• ベストアンサー

体育が怖い

中二の女子です。 私は小さい時から運動が苦手で、 今でも体育は一番苦手な教科です。 そのせいで私は集団でプレーするバスケやバレーなどは みんなの足を引っ張ってばかりでした。 その時みんながどう思ってるのかを考えると 怖くて授業を休んでしまいます。 個人プレーの場合はできるのですが… これっておかしいでしょうか? 親や先生に話してみても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speclove
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

中一女子です。 先生や親に相談してみていいと思いますよ。 私も体育は苦手で、yukiti345さんの気持ち、わかります! 今、私の学校ではサッカーをしていて、私はチームの足を引っ張ってしまいます。でも、失敗したときに友人が慰めてくれたりして、何とかやっています。 どうやれば上手くいくかとか、先生に相談した時にはやり方のコツなどを親身に教えていただき、この前はパスからシュートを奇跡的に決めることができました。その時には友人や先生がとても褒めてくれました。 でも、それ以来はまた同じように足を引っ張ってばかりです。その時に少し迷惑に思われていることを感じたことはありますが、授業が終われば普通通り、みんな仲良くしてくれます。 そんなに気負うことはないです。誰だって苦手なものはあります。 相談して、先生に教わってみたりしてみてください。私みたいに、一度の奇跡を起こせるかも!!

yukiti345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根気よく頑張っていこうと思います!

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

運動が苦手なのはそれを指導する人が教える能力ないからですよ 誰にでも生まれつきの素質というのがあります、走るの早ければ 練習しなくても早く走れるのですよ、もともと早く走れるのですから 教える余地ありませんよね、でも貴方のように運動音痴では普通に できないから、皆よりも動作が遅れる、結果的に苦痛になるのですよ ですから先生にちゃんと仕事しろと苦情いってくださいね、先生は貴方 がいることにより食っていけるのですよ、貴方が苦痛なのは先生が 仕事していないのですよ、先生にちゃんと仕事しなさいと、文句いって くださいね。 義務教育というのは誰にでも、学ぶ権利あるのですから、他人がどう 思うとかは関係ありませんよ、貴方が普通に運動できないのは、貴方に 運動する意欲かないのですよ。

yukiti345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は意欲がないのでしょうか…

  • oyunam
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

先生や親に相談できそうなら、 ぜひ相談してみてください(^_^) 私も体育は苦手でしたから、気持ち分かります。 チームプレイの運動では、たいていつまはじきされてました(^_^;) 中学ぐらいだと、心無い言葉を浴びせられることもあるやもしれません。 でも、負けないで。 簡単な方法はねー 「あきらめる」 ことです。 不得意なんだら、しようがない、ですよ。 ただ、だからといって、さぼったり、一生懸命やらなかったりすると、 みんなから嫌われてしまいますから、 ひとまずは一生懸命やりましょう。 それでもできないときには 「ごめん、不得意なんで…」 ということで、許してもらいましょう。 これが「世渡り」ってもんです(^_^) あまり自分の中に思いを閉じ込めないようにしてください。 とにかく、まず相談できる身近な人が居れば、 相談してみてください。

yukiti345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきらめずに自分にできることを 少しずつ頑張っていきます^^

関連するQ&A

  • 体育の授業について

    私は、結構昔から、体育の授業に恐怖を感じながら生きてきました。 個人プレイは普通に参加できるのですが、集団プレイになると、つらくなります。 もちろん体育の先生には相談するのですが、先生は運動ができるので、あまり気持ちが分からないのでしょうか、なかなか、真剣に話し合ってくれたことがないと思います。 やる気はあります! めんどくさいなどという理由ではありません。 しかし、失敗した事を責められたのでしょうか、集団プレイにはつらい気持ちで入っています。 逃げる事はよくないと思いますが、このまま恐怖心のままというのもあまりよくないと僕は思います。 恐怖心は慣れたら恐怖が解消されるという事ではないみたいですね。 どのように、体育の授業と接していく事が大切だと思いますか?

  • 体育が嫌でたまりません、苦しいです

    私は昔、体育は「嫌い」というわけではなかったのですが 今まで体育の授業の中で傷ついたことがたくさんあり、それがトラウマとなって 今では本当に大っ嫌いです。「体育」という文字を見るだけでもう嫌です。 バレーやバスケと聞くとゾッとします。 最近では「嫌い」より「怖い」です。 体育の授業がはじまって体育館に行くと口の中が苦くなり、立ち眩みがしてお腹がすごく痛くなります。 大げさかもしれませんが、体育館に行く度にこういうことになります・・・ でも逃げちゃダメだ、すぐ終わるといつも思っているんですが、本当は体育館にも入りたくありません。 そんなこととは裏腹に「何考えすぎてんの?」と心のどこかで思っている自分がいます。 私はどちらかと言うと運動は苦手なほうで、バレーなどのチーム分けで 一緒になった子に「ね、マジで○○(私の名前)と一緒?じゃあこのチームどうするの?」と言われたことがあります。 今でも、チーム分けで私と一緒のチームになった子に対して、心の中で 「ごめんね、私なんかいて・・・足手まといなだけだよね」と思ってしまいます。 他にも私と同じチームになった子から嫌がられてないか?とか色々考えてしまいます。 バレーは昔は好きだったのですが、今では最悪です・・・ボールに触るだけで「もうダメだ」と思ってしまいます。 体育が好きな子はなぜ好きなのか、私にはわかりません。 私はいじめとか、そういうわけではないんですが 来週も体育があると思うと本当に辛いです。 このこと(体育)のことだけは誰にも相談できずにいました。 でもこのままじゃ自分はダメだと思っています。どうしたら体育を克服できるのでしょうか。 気持ちの持ち様でしょうか?

  • 体育をやりたくない。

    中2女子です。 私は運動(体育)が苦手です。 それで、学校の体育で次からサッカーが始まるのですが、球技系は特に1番苦手なんです泣 なのでサッカーのポジションで1番ボールが来ない?場所はどこでしょうか? (無いかもしれませんが…) そして3月に球技大会というものがあり、ソフトボールをやるみたいなのですがその日は休もうと思っています。 その球技大会の前には二回だけ体育の授業でソフトボールを練習するみたいです。 ソフトボールでは失敗したことが何度もあるので、もうやりたくありません。 球技大会とともに、体育の授業でのソフトボール練習の時間を休んだら、周りに変に思われるでしょうか? サッカー、ソフトボールのコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 体育で・・・

    こんにちは。僕は高2の男子です。 僕は、毎回体育の時にバレーやサッカーをすると、必ずといっていいほどおなじチームの人の足を引っ張ってばっかりです(汗)これは本当に昔からで。けっこう運動ができません。どこか積極的になれないんです。この前はバレーでボールが来たから拾おうと頑張っても他の人も来てぶつかりそうになったりして、逆効果でした。サッカーなんか足が遅いし、ボールを蹴ってもあたらないし・・・。皆どうしてそんなことができるのかと思ってしまいます。足はクラスでは普通の下くらいの速さなのですが、いったい何が駄目なんでしょうか?どうゆうふうにすれば積極的になれると思いますか?毎回体育が憂鬱です。助けてください!

  • 体育学部に入れるでしょうか

    今、高2文系女子です。 これといった夢もなく、成績も悪くて進路が決まりません。 でも、私は運動が好きで、将来運動に関わる仕事ができたらな…と、思います。 でも、体育教師やコーチを目指すつもりはありません。 体育の成績は毎回5で、基礎体力テストはA判定です。校内順位は ベスト10には入っています。 しかし、今バレー部なのですが実績はなく、全国など程遠い弱小チームです。個人での実績もとくにありません。 バスケ、バレー、テニス、バドミントンなど授業でやるような種目は得意な方ですが、どれかが「ずば抜けてできる」という訳ではありません。 でも、中京大学の体育科体育学部に行ってみたいと思っています。しかし、私のような体育の成績が5でもこれといった実績がなければ実技テストで落とされてしまうでしょうか? 実技テストも、専門種目がないので、今やってるバレーにしても、ひいでて上手いわけではないし… 入るのは難しいでしょうか? もし、合格しても周りの人に置いて行かれてしまうでしょうか? いっそ、勉強を頑張って、 進学する方がいいのでしょうか? よければアドバイスなど よろしくお願いします。

  • 体育の苦手な競技について質問です!

    体育の苦手な競技について質問です! 自分は運動音痴で今からでも今後ある科目について練習しときたいと思っているんですが 具体的にどんな練習をしたらいいのか分かりません… その科目とはマット運動(側転、倒立)、バレー、バスケ、サッカー、 そして現在ソフトボールをしています。 特に苦手なのはマット運動、バレー(、ソフトボール)でしょうか… 特に↑の競技について解答してもらえるとうれしいです! 回答待ってます!

  • 体育教師に嫌なことを言われました

    中2の女子です。 私の学年の女子の体育を担当している先生(K先生とします)に嫌なことを言われました。なので他の学校に転勤するか、せめて別の学年を担当してほしいと思っています。 授業中、何人かのグループに分かれてリフティングの練習をする時間がありました。私はリフティングが苦手だったので、どうすれば回数を伸ばせるか考えていました。そこで私はいい案を思いつき、K先生に「先生、これはカウントされる?」的なことを言って、膝の上でボールを跳ねさせて見せました。するとK先生が「でもそれだとボールを落とすよ」と言ったので、私は「じゃあこうしたらいいのでは?」と言って寝転がり、お腹の上でボールを跳ねさせて見せました。そしたらK先生は「E(私の名前)、お前は時々女を捨ててるよな」と言ってきたのです。私は先生に刃向かうことは出来ず、そのまま先生は行ってしまいました。 女心に、とても傷つきました。もう今思い出すだけでも胸が痛いです。あれ以来K先生とは話していませんし、誰にも相談もしていません。もう体育の授業を受ける度に思い出して辛くなります。体育の授業が憂鬱です。 こういう場合は、その先生をクビ?にすることは出来ないのでしょうか。

  • 体育が苦手

    中3女子です。 私は本当に体育が苦手で嫌いです。 水泳とマット運動だけは並々ですが、球技系、走ることなどは大の苦手です。 夏休み後くらいからバレーが始まるみたいなのでもう憂鬱でなりません。 失敗ばかりするので申し訳ないと思うのですが、チームから冷たい目で見られたりします。 休むにもしょっちゅうは休めません。 どうすればいいでしょうか? 何かバレーとサッカー、ソフトボールのコツなどありましたら教えてください!

  • 体育が苦手なので練習しようと思ってます。

    僕は体育が苦手なので上手くなるために毎日家で練習をしようと思ってます。 体育ではバスケット、バレー、テニス、サッカーをやっています。 練習はバスケのシュート、バレーのトスとサーブ、テニスのサーブ、 サッカーのシュートです。 練習の仕方について質問なのですが 月曜にバスケとバレー、火曜にテニスとサッカー、水曜にまたバスケとバレーという1日ごとに種目を変えてやるのと毎日バスケの練習をやるという1種目に限ってやるのでは、 どちらが効果が得られやすいでしょうか?

  • 体育が苦手で、困っています。

    こんばんは。 私は、専門学校に通っていますが体育の授業があります。体育が苦手です。皆の足手まといになるばかりで辛いです。 中学校の時の体育でバレーなど数人でやるスポーツの時に、私はコートの中にいるだけでもいっぱいいっぱいで…ボールを相手のコートに入れないとけないと思えば余計気が焦ってしまい、失敗ばかりしていました。「ちゃんとやってよ!」などと周りから言われて悲しくなった時もあります。あまりにも失敗ばかりした時には、「いてもいなくても変わらない。私らのチーム不利じゃん。」などと私に聞こえるように言われたりしました。中学校の時に体育が嫌いになりました。 そして専門学校に入り体育の授業をしました。バレーをしているのですが、コートに入ると過去の嫌なことを思い出して動けなくなります。言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが…。やろうと頭では思っているけれど出来ません。私が、ボールを取れないと笑ったり仲間同士で目を合わせては「ダメだ。こいつは。」みたいな合図をしているように見えてどうしたらいいか分からなくなります。私の学校は社会人経験者も多いのですが、そういう人たちがサーブで私の番になると「もうだめだ。」みたいな顔をしているので悲しくなります。体育の先生には、「出来なくてもいいから出来ないなりに頑張れば良い。」と言われました。次からはそうしたいですが、周りの目が気になってしまいます。周りの人は私がどういう気持でいるかなんて知るはずもないし…こんな人と一緒のチームは嫌だとか迷惑だ。としか思っていないでしょう。友達はいますが、チームが違うし私もこのことは言っていません。 私は皆の足手まといにならないようにしたいです。 バレーの試合?でサーブは絶対に成功させて他にも一回でもボールを返せるようにと目標を定めていますが、上手くいきません。 私は、アンダーパスしかできません。色々バレーの本などを読んでみて コツとか覚えようと思って見たりするのですがなかなか出来ません。 この苦手意識をなくすにはどうすればよいのでしょうか? 少しでも体育を苦痛に感じないようにするのはどうすれば良いでしょう?周りの目を気にしない方法はありますか? 文章を書くのが下手なので分かりにくいとは思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう