shell\edit\command の(既定)の値を見ないとならないのでは?

Situmon_OKW
質問者

お礼

HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell\edit\command の設定で無事に出来ました。 イメージファイルの編集は全て「PaintShop Pro」でしているので この動作でOKです。 質問に「イメージファイル全般の編集」と書いておけば良かったのですね。 説明不足で申し訳ありませんでした。 夜遅く/朝?まで有り難うございました。

Situmon_OKW
質問者

補足

aokiii 様 お世話になっています。 HKEY_CLASSES_ROOT\PowerDVD14.0FILE 内は、 PowerDVD14 に関する設定しか有りませんでした。 HKEY_CLASSES_ROOT\PowerDVD14.0FILE \shell\edit\command を「PaintShop」にしてみましたが、「右クリック/編集」では 相変わらず mspaint が起動します。

• 121CCagent
回答No.2

FileTypesMan http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/120413/n1204131.html こういうソフトを使ってせっていするのはどうでしょうか? HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell\edit\command レジストリで上記あたりを編集するって手もありますがおすすめはできません。

Situmon_OKW
質問者

補足

121CCagent 様 お世話になります。 「FileTypesMan」を試したのですが、操作が判らず、中止をしました。 他にも何種類かのフリーソフトを試したのですが、「ダブルクリック」と 「右クリック/編集」の別指定が出来ませんでした。 暫く「regedit」で、怖いのですが、見て検討しようと思います。

• aokiii
回答No.1

HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp の(既定)の値がもし現在 Paint.Picture ならば、HKEY_CLASSES_ROOTの下層のPaint.Pictureを探す。 そしてそのサブキーをたどって”編集”のコマンドキーである HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture\shell\edit\command を探すと(既定)の値が標準では "%systemroot%\system32\mspaint.exe" "%1" になってる筈なので、ここを 好みのアプリケーションへのフルパス %1 とすればOK

Situmon_OKW
質問者

補足

aokiii 様 お世話になります。 書きもれましたが、「編集」をクリックすると、 Windows標準の mspaint が起動します。 ご指摘のところを見ると、 HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp の(規定)の値は PowerDVD14.0FILE でした。 でも、ダブルクリック/開く/編集、どれをやってもPowerDVD14は起動せずに ダブルクリック で フォトビュアー が、 「開く」と「編集」では mspaint が起動します。 .bmp の現在の内容は、 ---------------------------------------------------------------------- .bmp  OpenWithList  OpenWithProgids  PersistentHandler  ShellNew     (規定) : (値の設定なし)   ItemName : @%systemroot%\system32\mspaint.exe,-59414 ---------------------------------------------------------------------- の様になっております。 試しに、右クリックの「プログラムから開く」で「PaintShop」を指定しても、 上記の「.bmp」内の内容は変化しませんでした。 ただ、「ダブルクリック」と「開く」では「PaintShop」が、 「編集」では相変わらず mspaint が起動します。 他の所の指定が有るのでしょうか? 上記の「ShellNew」が効いているのでしょうか?