• ベストアンサー

体育祭のエピソード

9月に入って地元の中高生は体育祭シーズンです。 私も体育祭は大好きな行事の一つでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、体育祭に関して何か特別に記憶に残っているエピソードってありますか? こんな体験をした、恋が芽ばえた、散々だったエピソード等なんでも教えてください!

noname#185784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.6

他の競技はホントどうでもよかったんですが。 棒倒しと騎馬戦は燃えたなぁ。 特に棒倒し。 暴れまくってましたな。 ガチンコで行くメンバーは皆流血でしたよ。 あまりに過激で怪我人が続出し、取りやめになりかけたんですが。 おかしなもので、こんな時は普段仲の悪い者でも、仲間意識が芽生えまして(笑)。 大勢で頼み込み、正々堂々と戦う事を約束し、開催にこぎつけました。 そして正々堂々と流血の嵐(笑)。 歯を折ったヤツもいたりして。 いやあ。 楽しかったなぁ。 体育祭では一番の思い出になってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男子の棒倒しや騎馬戦は激しいですよね。見ててハラハラしました。 私も棒倒しをやりましたが、女子でもたたき合いでしたよ。

その他の回答 (10)

noname#173857
noname#173857
回答No.11

こんばんは。 去年(高1)の体育祭のときに ・スウェーデンリレー (100m) ・足増しリレー ・クラブ対抗リレー (100m) に出場したのですが、 スウェーデンで決勝に残ってしまい、 リレー予選⇒足増し⇒クラブリレー⇒すぐ次に決勝戦 みたいな感じで走りっぱなしでしんどかった思い出が(^^;) 結局、スウェーデンは3位で表彰状を貰ったので そこはいい思い出なんですけどね(*´`*) そして今年も4×100mリレーを頑張ります(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだけリレー等に出場してるのとなると、大変ですね。 今年のリレーも頑張ってください。

noname#194996
noname#194996
回答No.10

小学校ですが、 山を削ったグラうンドが狭く、また、ちょっと傾斜があったようです。 いつも大綱引きがあったのですが、方向によって勝ち負けが決まっていました。 山側が必ず負けました。 狭いのでその方向でしか出来なかったのです。 後年物理を学び、ベクトル力合成のときにそれを思い出し納得しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベクトルの力で山側が負けてしまうというのは、当時だれも気付かなかったんでしょうね。 今は別の競技に変わってるといいですね

• kyo-mogu
回答No.9

高校生の1年目。高校の体育祭ってどんなのだろうと期待していたが、グランドが排水しやすいように工事を行ったにもかかわらず、前日の雨がグランドに残ったり、雨だったりで度重なる延期で中止となりました。翌年、1年と2年生が始めての高校生の体育祭を体験する羽目に。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年に1回の行事が中止になってしまうのは悲しいですね。

• arispony
回答No.8

私の学校は体育祭は5月に終わりましたが、高校初めての体育祭で今までに無いくらい燃えて楽しかったです。 というのも、前日から雨が降り続き体育祭は中止かと思っていたところ、奇跡的に当日の朝には霧雨みたいになり、そんな中体育祭を開催することになりました。 私の学校の校庭は雨が降ると使い物にならないくらい酷くぬかるむので、え?ホントにやるのぉ?!と思っていたんですが、体育委員曰く女子高の意地を見せつける、全員裸足でやるとのこと。 そんな訳で、私たちはみんな教室から裸足になり校庭へ出たのですが、もうドロドロのグチャグチャで大変でしたよ。リレーでは滑って転ぶ人が続出したり。 だけど、そんな中だからこそ応援にも燃えることができたし、何よりもクラスが一丸になりました。この体育祭はずっと思い出に残ってると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぬかるみの中でも全員裸足で決行するって、ずいぶん気合の入った学校だったんですね。 そして何より楽しそうです。

• hiro0079
回答No.7

こんばんは 高校の時の運動会に、 別の高校に行った中3の同級生だった女の子が遊びに来ていました。 卒業式以来、久しぶりに会ったのですが、何か違和感が・・・。 よく見ると、ベビーカーに乗せた子連れで来ていました。 もちろん親戚の子供ではなく、正真正銘、彼女自身が生んだ子供だそうです。 男子高校生には、これ以上の衝撃はそうそうないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはびっくりですね。10代で出産する人は私の同級生でもいましたが、高校生の年齢ではいなかったですね。

• cucumber-y
回答No.5

高2当時、日本最大級の男子校(全校生徒3000人超)だったので体育祭当日に全クラス一斉に競技できる訳もなく、1週間前から行われた予選で私のクラスはことごとく敗退。 体育祭当日は最初のラジオ体操をグランド見下ろす校舎屋上でやっただけで、後は炎天下に盛り上がる他のクラスをボーッと眺めなければならない辛い一日でした。 (何故か体育祭の日だけは出席チェックが厳しく、脱走者はもれなく停学だったので。。。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体育祭で予選があるなんてすごいですね。 しかも、敗退したクラスは応援だけって悲しいですね。

noname#161307
noname#161307
回答No.4

あまりにも運動音痴すぎて、どこにも入れてもらえなかった事ですかね。 さすがに見かねた担任が仲裁してくれましたが、 同じ種目のメンバーからは露骨にハブられてましたww 案の定足を引っ張ってしまって、クラス中のいい笑い者。 一緒に参加したメンバーからは、終わってからこれでもかと言うぐらい罵倒されました。 体育なんて大嫌い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体育祭は運動が苦手な人にとっては辛いかもしれませんね。 みんなが楽しめる体育祭になったら良かったかもしれませんが、一部の人が張り切りすぎちゃうとなかなか難しいですよね。

noname#172673
noname#172673
回答No.3

100メートル走とマラソン以外は楽しかったです(これは全員参加だった) 小中高と毎度ビリでした(真剣に走れよって先生に叫ばれた) 中学の時は小麦粉の中のアメちゃんを見つけるのに苦労しました。おかげで髪まで真っ白でした。それでも楽しかった。 中学の時は私の場合、恋なんて見当たりませんでしたね‥。 高校‥百足競争、パン食い競争、ラムネ飲み競争は張り切って挑みますが、マラソンにはいつも泣かされました。大嫌いだった(笑)何で大人はいつも無理を強いるのだろうと思ってました(笑)毎度の事ながらビリに近い順番でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マラソンが参加強制ってすごいですね。 私だったら泣きますね。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 中学1年生の頃は3年生の先輩からフォークダンスの練習を きっかけにラブレターをもらう事がありました。 応援合戦は3年連続優勝でした。 2年生の時だったかな? 総合優勝が1度あります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロマンチックな体育祭だったんですね。

回答No.1

いじめの発端になった…ぐらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめは良くないですね。