• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体育館

  • 質問No.1061586
  • 閲覧数176
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (132/181)

よく震災の時に被災者は皆体育館にいますが
体育館は安全なんですか?
崩れてこわれるとかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
ずっと昔、建物の重要度によって基準を変えようと意見があったのですが、様々な理由でそれは取りやめられました。そういうわけで、体育館は建物自体は特別頑丈に造られているわけではないので、絶対安全かというとそうではないと思います。

体育館は空間が広いので避難者を収納しやすいので避難所になると思います。
また校庭という延焼の危険性が低い空間があり、火災が生じた際にもそこに逃げれるという安全性もあります。

実は学校建築で問題なのは校舎です。
1981年以前の古い耐震基準で設計されて、耐震補強が本来必要であるにもかかわらず、まだ補強が終えていないものがかなり残っているようです(新聞情報では50%程度が残っている)。

なお、一般の建築でも1981年以前に造られたものは耐震補強が必要なものがありますが、耐震診断をしていないので補強が必要かどうかほとんど不明なことを考えると、耐震補強が必要とわかっているような状態になっている分だけ自治体が努力していると言うことではありますが。

大地震が発生するたびに、たいてい学校建築に被害が見つかります(今回の中越地震でも見つかっています)。

早く全国の校舎が必要な補強を終えてくれることを望みます。
お礼コメント
noeru13

お礼率 72% (132/181)

アドバイスありがとうございます

こういう震災の時に体育館や学校って
かなり使用されるので
もっとしっかり作ったり、震災対策で
備蓄とかしっかりしてもらえるといいのに。

震災が起こるたびにいろいろ考えさせられますね。
投稿日時:2004/10/30 02:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (636/2290)

体育館は、

柱が無い

屋根がアーチ型になっている

屋根にトラス構造が使われている

屋根の素材が軽い

と一般的な家屋よりは耐震構造に
なっています。

絶対倒壊しない、とはいえません
が・・・。
お礼コメント
noeru13

お礼率 72% (132/181)

アドバイスありがとうございます

普通の家よりは安全?なんですね

絶対倒壊しないとはいえ
今回も阪神大震災の時も
体育館って倒壊しているのみないですね。

TVで余震の風景をみていて
もし、ここが壊れちゃったら
ものすごい事になっちゃうのに大丈夫なのかな?
と思ってみていたんです。
投稿日時:2004/10/30 02:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

そうですね、普通の家とかよりは多少頑丈に作ってあるとは思うのですが、安全とは言いきれないですね。
今回の新潟でも「窓枠が歪んでいる」とか「吊るされている照明が落ちそう」とかで、校舎や外のテントの方で寝泊りしている方もいらっしゃるようですし。
お礼コメント
noeru13

お礼率 72% (132/181)

回答ありがとうございます

今回の新潟の被災者の様子をTVでみていて
余震の際にみんなすごく怯えていたので
ふと、体育館って安全じゃないのかな?と
思ったんです。

やはりあまり安全ではないんですね。
こういう時に使用するんだから
最初からもっと震災用に作ればいいのにと思いました。

ありがとうございました
投稿日時:2004/10/30 01:59