• ベストアンサー
  • 困ってます

一太郎の文書をワードに変換したら・・・?

一太郎の文書をワードに変換したところ、一太郎の元のファイルにはなかった過去の文書が、突然重なるようにして現れました。 他の一太郎文書ではこのような事象は、発生しませんでしたが、特定のファイルに現れます。 この、突如現れた文章は、薄い文字で、編集はできません。 また、このファイルをいったんテキストファイルで保存し直して、ワードに変換すると、ちゃんと表示されている文書が保存されています。 なぜ、このようなことが起きるのか、原因が分かる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h_k3
  • ベストアンサー率32% (12/37)

no1ですが、HDも媒体です。 書き換えの出来ない媒体はフォーマットできませんが、フォーマットできる媒体においてはすべて同じ事です。 フォーマット(削除)はPC等に表示されないだけで実際にはデータは残っています。 前者が作成された文書がHDに保存されたものであれば、前に記載した媒体と同じ原理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • h_k3
  • ベストアンサー率32% (12/37)

このような事はまず起こらないのですが、変換元の媒体はFD・CDRW・DVDRW等の書き換えが出来るものではないですか? フォーマットされた媒体に一太郎文書作成して変換されたのでは? 媒体にはフォーマットされても前のデータが残ります(物理的に説明すると長くなるので) その証拠に削除(フォーマット)されたデータを復元するソフトもありますので、媒体等を捨てるときは破壊しないとデータを復元されますので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。ファイルは、ハードディスクに保存された一太郎ファイルなので、媒体は使っていません。なので、納得!とまではいきませんね。その幽霊のように出現した文書を作成した人が、もともと違うプログラムで作成した文書を一太郎で変換して、今回ワードに変換して浮かび上がるなんてことは、ないんでしょうか。原因が分かれば、すっきりするんですけどね。