• ベストアンサー

一太郎文書をWord2013で開きたい

初めて質問させていただきます。 一太郎文書(拡張子.jtd)をword2013で開くと、文字化けして使いものになりません。 できれば、編集までword2013でやりたいのですが、可能でしょうか? 以前のバージョン(word2003?)では、罫線がずれたりはしても、ある程度は互換性があったように思うのですが・・・。 もし不可能ということでしたら、そのことがわかっただけでも有難いので、どなたかご存知の方は、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.1

一太郎を所持されているのか不明ですが・・・ 一太郎から、保存する時にワード形式で保存できます。 拡張子が、doc ですのでワード2003までの旧形式と思います。 一太郎を所持されていないのでしたら、その文書を作成した人に ワード形式でとお願いされてはいかがですか? ワードからは、今のその機能はないようですね。

futon-3
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 word2013では、一太郎文書は開けないのですね。 ご提案いただいたように、先方へ事情をお話して、 word文書で送り直してもらえるようにお願いしたいと思います。 大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.2

Word 2010から、一太郎文章コンバーターが削除されたので、普通の方法では無理です。 無理矢理開く方法…SharePoint Designer 2007(バージョン厳守) http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21581 をダウンロードし、これに同梱されている一太郎文章コンバーターをカスタムインストールで選び、用のないプログラムを外して(ここ重要。忘れると、SharePoint Designer 2007本体とかまで入ってしまう)インストールします。 後は、Wordの既存ファイルを開く機能で、一太郎文章が開けるか確認しましょう(これで、Office 2007のサポート終了まで行けるはず)。

futon-3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ご教示いただきありがとうございます! 〆切が近くて急いでいたので、先方からword文書で送り直してもらいました。 ですが、今後、同じことでお困りの方もいらっしゃるかもしれませんので、 非常に役に立つことと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一太郎文書をwordで

    一太郎文書をwordで編集したいのですが、文書を開くことができません。一太郎文書の拡張子は、jtdcとなっていてwordのコンバーターにある拡張子にないようです。どのようにすればファイルを開くことができるでしょうか。更には、可能であれば、OASYSでの編集も可能にしたいのですが、良い方法はないでしょうか。

  • 一太郎2008とワードとの互換性

    文書作成にWord(2002)を使用しておりますが、罫線を引く時や箇条書きが非常に 使いにくいと思います。来年ATOK2009が発売されたら購入しようと考えておりますが、 一太郎2009のパッケージを買おうかとも考えております。しかし社内や取引先は 全員Wordを使用しておりますので互換性が気になります。一太郎2009のサイトを見ますと Wordとの互換精度がさらに向上と記載されておりますが、現行バージョンの一太郎2008と Wordの互換性はどうでしょうか。以前の投稿を見ますと罫線が崩れる等と書込されて おりましたが、一太郎が古いバージョンのようでしたので、最新の2008ではどのなの だろうかと書込させていただきました。

  • Word 文書の一太郎への変換

    初心者です。よろしくお願い致します。 Word2000から一太郎V11への変換なんですが、 1)Word2000を開いて、Word文書を読み、一太郎文書に変換しようとすると、一番下の▼をクリックしてみると、一太郎6までしかなく、「一太郎にない機能が含まれているので変換できません」と出てしまいます。変換は不可能なのでしょうか? 2)Word→一太郎とすると、罫線などがおかしくなると聞いています。どこかのHPに、この”おかしくなる”ところの一覧がでていたと記憶しているのですが、どこか忘れてしまいました。ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 一太郎 パスワード

    かなり前に、一太郎の旧バージョンで作成していた文書が現在のバージョン(一太郎2010)で開けなくなってしまいました。 開こうとすると「パスワード」の入力ウィンドウが現れ、パスワードを入れないと開いてくれません。 しかし、以前これらの文書を作成した時にはもちろんパスワードの設定はしていません。 以前作成した時点とはパソコンは変わっていますがいずれもXPです。 拡張子は『.JBW』『JTD』です。 これらの文書はもう開く事が出来ないのでしょうか? 何とかもう一度開きたいので、なにか方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 容量の大きい一太郎の文書をワードに読み込むには?

    300KBの一太郎の文書があります。ワード2003で開いたら1/3ぐらいしか表示してくれません。 一太郎ビューアで見ると、60pぐらいあるのに、ワードでは20pぐらいしか出てきません。一太郎ビューアで表示し、コピーしてワードに貼り付けるとできるのですが、罫線・表がでたらめになってきます。 うまい方法を教えてください。 一太郎の文書を分割すればよいのでしょうか?

  • WORD文書を一太郎に変換するには

    WORD文書を一太郎に変換するのに、最適な方法をお教え下さい。罫線がズレルとか、課題なども教えていただけると有難いです。 また一太郎をWORDに変換することも可能でしょうか

  • 一太郎の文書をワードに変換したら・・・?

    一太郎の文書をワードに変換したところ、一太郎の元のファイルにはなかった過去の文書が、突然重なるようにして現れました。 他の一太郎文書ではこのような事象は、発生しませんでしたが、特定のファイルに現れます。 この、突如現れた文章は、薄い文字で、編集はできません。 また、このファイルをいったんテキストファイルで保存し直して、ワードに変換すると、ちゃんと表示されている文書が保存されています。 なぜ、このようなことが起きるのか、原因が分かる方、教えてください。

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 一太郎の文書をワードで編集したいのです!

    原稿が一太郎で作ってあるのです。 それを、私が編集するのですが、私のパソコンには ワードしか入ってません。 そこで質問です。 どうしたらワードで一太郎の文書を編集できるので しょうか。 よろしくご教授ください。 (見るだけなら一太郎ビューアがあるのは知って  ます。今回は見るだけじゃなく、編集までしな  ければなりません)

  • word2010で一太郎を編集するには?

    いつもお世話になっております。 word2010で、一太郎で作った文書を編集することはできないのでしょうか? 少し調べてみたところ、閲覧だけなら一太郎ビューアーでできる、word2007以前ならコンバータを入れれば編集もできるみたいですが、やはりword2010で一太郎で作った文書を編集することはできないのでしょうか? 取引先から送られてきた文書が一太郎で、それに加筆修正して送り返したいのですが、それができず困っております。 何かいい案はございませんか? 先方にwordで作り直していただくのは気が引けまして。。 何かいい案があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう