• 締切済み

Wordのファイルサイズ

Windows2000+Word2000です いろいろ画像やエクセルの表など貼り付けて、40MBになったファイルがありました。そのファイルを開いて名前をつけて保存したら5MBのファイルが出来たんです。中身は何も変わっていません。こんなことあるんですか?名前をつけて保存のタイミングでなにか最適化でもやっているのでしょうか?(何回上書き保存してもファイルサイズは変わらないので)

  • prio
  • お礼率20% (9/45)

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

高速保存がオンになっているんじゃないでしょうかねぇ。 ツール→オプション→保存の高速保存の項目を確認してみてください。 ここにチェックが入っていると、毎回の保存は早くなるものの、保存のたびにファイルサイズが増えていきます。

prio
質問者

お礼

もともと高速保存で肥大したファイルは、高速保存で無い環境で上書き保存したら容量が減る、というなら解決なのですが・・・しかし高速保存の仕様は知りませんでした。個人的に衝撃的な仕様でした。ありがとうございました。

prio
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。高速保存はOFFです。高速保存OFFの状態で上書きを何度行っても45MB、名前を変えて保存すると5MBなのです・・・

関連するQ&A

  • Wordのファイルサイズについて

    Wordの文書に写真やExcelで作成した図を貼り付けて書類を作成したのですが、完成したファイルのサイズが、なんと10MBを超えていました。5ページ程度の文書なので、いくら写真や図が貼り付けてあるといっても…… そこで、写真や図を貼り付けたり切り取ったりして、ファイルサイズの変化を確認してみました。すると、写真を切り取って上書き保存したにも関わらず、切り取る前のファイルより、サイズが大きくなることがあります。というより、ほとんどの場合そうなります。この結果、ファイルサイズ4MBの白紙(何も入力されていない)文書を作ることもできました。 なぜ、この様なことになるのでしょうか? どうすれば、私の書類は正常なファイルサイズになるのでしょうか?

  • Microsoft WORDのファイルサイズ

    Microsoft WORDのファイルサイズについてですが、 デジカメで撮影した写真を貼り付けているのですが、 ワードのファイルサイズが貼り付けた画像のファイルサイズよりも 大幅に大きくなってしまってこまっています。 (貼り付けた画像は数十KBなのにワードファイルは数十MBにもなりました。 図の圧縮で圧縮しても数MBにしかならない) どうにかファイルサイズを小さくすることはできないでしょうか??

  • EXCELファイルのファイルサイズを小さく

    EXCELで作成したファイルの容量が大きくて困っています。 作成したEXCELファイルにはシートが5つあります。 1~3のシートに表を作成し値を入力しています。また、条件付書式がいくつか設定されています。 4~5のシートには画像が貼り付けられています。スクリーンキャプチャを2つのシートを合わせて10枚ほどです。 この様なファイルを保存すると、容量が20MBほどになりました。 条件付書式や画像を貼り付けたとは言え、ちょっと大きすぎる気がしたので、 サイズを小さくするために色々と試してみました。 そこである事象に気付きました。 4~5のシートを削除し、1~3のシートだけにしてファイルを保存してみると、ファイルサイズが400KBほどになりました。 同様に、1~3のシートを削除し、4~5のシートだけにしてみると、ファイルサイズは800KBほどになりました。 【質問内容】 ・1~3の表だけのシートが400KB、4~5の画像のシートが800KB、それぞれ単純に足し合わせても1200KBほどで済む気がするのですが、なぜ1つのファイルにすると途端に20MBなんてサイズが大きくなってしまうのでしょうか。 ・仕事の都合上、シートを分けて2つのファイルとして保存するのは望ましくないので、1つのファイルで2MBほどに抑えることはできないでしょうか。 以上です。宜しくお願い致します。

  • WORD文書を一太郎で保存するとファイルサイズが膨大になる?

    Windows98上で、WORD文書を一太郎11で開き編集後、一太郎で保存しようとすると元が800KBだったファイルがおよそ30MBになってしまいFD保存ができませんでした。編集は改行を入れただけですが、元より画像の貼り付けなどもしてあるファイルです。ちなみに、編集をせずに一太郎で保存するとファイルサイズはほとんどかわりませんでした。FDに保存したいので、ファイルサイズがあまり変わらないようにする方法があれば教えてください。

  • Wordのファイルサイズを確認するには

    Wordには次の3つの制限があると聞きました。 (a)ファイルのサイズ        32 MB (グラフは除く、テキストのみ) (b)1文書あたりの最大行数   65,534 行 (c)1行数あたりの最大文字数  768個 しかし、実際には、Wordのファイルサイズが1MB程度を越えると、数式エディタが使えなくなる、開いている複数のファイルを数秒のうちに続けて保存するとファイルが必ず壊れる、...などの問題が出てきます。 これらの問題にはファイルサイズが強く関与していると思うのですが、「(a)1文書あたりの行数」と「(c)1行あたりの文字数」は明確なのできちんと管理できるのですが、ファイルサイズがいくらなのかが分かりません。エクスプローラで示されるファイルサイズはグラフィックスまで含めた全体のファイルサイズだと思うので、上記の「32MB」に当たるファイルサイズが分かりません。 作成中のファイルの(上記の「32MB」に当たる)ファイルサイズを確認するにはどうしたらいいのでしょうか。 Windows XP、Word 2003、Pentium4 2.4GB、メモリー512MBです。

  • wordファイルが消えてしまいました!!!

    大学の先輩と文章のやりとりをメールで行っていたのですが、 先輩から送られてきたメールに添付してあるワードファイルを開く ↓ ワードが立ち上がると保護されたビューとかなんとか出てきて編集を有効にしてさらに文章を編集 ↓ それを上書き保存 ↓ ちょっと書いたら上書き保存 ↓ ・・・・というように使っておりました。 名前を付けて保存してなかった自分が悪いのですが上書き保存したのだからどこかにあってもいいようなものを・・・と思っております。 OSはwindows7 オフィスはMicrosoft office 2010です。 もし復旧方法のわかる方がいらっしゃいましたらご返答御願いいたします。

  • エクセルを上書保存や名前を付けて保存すると、ファイルサイズが大きくなる

    ワークシート1枚に、A3サイズ2枚分の表が入ってるのですが、修正をして上書きや、名前を付けて保存すると、 ファイルサイズが、 400KB→2000KB になってしまいます。 いろいろ調べたのですが、わからないので困っています。 (画像や写真は、テンプしてません)

  • マイクロソフトオフィス2007のエクセルファイルが保存できないです。

    マイクロソフトオフィス2007のエクセルファイルが保存できないです。 エクセルのファイルを開いて修正後新規に名前をつけて保存しようとすると、ファイル名や保存場所を確認するウィンドウではなく、「上書きしますか?」というウィンドウが出てきて名前をつけて新規に保存することができません。 開いたファイルの中身をコピーして新規ファイルにペースト、Book1というファイル名で上書きしようとすると上書きしますかというウィンドウは出ますが、「はい」が反応せず、「いいえ」しか反応しないため保存できません。 これらの減少に対処する方法はあるのでしょうか? ご教授をいただければ幸いです。 OSはWindows XPです。

  • ワードのファイルサイズ

    よろしくおねがいします。 ワード文書約60ページのファイルサイズが大きくなってしまい(約8500KB)「ファイル」-「名前をつけて保存」を3回繰り返し、1つ目を1ページ~20ページを残し21ページ~60ページ削除。2つ目を20ページ~40ページを残し、いらないところ削除して3つのブロックに分けたのですがサイズが全然減りません。 こちらの履歴で調べたら「版の管理」の自動で履歴が残る機能が働いていて履歴を全部消したらサイズが小さくなって喜んでいたのですが、次開いたら全部「ファイルが壊れていて表示できません」ってなってしまいました(涙)原本は残っているので初めからやり直そうと思うのですがファイルが壊れないでサイズを下げる方法はありますか? どうぞよろしくおねがいします。

  • Excel2007のファイルサイズ

    Excel2003のファイルをExcel2007で開いて何も変更しないでExcel97-2003形式で上書き保存するとファイルサイズが変わります。何が変わるのでしょうか。

専門家に質問してみよう