• ベストアンサー

一太郎とWordどちらを勉強すればいいですか?

こんにちは 中1になるものです。今度P検の4級を受けることになりました。4級と言うとword or 一太郎で選択できるようになっていますが、どちらを受ければいいのでしょうか?会社などでは一太郎とwordどちらが主流となっているのでしょうか?主流になっているほうを勉強しようと思っているのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.10

Q/会社などでは一太郎とwordどちらが主流となっているのでしょうか? A/今使われる率が高いのはWORDですね。一般ならですけどね。ただ、私はWORDを使う率が比較的低い。文章は一太郎、計算関連はExcelと三四郎で、Accessのデータベースを弄り、Openoffice.orgやワードパッド、秀丸で作業をすることもある。ワープロソフトのWordは全体から見ると使用率が低いかな。 何故こうなるかというと、別に主流を使わなくとも使い方次第で、それぞれの利点を活用しより良い物ができるからです。仕事では、いろいろ使いますし、主流を確実に使えるより、全体がそれなりに使え、柔軟性と適応力の重要になりますからね。良い物が、できるならその利点を、使いこなせた方が良いです。一つのプロフェッショナルより、何でも使える人は結構重宝されますよ。中途半端すぎるとダメですけどね。 そこで、必要なのは主流だから取得するという精神ではなく、楽しくマスター出来るかどうかです。資格は、主流の物を取るよりは使いやすい、資格が取りやすいもので取得した方が良く、出来るなら両方を触っておいた方が、良いでしょう。 将来の役に立つ資格は、楽しくできる資格で、楽しくできないが、主流だと思っていたものや、何となく取得した資格は、就職で希に効果があっても、その後が続きません。これは、楽しめないので発展性はないためです。 まあ、この場合、どちらでも楽しい使いやすいと思う場合は、好みで選べば良いでしょう。 一時期、確かにWordがほとんどでしたが、最近はそれに捕らわれる傾向が薄くなっています。まだ、官公庁や企業では確かにWordがほとんどですが、官公庁や教育機関にLinuxとOpenOffice.orgも一緒に入れるというところもある。 要は、既にソフトの完成度が向上しており、人が目的や必要性に合わせソフトを選ぶようになったのです。これからその傾向は徐々に増していくでしょうから、主流で選ぶより自分がやってみたい方で選んだ方が良いと思いますよ。どっちでも、やる気がある人ならきっと役立ちますよ。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今はwordが主流だけど自分で好きなほうを受験しましょう~と言うことですね 参考になりました

その他の回答 (11)

  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.12

microsoftのofficeがプレインストールされているPCが多いですし、世界的にも普及率が高いので、wordの方がPC間でのファイルのやり取りは断然しやすいです。 このため >会社などでは一太郎とwordどちらが主流となっているのでしょうか? と聞かれれば民間企業ではwordが主流ですが、国や県の機関(特に国)では一太郎が使われていることが多くあります。例えば、公的機関の臨時職員募集では「一太郎ができる人」という条件が付くことがあります。また、厚生労働省が作成する文書ファイルはすべて一太郎文書でした。国の中央省庁では一太郎ではないかと思われます。(推測) 私は一太郎の正規ユーザーですが、職場ではwordを使用する両刀使いです。個人的には一太郎の方が日本語ワープロソフトとしては使いやすく便利です。また、漢字変換ソフトはmicrosoftのIMEよりもジャストシステムのATOKの方が圧倒的に優秀だと思います。職場でもATOKでwordを打っています。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.11

>ちなみになぜ徳島県だと一太郎がいいのですか? 阿波の一太郎とも呼ばれる事もあります。 一太郎を作っているジャストシステムの本社が徳島にあるからです。 なので、一太郎と関連づけて「徳島県なら」と書かれたのだと思います。 ちなみに、私はVer3からの正規ユーザーです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ほ~やっぱり本社があるんですね~茨城県にも何か作ってくれないかな(笑)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.9

現在は、企業・官公庁ともにワードが圧倒的に主流ですね。 徳島県は地元ということで最近まで一太郎が主流でしたがワードが勢力を伸ばしているようです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 徳島県は地元と言うことは本社があるということですよね??

