• ベストアンサー

一太郎とWordどちらを勉強すればいいですか?

こんにちは 中1になるものです。今度P検の4級を受けることになりました。4級と言うとword or 一太郎で選択できるようになっていますが、どちらを受ければいいのでしょうか?会社などでは一太郎とwordどちらが主流となっているのでしょうか?主流になっているほうを勉強しようと思っているのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.10

Q/会社などでは一太郎とwordどちらが主流となっているのでしょうか? A/今使われる率が高いのはWORDですね。一般ならですけどね。ただ、私はWORDを使う率が比較的低い。文章は一太郎、計算関連はExcelと三四郎で、Accessのデータベースを弄り、Openoffice.orgやワードパッド、秀丸で作業をすることもある。ワープロソフトのWordは全体から見ると使用率が低いかな。 何故こうなるかというと、別に主流を使わなくとも使い方次第で、それぞれの利点を活用しより良い物ができるからです。仕事では、いろいろ使いますし、主流を確実に使えるより、全体がそれなりに使え、柔軟性と適応力の重要になりますからね。良い物が、できるならその利点を、使いこなせた方が良いです。一つのプロフェッショナルより、何でも使える人は結構重宝されますよ。中途半端すぎるとダメですけどね。 そこで、必要なのは主流だから取得するという精神ではなく、楽しくマスター出来るかどうかです。資格は、主流の物を取るよりは使いやすい、資格が取りやすいもので取得した方が良く、出来るなら両方を触っておいた方が、良いでしょう。 将来の役に立つ資格は、楽しくできる資格で、楽しくできないが、主流だと思っていたものや、何となく取得した資格は、就職で希に効果があっても、その後が続きません。これは、楽しめないので発展性はないためです。 まあ、この場合、どちらでも楽しい使いやすいと思う場合は、好みで選べば良いでしょう。 一時期、確かにWordがほとんどでしたが、最近はそれに捕らわれる傾向が薄くなっています。まだ、官公庁や企業では確かにWordがほとんどですが、官公庁や教育機関にLinuxとOpenOffice.orgも一緒に入れるというところもある。 要は、既にソフトの完成度が向上しており、人が目的や必要性に合わせソフトを選ぶようになったのです。これからその傾向は徐々に増していくでしょうから、主流で選ぶより自分がやってみたい方で選んだ方が良いと思いますよ。どっちでも、やる気がある人ならきっと役立ちますよ。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今はwordが主流だけど自分で好きなほうを受験しましょう~と言うことですね 参考になりました

その他の回答 (11)

• hamugen
回答No.12

microsoftのofficeがプレインストールされているPCが多いですし、世界的にも普及率が高いので、wordの方がPC間でのファイルのやり取りは断然しやすいです。 このため >会社などでは一太郎とwordどちらが主流となっているのでしょうか? と聞かれれば民間企業ではwordが主流ですが、国や県の機関(特に国)では一太郎が使われていることが多くあります。例えば、公的機関の臨時職員募集では「一太郎ができる人」という条件が付くことがあります。また、厚生労働省が作成する文書ファイルはすべて一太郎文書でした。国の中央省庁では一太郎ではないかと思われます。(推測) 私は一太郎の正規ユーザーですが、職場ではwordを使用する両刀使いです。個人的には一太郎の方が日本語ワープロソフトとしては使いやすく便利です。また、漢字変換ソフトはmicrosoftのIMEよりもジャストシステムのATOKの方が圧倒的に優秀だと思います。職場でもATOKでwordを打っています。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

• hana-hana3
回答No.11

>ちなみになぜ徳島県だと一太郎がいいのですか? 阿波の一太郎とも呼ばれる事もあります。 一太郎を作っているジャストシステムの本社が徳島にあるからです。 なので、一太郎と関連づけて「徳島県なら」と書かれたのだと思います。 ちなみに、私はVer3からの正規ユーザーです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ほ~やっぱり本社があるんですね~茨城県にも何か作ってくれないかな(笑)

• suiton
回答No.9

現在は、企業・官公庁ともにワードが圧倒的に主流ですね。 徳島県は地元ということで最近まで一太郎が主流でしたがワードが勢力を伸ばしているようです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 徳島県は地元と言うことは本社があるということですよね??

noname#40524
noname#40524
回答No.8

皆さんがワードをお薦めしている様ですが、 現在のWinはワードが添付されているので、使用している状態 で、使いこなせている人達はそう多くありません。 はるか昔はワープロと言えば『一太郎』と言う時代が有って、 その当時はワードは『英文』しか使用出来なかった時代が 有りました。 日本の教育機関ですと最近は『ジャストホーム』がよく使われている 様ですので、そちらで腕試しをして見るのが最適と考えます。 国外ではスターオフィス等の利用が増えてます。 (操作互換ソフトです。) ワードは『重い』ソフトで、値段も高いソフトですので、これからも使用される可能性は未知数です。 (添付されているソフトを買い替える時にびっくりします。)

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

回答No.7

学校現場にいます。 三十代以上の先生は一太郎派、 二十代の先生はword派です。 流れからいって、wordでしょう。 ま、お住まいが徳島県なら一太郎が強いかもしれませんが・・・。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました wordですね ちなみになぜ徳島県だと一太郎がいいのですか?私は茨城県ですけど・・・?

• JUN-2
回答No.6

#1の方のアドバイスのように、ご自分の使いやすい方で受験された方がよいと思います。 中学生ならWordより一太郎でしょうか。 皆様のご指摘のように、現在は会社ではWordが主流ですが、yossan1 さんが就職される約10年後には、どのソフトが主流になっているか判りません。 例えば、Sun Microsystems社のStar Suiteとか。 いずれにしても、かな漢字変換ソフトはATOKをお薦めします。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 10年後ですか~・・・wordが主流かな・・?と思います

noname#10657
noname#10657
回答No.5

会社の主流は、だんぜん「word」です。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• lodeman
回答No.4

wordです。 多くの会社に普及されているパソコンはwindowsです。 その中にはofficeというソフトが入っており、 それはword・excel・outlookの3本が主体となっているからです。 頑張ってください。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました wordですね(苦笑 私たちは日本人なのですから日本人が作ったソフトを使おうかなと思って一太郎を受けようと思ったのですがね(笑) がんばって合格したいと思います!

• nacchan
回答No.3

Wordを推薦します。 いろいろな会社のお仕事を見ていますが、ほとんどがWordとExcelです。逆に一太郎はWordをマスターしてから余裕が出来たときに勉強される方がいいと思います。こういうときに操作が違うんだな、ということがわかれば充分です。 それにしても、中一で会社でお仕事するときのことを考えているんですね~。学校のお勉強と並行しての検定受験は大変だと思いますが、試験に受かりますようにお祈りしてます!

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワードが多いですね(汗 一応本を買ってきてCD-ROMについてた模擬試験をやったら合格できました(笑)でも一太郎検定は落ちました・・・・・ これだと一太郎検定はもちろんP検の合格証ももらえないんですよね・・・

• hana-hana3
回答No.2

>会社などでは一太郎とwordどちらが主流となっているのでしょうか? 中1ですよね。 まだまだこれからたくさんの資格に挑戦できますから、このような事は考える必要はありません。 どちらかをしっかり覚えれば、本当に「(ソフトを)使える」人間なら、wordも一太郎も使いなすには時間は掛からないものです。 ですから、自分の使いやすい方で構いません。 10年後の履歴書に「P検4級」と書いてもどれくらいの評価されるか・・・。 (今でもですが・・・)

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました もちろん取れれば3級、2級と、取っていくつもりです