• ベストアンサー

避難地域、体育館等で、使用されてるテントほしい

被災者が、体育館等で、利用していた、簡易式テントがほしいのですが、どういう商品でしょうか? 何処で売ってるでしょうか? 質問の理由 テントは、基本的に、土や草の上で利用し、サイドに土や草に刺す釘のような物がありますが、 体育館に刺す場所はないにも、かかわらず、被災者は使っていました。 そのようなタイプあれば教えて下さい。ベランダにテントを張りたいのですが、当然コンクリートに釘が刺さるわけもなく、風が吹くと、飛んでいきそうですが対応可能なテント教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

お探しのテントはこういう物でしょうか? http://www.himejitent.com/?mode=cate&ct=13 それともこういった物でしょうか? http://www.tentya.co.jp/pipetent.htm 看板屋で売ってるところもありますし、それこそテント屋で売っています。 アウトドア用品に力入れてるホームセンターにもあるんじゃないですかね? 室内用の設置については正確に分かりかねますが、風で煽られる事も無いのでそのまま設置してあるだけじゃないでしょうか? 重量だけで保たせているというか… 脚にはそれなりの滑り止めが付いてキズ防止にもなっていると思われます。 設置はベランダでもビスやアンカー止めは可能ですよ。 コンクリート釘というのもありますが、一般の方にはまず扱えないと思います。 賃貸なら許可は出ないでしょうけど、持家なら自己責任で可能といえば可能ですね。 でも防水処理がしてあるので基本的にはお奨め致しませんし、防水処理する必要があります。 ジョイントフロアーなど敷いてる場合も脚部周辺だけ剥がす必要がありますね。 また、もし風に煽られて飛んでしまった場合、下手すると重大事故に繋がってしまいます。 最悪は命に関わる事故になりかねません。 残念ながらまず高確率で破損したり飛んでしまうと思いますよ。 建築現場のネットでさえも、強風や台風の時は煽られないうように養生しますからね。

homegorosi
質問者

お礼

使い捨てです。 使う日だけ、組んで、後は、倉庫に畳んで置いておくか。捨てると思います。 自分が入って寝れば、風が吹いても飛ばないと思いますが、入ってない時は、折りたたんで倉庫がいいですね。

その他の回答 (1)

• superski
回答No.2

体育館内は風が吹かないので「ペグ/釘みたいな棒」を差す必要がないだけです。 ベランダにテントを張るのであれば、 (今、大半はこれですが)自立式テントを貼って、 テント内の四隅に重石(水タンク可)でも置いておけばペグ無しでも大丈夫でしょう。 それでも心配ならば山岳用テントをどうぞ 変形復元を繰り返しながら、サラッと風をいなすので 台風でもまず飛んで行くことはありませんよ。 山岳用品店、アウトドアショップ、総合スポーツ用品店などで購入出来ます。 「サイズ、色、形、素材」色々ありますから、店員に聞いてみてください。

homegorosi
質問者

お礼

店舗探して、買ってみます。2万円以上したら見送ります。