noname#40524
noname#40524
回答No.8

皆さんがワードをお薦めしている様ですが、 現在のWinはワードが添付されているので、使用している状態 で、使いこなせている人達はそう多くありません。 はるか昔はワープロと言えば『一太郎』と言う時代が有って、 その当時はワードは『英文』しか使用出来なかった時代が 有りました。 日本の教育機関ですと最近は『ジャストホーム』がよく使われている 様ですので、そちらで腕試しをして見るのが最適と考えます。 国外ではスターオフィス等の利用が増えてます。 (操作互換ソフトです。) ワードは『重い』ソフトで、値段も高いソフトですので、これからも使用される可能性は未知数です。 (添付されているソフトを買い替える時にびっくりします。)

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

回答No.7

学校現場にいます。 三十代以上の先生は一太郎派、 二十代の先生はword派です。 流れからいって、wordでしょう。 ま、お住まいが徳島県なら一太郎が強いかもしれませんが・・・。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました wordですね ちなみになぜ徳島県だと一太郎がいいのですか?私は茨城県ですけど・・・?

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.6

#1の方のアドバイスのように、ご自分の使いやすい方で受験された方がよいと思います。 中学生ならWordより一太郎でしょうか。 皆様のご指摘のように、現在は会社ではWordが主流ですが、yossan1 さんが就職される約10年後には、どのソフトが主流になっているか判りません。 例えば、Sun Microsystems社のStar Suiteとか。 いずれにしても、かな漢字変換ソフトはATOKをお薦めします。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 10年後ですか~・・・wordが主流かな・・?と思います

noname#10657
noname#10657
回答No.5

会社の主流は、だんぜん「word」です。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • lodeman
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

wordです。 多くの会社に普及されているパソコンはwindowsです。 その中にはofficeというソフトが入っており、 それはword・excel・outlookの3本が主体となっているからです。 頑張ってください。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました wordですね(苦笑 私たちは日本人なのですから日本人が作ったソフトを使おうかなと思って一太郎を受けようと思ったのですがね(笑) がんばって合格したいと思います!

  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.3

Wordを推薦します。 いろいろな会社のお仕事を見ていますが、ほとんどがWordとExcelです。逆に一太郎はWordをマスターしてから余裕が出来たときに勉強される方がいいと思います。こういうときに操作が違うんだな、ということがわかれば充分です。 それにしても、中一で会社でお仕事するときのことを考えているんですね~。学校のお勉強と並行しての検定受験は大変だと思いますが、試験に受かりますようにお祈りしてます!

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワードが多いですね(汗 一応本を買ってきてCD-ROMについてた模擬試験をやったら合格できました(笑)でも一太郎検定は落ちました・・・・・ これだと一太郎検定はもちろんP検の合格証ももらえないんですよね・・・

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>会社などでは一太郎とwordどちらが主流となっているのでしょうか? 中1ですよね。 まだまだこれからたくさんの資格に挑戦できますから、このような事は考える必要はありません。 どちらかをしっかり覚えれば、本当に「(ソフトを)使える」人間なら、wordも一太郎も使いなすには時間は掛からないものです。 ですから、自分の使いやすい方で構いません。 10年後の履歴書に「P検4級」と書いてもどれくらいの評価されるか・・・。 (今でもですが・・・)

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました もちろん取れれば3級、2級と、取っていくつもりです

関連するQ&A

  • 一太郎12とワードのそれぞれの便利さについて

    8年前は主流だったワープロソフトと言えば一太郎だった頃に一太郎5を買って つい最近までワープロソフトが必要な場合には今のPCではなく一太郎5を使ってました。 今回どうしても一太郎が必要になり購入しました。 ワードに慣れてないので、一太郎の方が使いやすいのですが、 今回会社で製品が何処に置いてるかというよう地図物を作りたくて、 一太郎で四角のますを作りそのの中に製品名をいれて、簡単な地図を作ったのですが、会社には一太郎がない為にワードに変換してプリントアウトしようと思った所、一太郎は線などを引いたりするにはとても便利ですが、これはたまたま発見したのですが、自分が作ったますで一太郎では、製品名が一行しか書けないのに、ワードに変換したら二行書ける事がわかりました。 問題なくプリントアウトも可能でした 質問ですが この他にも一太郎には無い便利さがワードにあり、ワードには無い便利さが一太郎にはあるというよな事やこの場合は一太郎!、もしくはワードが便利です! というような事があれば教えてください。 お願いします。

