• ベストアンサー

体育が怖い

中二の女子です。 私は小さい時から運動が苦手で、 今でも体育は一番苦手な教科です。 そのせいで私は集団でプレーするバスケやバレーなどは みんなの足を引っ張ってばかりでした。 その時みんながどう思ってるのかを考えると 怖くて授業を休んでしまいます。 個人プレーの場合はできるのですが… これっておかしいでしょうか? 親や先生に話してみても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speclove
回答No.2

中一女子です。 先生や親に相談してみていいと思いますよ。 私も体育は苦手で、yukiti345さんの気持ち、わかります! 今、私の学校ではサッカーをしていて、私はチームの足を引っ張ってしまいます。でも、失敗したときに友人が慰めてくれたりして、何とかやっています。 どうやれば上手くいくかとか、先生に相談した時にはやり方のコツなどを親身に教えていただき、この前はパスからシュートを奇跡的に決めることができました。その時には友人や先生がとても褒めてくれました。 でも、それ以来はまた同じように足を引っ張ってばかりです。その時に少し迷惑に思われていることを感じたことはありますが、授業が終われば普通通り、みんな仲良くしてくれます。 そんなに気負うことはないです。誰だって苦手なものはあります。 相談して、先生に教わってみたりしてみてください。私みたいに、一度の奇跡を起こせるかも!!

yukiti345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根気よく頑張っていこうと思います!

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

運動が苦手なのはそれを指導する人が教える能力ないからですよ 誰にでも生まれつきの素質というのがあります、走るの早ければ 練習しなくても早く走れるのですよ、もともと早く走れるのですから 教える余地ありませんよね、でも貴方のように運動音痴では普通に できないから、皆よりも動作が遅れる、結果的に苦痛になるのですよ ですから先生にちゃんと仕事しろと苦情いってくださいね、先生は貴方 がいることにより食っていけるのですよ、貴方が苦痛なのは先生が 仕事していないのですよ、先生にちゃんと仕事しなさいと、文句いって くださいね。 義務教育というのは誰にでも、学ぶ権利あるのですから、他人がどう 思うとかは関係ありませんよ、貴方が普通に運動できないのは、貴方に 運動する意欲かないのですよ。

yukiti345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は意欲がないのでしょうか…

• oyunam
回答No.1

先生や親に相談できそうなら、 ぜひ相談してみてください(^_^) 私も体育は苦手でしたから、気持ち分かります。 チームプレイの運動では、たいていつまはじきされてました(^_^;) 中学ぐらいだと、心無い言葉を浴びせられることもあるやもしれません。 でも、負けないで。 簡単な方法はねー 「あきらめる」 ことです。 不得意なんだら、しようがない、ですよ。 ただ、だからといって、さぼったり、一生懸命やらなかったりすると、 みんなから嫌われてしまいますから、 ひとまずは一生懸命やりましょう。 それでもできないときには 「ごめん、不得意なんで…」 ということで、許してもらいましょう。 これが「世渡り」ってもんです(^_^) あまり自分の中に思いを閉じ込めないようにしてください。 とにかく、まず相談できる身近な人が居れば、 相談してみてください。

yukiti345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきらめずに自分にできることを 少しずつ頑張っていきます^^