• ベストアンサー

体育館

marbinの回答

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

体育館は、 柱が無い 屋根がアーチ型になっている 屋根にトラス構造が使われている 屋根の素材が軽い と一般的な家屋よりは耐震構造に なっています。 絶対倒壊しない、とはいえません が・・・。

noeru13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 普通の家よりは安全?なんですね 絶対倒壊しないとはいえ 今回も阪神大震災の時も 体育館って倒壊しているのみないですね。 TVで余震の風景をみていて もし、ここが壊れちゃったら ものすごい事になっちゃうのに大丈夫なのかな? と思ってみていたんです。

関連するQ&A

  • 体育館の安全利用について

    びっくりするほどの運動音痴な私が、何故か体育館の安全を考える委員会にえらばれた、、、、、。どなたか助けてください。 体育館で、利用者に安全で快適に利用してもらう上で、最低限守ってもらうべきルールにどんな物があるでしょうか? また、各体育館ごとに独自のルールがあると思うのですが何か変わったルールがあったら教えてください。

  • 体育の着替え

    小学生の時体育のかたづけなどで教室にもどるのが遅くなることが時々あり、男女は別々に着替えるのですが、もう女子が着替えが終わっていて教室に戻っていて偶然横の席の女子と仲がよかったため女子の横で着替えるのがすごく恥ずかしかったです。小学生のときはパンツを隠すことができず、女子にみられてしまうため体育の着替えはいやなものでした。特に好きな女子に見られてしまうのはとても恥ずかしいものでした。中学生になると短パンをはいていくのでもう恥ずかしいことはほとんどなくなりましたが、短パンを忘れたときは友達に見られると恥ずかしいのでシャツや体操服を伸ばして隠して着替えてました。体育の着替えはどうやってパンツを隠すのが大変だったような気がします。みなさんも体育の着替えは大変でしたか?

  • 体育 得意にしたい!!!!!!!!

    体育が苦手です。なので、得意にしたいです。 特定の競技ではなく、全体的に得意にしたいです。 時は体育のソフトボールの授業中…、自分たちのチームは後少しで敗北…。「○○、頼んだよ!!」私「うんッ!!」 既に、周りから聞こえてくる「オワタ\(^Ο^)/」の声…。私にバッターがまわり……空振り!!空振り!!空(ry 時は持久走のテスト…皆が「疲れた----」と言い合うのさえ疲れた時、「え、自主トレ?」と呟かれる私…。 時は… 時は… もう体育で恥をかくのはイヤです。悔しいです。絶対に体育を得意にして「エエッ!?」と皆を驚かせたいです。内申で足を引きずられまくるのも、もうイヤです。 体育を得意にする(実技)方法を 教えて下さい!!

  • 震災被災者に支援は不要?

    反論されそうですが、あえて書きます。震災被災者が「また海辺に住みたい」といいます。また洪水が来てもいいとさえ言います。行政が住宅禁止区域を海辺に指定することを嫌います。 私は住宅は丘の上の安全なところに建てて、漁師の仕事場へ車でいけるという整備作りを行えばいいと考えます。 震災のたびに、勝手なひとのために「血税」を使われるのは嫌です。 震災が起こることは想定できていて、それでも、なおかつそこに住みたい人は、それを承知で暮らしているので、勝手にすればいいです。つまり、援助は必要ないということです。 みなさんは、どう思いますか? 被災者の皆さんには、厳しい言葉ですが、こういう意見もあると思ってください。

  • 体育が怖い

    中二の女子です。 私は小さい時から運動が苦手で、 今でも体育は一番苦手な教科です。 そのせいで私は集団でプレーするバスケやバレーなどは みんなの足を引っ張ってばかりでした。 その時みんながどう思ってるのかを考えると 怖くて授業を休んでしまいます。 個人プレーの場合はできるのですが… これっておかしいでしょうか? 親や先生に話してみても大丈夫でしょうか。

  • 体育祭で・・・

    こんにちは!私は中学3年生です!! いきなり質問なんですが、今度学校で体育祭をやるのです。 私はそういうイベントとかがすっごく大好きで1人今からハイテンションです(笑)いつも、すぐ前に出てみんなを引っ張っていきたいタイプなので・・・(ってゆうかでしゃばり?^▽^;)しかも体育祭とかそうゆうクラス対抗の行事はクラスの団結力が深まり、とてもいい雰囲気になるのも大好きです!! だから、1年、2年とずっとでしゃばってクラスを引っ張っていました。(みんなには迷惑だったかもしれない::) でも、3年になってクラスが変わったとたんに、仲のいい子たちとは離れてしまい、怖い(すぐにらんでくる;)人たちと一緒になってしまいました。私がでしゃばるとすぐににらんだり、こそこそ言ったりしてきます・・・。 今年ももうすぐ体育祭がはじまります。このままでは、私が体育祭を楽しめません;でも、やっぱりクラスのみんなのためには一歩引いたほうがいいのでしょうか? 長文になってしまい、すみません。

  • 避難地域、体育館等で、使用されてるテントほしい

    被災者が、体育館等で、利用していた、簡易式テントがほしいのですが、どういう商品でしょうか? 何処で売ってるでしょうか? 質問の理由 テントは、基本的に、土や草の上で利用し、サイドに土や草に刺す釘のような物がありますが、 体育館に刺す場所はないにも、かかわらず、被災者は使っていました。 そのようなタイプあれば教えて下さい。ベランダにテントを張りたいのですが、当然コンクリートに釘が刺さるわけもなく、風が吹くと、飛んでいきそうですが対応可能なテント教えて下さい

  • 体育の先生

    体育の先生 体育の時間 私は、体調が悪くなりやすく この前体育の時間に、気持ち悪くて みんなに迷惑をかけていると思って 泣いたら過呼吸になってしまって 体育の男の先生にとても迷惑をかけてしまいました。 その日は、あるけないほど具合が悪かったので 先生に送ってもらいました。 それから、体育の時間になると、お腹が痛くなったり、具合が悪くなったりします。 保健室~体育 この間、授業中に具合が悪くなって保健室に行きました。 私が熱をはかってたら、担任の先生が保健室に来て大丈夫と聞かれて たまたま、体温計がなったんで、みたら37.2度熱がありました。 次は体育の授業で、毎回体育の時に先生に迷惑をかけていて 申し訳ないと思いました 体育の時間の途中から参加しましたが先生に顔色が悪いから休んでろと言われて けど自分は、全然平気ですと言ったら、ただでさいすぐ具合が悪くなるんだからと いわれました

  • 体育とは

    体育の授業と教科外との異同について、どのような考えをお持ちですか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 体育で・・・

    こんにちは。僕は高2の男子です。 僕は、毎回体育の時にバレーやサッカーをすると、必ずといっていいほどおなじチームの人の足を引っ張ってばっかりです(汗)これは本当に昔からで。けっこう運動ができません。どこか積極的になれないんです。この前はバレーでボールが来たから拾おうと頑張っても他の人も来てぶつかりそうになったりして、逆効果でした。サッカーなんか足が遅いし、ボールを蹴ってもあたらないし・・・。皆どうしてそんなことができるのかと思ってしまいます。足はクラスでは普通の下くらいの速さなのですが、いったい何が駄目なんでしょうか?どうゆうふうにすれば積極的になれると思いますか?毎回体育が憂鬱です。助けてください!