  • 一太郎がWORDで起動されてしまいます。

    一太郎のファイルのことでお聞きします。 昨日、会社の人がパソコンをいろいろさわっていたら、いつの間にか設定をおかしくしてしまったらしく、一太郎で作った文書を起動すると、WORDで開いてしまうようになってしまったそうです。(アイコンは一太郎のままです。) 今のところ、右クリックの「アプリケーションから開く」(たぶんこれだったと思います)で「一太郎」を選択して開いて作業しているようですが、なおし方をご存じの方、教えて下さい。また、どうしてこのような状態になってしまったのかも、お分かりになればお願いします。(普通の使い方をしていればこのようなことにはならないと思うのですが・・・^_^;。少し困っているようですのでよろしくお願いします。)

  • 容量の大きい一太郎の文書をワードに読み込むには?

    300KBの一太郎の文書があります。ワード2003で開いたら1/3ぐらいしか表示してくれません。 一太郎ビューアで見ると、60pぐらいあるのに、ワードでは20pぐらいしか出てきません。一太郎ビューアで表示し、コピーしてワードに貼り付けるとできるのですが、罫線・表がでたらめになってきます。 うまい方法を教えてください。 一太郎の文書を分割すればよいのでしょうか?

  • 一太郎からWORDへの移行

    会社で一太郎からWORDに移行します。一太郎とWORDの操作の比較等が書いてあるわかりやすいテキストを知っている方、教えてください。

  • ワードもしくは一太郎でマス目をつけて書きたい

    こんにちは よろしくお願いします。 最近仕事を始めワードや一太郎をを使い始めたのですが 今度製作する資料で「マス目」といいますか、方眼紙のようなマスを作り その中に一文字づつ入力して書くような形で作るよう言われたのですが これは罫線モードで一本一本線を引いて、その中に一文字づつ打ち込むしかないのでしょうか? 想像すると気の遠くなるような作業で困っているのですが・・ 使用できるソフトはワードエクセルの2003と一太郎2004です どなたかわかる方がいたらご回答のほどよろしくお願いします

  • 一太郎 ワード ATOK

    十年以上、使っていたパソコンが壊れてしまいました。 それには当時、何も入っていなかったので、一太郎のソフトを買って入れていました。 でも、電気店に行ったら、今はみんなワードが入ってるんですね。一太郎が入っているのはないと言われました。 一太郎よりワードの方が使いやすいからですか? 一太郎を入れるには、約2万円を出してソフトを購入しないとと言われました。 一太郎には、ATOKが入っていてとても便利だったのですが、ワードにもATOKは入っていますか? それもソフトを買って入れないとダメなんでしょうか・・・。 初めてワードを使うので不安でいっぱいです。 でも、みんなワードだから、一太郎より使いやすいのかなあ・・・。 もう、新たに一太郎を使う人はいないのですか? そうするにはお金もかかっちゃうし。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ワードで一太郎ファイルを開こうとすると。。。

    ワードで一太郎9のファイルを開こうとすると(もちろん開くファイルの種類を「一太郎ファイル8/9」に選択済みです)、 「指定のフォーマットをインポートできません。この機能(略)インストールしますか?」 というメッセージが出てきます。 やっぱりインストールしない限り、一太郎のデータは読めませんか?

  • ワード文書を一太郎で使いたい。

    一太郎V9を使っていますが、新しい事務書式のものが ワード文書でフロッピィで配布されました。 ウインドウズ95を使っているのですが、容量が小さく 既に入っているソフトをこれ以上削除できないうえに ワードを入れるとメモリが不足されてしまいます。 そこで何とかフロッピーを一太郎で開こうとしたのですが だめでした。何とか策はないでしょうか? ちなみに「アプリケーションから開く」と「文書スタイルを 一太郎に選択」する方法はトライしてみました。

  • 一太郎→ワードへ

    一太郎からワードへデーターを変換したいのですが、 コーピー&ペーストでワードへ貼り付けしたのですが、 一太郎の指定内での行間ではないので(ワードの方が行間が広い) 困っております。 おそらく行間の設定をすればいいのかもしれないですが、 他にいい方法がありましたら宜しくお願い致します。 行間の設定でないとダメな場合は行間の設定方法を教えて頂ければ と思っております。(ワード2000) 宜しくお願い致します。

  • word&一太郎

    みなさんは一太郎とwordではどちらがよいですか? メリットとデメリットも教えてください。 (どちらもですという方がいますがどちらがよいですか?と聞いているのでどちらかにしてください)

専門家に質問してみよう