• ベストアンサー

WORD文書を一太郎で保存するとファイルサイズが膨大になる?

Windows98上で、WORD文書を一太郎11で開き編集後、一太郎で保存しようとすると元が800KBだったファイルがおよそ30MBになってしまいFD保存ができませんでした。編集は改行を入れただけですが、元より画像の貼り付けなどもしてあるファイルです。ちなみに、編集をせずに一太郎で保存するとファイルサイズはほとんどかわりませんでした。FDに保存したいので、ファイルサイズがあまり変わらないようにする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ポイントは画像ファイルです。  あらかじめ、同じWordのファイルをWordを使って開いておきます。それで、そのWordのファイルを一太郎で開いたら、一旦、画像ファイルを削除します。それで、改めてコピー&ペーストで画像ファイルを貼り付けます。その上で一太郎形式で保存すれば、ちっとはマシになるでしょう。

babochan39
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。画像のコピペはたくさんあったのでちょっと面倒でしたが、無事解決いたしました。

関連するQ&A

  • 一太郎の文書をワードに変換したら・・・?

    一太郎の文書をワードに変換したところ、一太郎の元のファイルにはなかった過去の文書が、突然重なるようにして現れました。 他の一太郎文書ではこのような事象は、発生しませんでしたが、特定のファイルに現れます。 この、突如現れた文章は、薄い文字で、編集はできません。 また、このファイルをいったんテキストファイルで保存し直して、ワードに変換すると、ちゃんと表示されている文書が保存されています。 なぜ、このようなことが起きるのか、原因が分かる方、教えてください。

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 一太郎文書をwordで

    一太郎文書をwordで編集したいのですが、文書を開くことができません。一太郎文書の拡張子は、jtdcとなっていてwordのコンバーターにある拡張子にないようです。どのようにすればファイルを開くことができるでしょうか。更には、可能であれば、OASYSでの編集も可能にしたいのですが、良い方法はないでしょうか。

  • ワードへの画像添付時のファイルサイズダウンについて

    マイクロソフト ワードの操作について教えてください。 ワードに画像を貼り付けたところ、元のファイルサイズはワード30KB、画像100KB程度であるにも関わらず、貼り付け後のファイルサイズは数千KBと、普通では考えられないファイルサイズになってしまうことがあります。 また、画像付きの3,000KB程度のワードファイルで、その画像を少々いじるだけで10,000KBを越える場合もあるのです。 画像の貼り付け時には、jpegとしてPhotoEditorでサイズの変更もしていますし、ワードへの貼り付け時にも、形式を選択して「図」として貼り付けしているのですが、どうしてそうなるのか原因がわかりません。ワードのヘルプからは、キーワードが悪いのか適当な回答を導き出せませんし…。 ホームページビルダーなどでは、作業フィールド上で画像の大きさを変え、「画像の編集」-「表示サイズで保存」で適切なファイルサイズにすることが可能ですが、ワードにはそのような機能はないのでしょうか? もしかしたら、操作が原因ではなく、ワードの設定によりそのような症状が出ているのかも、と考えたりしたのですが、解決策が見つからず困っております。緊急避難的な対応策でも結構ですので、どなたか教えてください。

  • MS-Wordで、パスワードつき一太郎文書を読み込む

    古いFDが見つかったので、中を見てみると、10年ほど前に一太郎Ver.4で作成した文書(拡張子はjsw)が大量に入っていました。 今使っているword2003では、一太郎文書はver7以降のものしか開けないので、古いパソコンを引っ張り出してきてword95でトライしてみたところ、無事、あけることができました。 ところが、FD中の文書のうち、一太郎で保存するときにパスワードをつけていたものがあります。その文書をword95であけようとすると、 「パスワードを解除してください」 とのメッセージが出てきて、あけることができません。 しかし、ファイルを開く過程でパスワードを問われるメッセージも入力する欄も出てこないものですから、開きようがない状態です。 どうすれば、パスワードつきの一太郎ver4文書を、word95またはその他の一太郎以外のソフトで開くことができるのでしょうか。

  • 一太郎に画像を挿入するとファイルが大きくなるので困っています。

    こんにちは。  一太郎Ver11を使っています。jpgで保存したデジカメ写真を一太郎に貼りたいと思ってます。  画像自体が600~800kbと大きいので、画像処理ソフトで小さくして保存しました。保存形式はjpgで、処理後の画像は1枚あたり50~80kbぐらいになりました。ピクセル数で言うと1600×1200の元画像から320×240まで小さくしています。これらの画像6枚を一太郎ファイルに貼り付け、3ページの文書にして保存したら2.7Mbという巨大なファイルになってしまいます。自分だけで使うファイルなら別に構わないのですが、メールに添付するには大きすぎておそらく相手のサーバーに受信拒否されるのではないかと思います。  そこで相談なのですが、 1.なぜこんなにファイルが大きくなるのでしょうか? 2.小さくする方法はありませんか?ただし、画像の大きさ、質は落としたくありません。 3.無理な場合は分割して送信するしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルサイズについて

    ファイルサイズについての質問です。 MOに保存してある友人の作った画像入りの文書(A4が1枚)を見たのですが、画面の動きがにぶかったので、ファイルサイズを確認してみたところ、とても大きかった(23MB)のです。 貼り付ける前の画像サイズなどを確認したら、700KBのものが1枚あったことと、サイズは小さい(32KB)ですが、ホームページビルダーでフレームをつけて加工したものがひとつありました。 残りの画像は7枚で、それぞれが70KB前後です。 そのあと、画像を抜いて、記事と見出しだけ、枠と見出しだけなどに分けて確認してみましたがそれぞれ30KBもありませんでした。 単純計算しても23MBには程遠いので、新規文書を開いて元文書から記事、見出し、画像の順にコピーして貼りつけたところ、思いきり小さく(647KB)なりました。(リサイズした画像は700KBのものだけで、それは125KBになりました) 同じ画像が下に入り込んでいるのかとも思ったのですがそうではなく、何とも不思議な状況になっているのです。 このような質問でおわかりいただけるでしょうか? 説明不足の点などがありましたら申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • Word文書をできるだけ小さいサイズでPDF化したい

    Word2003で、ソフトの取扱説明書のようなものを作っています。 最終稿はPDF化します。そのPDFで、最小サイズを目指したいのですが。 まず、PrintScreenしたBMP画像を何も考えずにWordにべたべた貼っていたら 2MBほどになってしまいました。 Wordベースでの目標サイズを500KB程度に設定し、画質を犠牲にする作戦にしました。 当初はBMPを貼り付けていましたが、各画像のサイズをJPEG化し、 丹念に圧縮(縮小・減色など)してから、挿入し直しました。 すると結果的に540KBまでこぎつけたのですが、これをPDFに印刷すると、 1.4MBほどに増長してしまいます。 Acrobatの印刷プロパティに用意されている「最小サイズ」で印刷しても 1.7MBほどになってしまうため、画像圧縮をオフにする設定を作成してみました。 (印刷時に画像オブジェクトに余分な加工をされ、結果的にこれがサイズ  増長する結果をもたらすのだろうと推測) ですが、これでも1.4MB程度にしかなりません。 一般に、同じ文書でもWordファイルよりPDFファイルの方がサイズは小さくなる ものと理解してましたが、これはそういうものなのでしょうか。 Word文書の画質(←最小限のところまで切り詰めたのでこれ以上は劣化させられず) を保持しつつ、同じ500KBくらいのPDFにするためのコツはありませんか? 環境: XP(SP2) Acrobat7.0 Office2003 よろしくお願い致します

  • 容量の大きい一太郎の文書をワードに読み込むには?

    300KBの一太郎の文書があります。ワード2003で開いたら1/3ぐらいしか表示してくれません。 一太郎ビューアで見ると、60pぐらいあるのに、ワードでは20pぐらいしか出てきません。一太郎ビューアで表示し、コピーしてワードに貼り付けるとできるのですが、罫線・表がでたらめになってきます。 うまい方法を教えてください。 一太郎の文書を分割すればよいのでしょうか?

  • ワードで作成した文書のファイルサイズの謎

    wordで作成した何の変哲もないA4文書があります。 (普通の企業の案内文形式で、3行くらいの表あり) それのファイルサイズが180KBもあるのです。 ほかの同じような文書は25~40KBなので、どうも合点が行かず、そのファイルを開いてA4文書を丸々コピーして、新規文書に貼り付けまったく同じ文書を作成して保存するとファイルサイズは30KBでした。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう