• ベストアンサー

word2010で一太郎を編集するには?

いつもお世話になっております。 word2010で、一太郎で作った文書を編集することはできないのでしょうか? 少し調べてみたところ、閲覧だけなら一太郎ビューアーでできる、word2007以前ならコンバータを入れれば編集もできるみたいですが、やはりword2010で一太郎で作った文書を編集することはできないのでしょうか? 取引先から送られてきた文書が一太郎で、それに加筆修正して送り返したいのですが、それができず困っております。 何かいい案はございませんか? 先方にwordで作り直していただくのは気が引けまして。。 何かいい案があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

WORD2007からはファイル形式がXML形式に変更になっています。 現バージョンの一太郎ではXML形式に対応していないようです。 しかし、旧オフィスの形式では保存できます。 案としては先方に旧オフィスの形式で保存してもらって送ってもらうのが一番早いでしょう。 後はコンバートスターというソフトがあるようです。 一太郎→ワード2010の変換も行えます。 一太郎のワード形式の保存はおまけのような機能ですが、 こちらはそれなりの額の市販ソフトなので、期待ができそうです。 体験版もあるようですし、メーカーに問い合わせて使い勝手を聞いてみるといいでしょう。 加筆修正の必要性がなくなるかもしれません。

golden-peach
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。 結局自分のPCでは開けず、一太郎が入っているPCでワードに変換して作業をしました。 せっかくアドバイスをいただいたのに、すみません。 なるほど、先方に旧オフィスでの保存をお願いする手もあるんですね! 教えてくださり、ありがとうございます(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

一太郎は良いソフトだと思うし、ATOKは15年くらい使っているのですが、今時、ビジネス上で一太郎のデータで渡す人がいることに驚きでした(事前に先方に確認いしていれば別ですが)。 WORD2010であればそのまま読み込めると思いますが、読み込み時や加筆・修正を加えたときに崩れてくるものがあるかもしれませんし、再度保存するときに、WORD形式で保存するのか、一太郎形式で保存するのかなどもあるので、一度確認したほうがいいと思います。 単なる文字だけの文書ファイルでしたら、そんなに気にする必要はないんですけどね。レイアウトがきっちりしているものだと、間違いなく崩れますよ。

golden-peach
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。 結局自分のPCでは開けず、一太郎が入っているPCでワードに変換して作業をしました。 せっかくアドバイスをいただいたのに、すみません。 そうなんですよね・・・ただ先方の業界は従前から一太郎のシェアが広くて、こちらも普段は一太郎も見られるPCを用意しているのですが、ただこの時だけ一太郎が入っているPCが使えなくて困っておりました。 一太郎は見た目もきれいに作れますし、使い勝手がいいのもわかるので。。 大変助かりました。 ありがとうございます!(^^)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

OpenOfficeという無料のソフトで一太郎の文書を開けるそうです。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/03/22311.html http://www.openoffice.org/ja/ 保存は残念ですが、一太郎形式では無理のようですが、一太郎はWordの文書を開けるので、Word形式で保存して送り返せばよいかと。

golden-peach
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。 結局自分のPCでは開けず、一太郎が入っているPCでワードに変換して作業をしました。 せっかくアドバイスをいただいたのに、すみません。 なるほど、そういったソフトもあるんですね、勉強になります。 どうもありがとうございました(^^*)

回答No.3

一太郎2012 承 体験版(30日)があります。 =>http://www.justsystems.com/jp/download/trial/ichitaro/

golden-peach
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。 結局自分のPCでは開けず、一太郎が入っているPCでワードに変換して作業をしました。 せっかくアドバイスをいただいたのに、すみません。 おぉ! このようなものがあるのですね! 今回は他に一太郎が入っているPCがあったので使いませんでしたが、今度困ったら使ってみようと思います。 教えてくださり、ありがとうございます(^^)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

Wordとの完全な互換性はないのですが、一太郎ファイルをほぼ問題なく閲覧して修正するなどの編集作業ができます。 まずワードで一太郎ファイルを開くとき「ファイル」「開く」でファイルの種類を「一太郎」にして開きます。 それをワードで編集して、名前を付けて保存するときに、ファイルの種類の欄から同じバージョンの一太郎文書を選択して保存します。

golden-peach
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。 結局自分のPCでは開けず、一太郎が入っているPCでワードに変換して作業をしました。 せっかくアドバイスをいただいたのに、すみません。 また困ったら助けていただければ嬉しいです(^^)

関連するQ&A

  • 一太郎の文書をワードで編集したいのです!

