• ベストアンサー

一太郎文書をwordで

一太郎文書をwordで編集したいのですが、文書を開くことができません。一太郎文書の拡張子は、jtdcとなっていてwordのコンバーターにある拡張子にないようです。どのようにすればファイルを開くことができるでしょうか。更には、可能であれば、OASYSでの編集も可能にしたいのですが、良い方法はないでしょうか。

• syadin
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.4

回答ではないのですが、 無利頒布されてる「一太郎ビューア」で、 取りあえず文書だけは、見られます

参考URL:
https://www.ichitaro.com/viewer/download.html
syadin
質問者

お礼

ありがとうぼざいます。viewer使えました。とりあえず文書内容をみて印刷できるということで目的の半分は、解決しました。

その他の回答 (4)

• kameoka
回答No.5

私は「一太郎13」を使っていますが、「word」とは、行き来が自由自在で何の不便も現在は感じていません。 もしも「一太郎13」があれば一太郎13で開いて、保存するときに「word」を指定してやればOKですよ。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。一太郎11を持っている知人のところでWord保存してみました。一部罫線がずれましたが、略、Wordに保存できました。 一太郎でOASYS保存は、無理でしょうか。

• Hyoutan
回答No.3

最近のWordは一太郎のjtdファイルは読み込めるはずです.問題はsydanさんのファイルが一太郎の圧縮ファイルのjtdcのせいです.これは一太郎側で変換しないとしょうがないと存じます.

syadin
質問者

お礼

jtdcというのは、圧縮ファイルですか。やはり、一太郎を持っていないと無理ですね。ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

一太郎があるならそちらでワード形式で保存してください。 基本的に別文書の読み込みが可能なのはその製品販売時点でのバージョンまでです。 作成した一太郎のバージョンよりワードのバージョンが古いのではないですか? >OASYSでの編集も可能にしたいのですが 一太郎⇒OASYSですか? お金はかかりますがこんなソフトがあります。 【リッチテキストコンバータ】 http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/r2004top.htm

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/r2004top.htm
syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりオアシスは、コンバータが必要そうですね。

• haruca-Re
回答No.1

こんにちは。 よくわからないのですが、 元の一太郎文書のファイルをコピーして(念のため) コピーしたほうのファイルの拡張子を「.doc」に 変更してから開いてみてはいかがでしょうか? (できるかどうかはわからないのですが・・・)

syadin
質問者

補足

ありがとうございます。拡張子をdocにするとアイコンは、ワードとして認識されますが、ファイルをひらこうとするとコンバータを要求されます。手元にコンバータのCDがないので、その先は試していません。もう少し頑張ってみます。