• ベストアンサー

WORD文書を一太郎で保存するとファイルサイズが膨大になる?

Windows98上で、WORD文書を一太郎11で開き編集後、一太郎で保存しようとすると元が800KBだったファイルがおよそ30MBになってしまいFD保存ができませんでした。編集は改行を入れただけですが、元より画像の貼り付けなどもしてあるファイルです。ちなみに、編集をせずに一太郎で保存するとファイルサイズはほとんどかわりませんでした。FDに保存したいので、ファイルサイズがあまり変わらないようにする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポイントは画像ファイルです。  あらかじめ、同じWordのファイルをWordを使って開いておきます。それで、そのWordのファイルを一太郎で開いたら、一旦、画像ファイルを削除します。それで、改めてコピー&ペーストで画像ファイルを貼り付けます。その上で一太郎形式で保存すれば、ちっとはマシになるでしょう。

babochan39
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。画像のコピペはたくさんあったのでちょっと面倒でしたが、無事解決いたしました。