    原稿が一太郎で作ってあるのです。 それを、私が編集するのですが、私のパソコンには ワードしか入ってません。 そこで質問です。 どうしたらワードで一太郎の文書を編集できるので しょうか。 よろしくご教授ください。 (見るだけなら一太郎ビューアがあるのは知って  ます。今回は見るだけじゃなく、編集までしな  ければなりません)

  • 一太郎10の文書を編集したい

    一太郎10の文書を編集したいのですが、一太郎はインストールされていません。見るだけならビューワでもよいのですが、どうしても編集したいのです。Wordで開くこともやってみましたが、コンバータが必要で出てきて開き方が分かりません。どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一太郎文書をwordで

    一太郎文書をwordで編集したいのですが、文書を開くことができません。一太郎文書の拡張子は、jtdcとなっていてwordのコンバーターにある拡張子にないようです。どのようにすればファイルを開くことができるでしょうか。更には、可能であれば、OASYSでの編集も可能にしたいのですが、良い方法はないでしょうか。

  • 一太郎ビューアのデータをWordで読み込み・編集できますか?

    一太郎ビューアのデータをWordで読み込み・編集できますか? 一太郎の入っていないパソコンに一太郎ビューアで閲覧できるファイルがあります。 そのファイルの内容の一部を変更したいため、Wordにデータを移行してほしいと言われました。 職場の規定で新たなソフトのダウンロードは禁止されておりますので、一太郎をダウンロードする以外の方法でWordにデータを移行できるかどうかを知りたいです。

  • 容量の大きい一太郎の文書をワードに読み込むには?

    300KBの一太郎の文書があります。ワード2003で開いたら1/3ぐらいしか表示してくれません。 一太郎ビューアで見ると、60pぐらいあるのに、ワードでは20pぐらいしか出てきません。一太郎ビューアで表示し、コピーしてワードに貼り付けるとできるのですが、罫線・表がでたらめになってきます。 うまい方法を教えてください。 一太郎の文書を分割すればよいのでしょうか?

  • 一太郎の文書をワードに置き換えたい!

    質問タイトルそのままなんですが、一太郎で作成した文書をワードに置き換えたいです。 先方に添付してメールで送るのですが、「ワードでお願いします」とのお願いがありまして・・。 可能だとは思うのですが。。 お願いします。

  • 一太郎→Word変換(作り直し)、画像が取り込めなくて困ってます

    関係企業から一太郎ファイル(拡張子jtd)のデータを受取り、Wordへの変換(作直し)を試みてます。 内容がテキストデータだけのときは「一太郎ビューア」で”すべて選択”→”コピー”でWordにペーストして、レイアウトの崩れをちょっと直すといった方法でOKだったのですが、困ったことに今回は画像付きのファイルでした(-_-;) 一太郎ビューアって、画像は見るだけで、取り込みまでは出来ませんよね?見たところ、そういった機能は見当たりませんでした・・・。 ちなみに当方は一太郎のソフトが無く、MSofficeのコンバータ機能も未インストール(CDも近くになし)なのでテキストコンバータは使えません。でも、コンバートまでは必要なく、画像だけ取り込めれば何とかなると思うのですが(^_^;) 何か方法をご存知でしたら、ゼヒ教えてくださいm(__)m

  • 一太郎2008とワードとの互換性

    文書作成にWord(2002)を使用しておりますが、罫線を引く時や箇条書きが非常に 使いにくいと思います。来年ATOK2009が発売されたら購入しようと考えておりますが、 一太郎2009のパッケージを買おうかとも考えております。しかし社内や取引先は 全員Wordを使用しておりますので互換性が気になります。一太郎2009のサイトを見ますと Wordとの互換精度がさらに向上と記載されておりますが、現行バージョンの一太郎2008と Wordの互換性はどうでしょうか。以前の投稿を見ますと罫線が崩れる等と書込されて おりましたが、一太郎が古いバージョンのようでしたので、最新の2008ではどのなの だろうかと書込させていただきました。

  • 一太郎の文書をワードに変換したら・・・?

    一太郎の文書をワードに変換したところ、一太郎の元のファイルにはなかった過去の文書が、突然重なるようにして現れました。 他の一太郎文書ではこのような事象は、発生しませんでしたが、特定のファイルに現れます。 この、突如現れた文章は、薄い文字で、編集はできません。 また、このファイルをいったんテキストファイルで保存し直して、ワードに変換すると、ちゃんと表示されている文書が保存されています。 なぜ、このようなことが起きるのか、原因が分かる方、教えてください。

  • ワードの文章を一太郎に一発変換したい

    ワードで作成した文書を一太郎形式に一発で変換する方法はないでしょうか。 確かに一太郎でワードの文書を開くことはできるものの、写真の右半分が切れたり、横縞が入ったり、文章の文字大きさや段落位置がでたらめだったりして困っています。 コンバータソフトも5万近くしますし、たった一度の社内報のために個人費用で購入するのはちょっと・・・と思います。 何か良い方法や安いソフトを知っている方がいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう