• 締切済み

Wordのファイルサイズ

Windows2000+Word2000です いろいろ画像やエクセルの表など貼り付けて、40MBになったファイルがありました。そのファイルを開いて名前をつけて保存したら5MBのファイルが出来たんです。中身は何も変わっていません。こんなことあるんですか?名前をつけて保存のタイミングでなにか最適化でもやっているのでしょうか?(何回上書き保存してもファイルサイズは変わらないので)

• prio
  • お礼率20% (9/45)

みんなの回答

• ARC
回答No.1

高速保存がオンになっているんじゃないでしょうかねぇ。 ツール→オプション→保存の高速保存の項目を確認してみてください。 ここにチェックが入っていると、毎回の保存は早くなるものの、保存のたびにファイルサイズが増えていきます。

prio
質問者

お礼

もともと高速保存で肥大したファイルは、高速保存で無い環境で上書き保存したら容量が減る、というなら解決なのですが・・・しかし高速保存の仕様は知りませんでした。個人的に衝撃的な仕様でした。ありがとうございました。

prio
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。高速保存はOFFです。高速保存OFFの状態で上書きを何度行っても45MB、名前を変えて保存すると5MBなのです・・・