• 締切済み

大型キャンプ用のテント購入についての質問です。

大型キャンプ用テントの購入についての質問です。 8人用テントの購入を考えてますが、下記の2種類を候補に上げてます。 1:コールマン マックスワイドドーム360 2:コールマン パレスドーム です。 どちらのほうが、購入するにあたっていい商品なのか・・悩んでます。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? (もちろん、色々な理由があるとおもいますが、ご返答者様視点から こちらのほうが、こういう理由で、優れてるなどお聞かせ願えればありがたいです。) 備考 イ:「2」にいたっては、日本での販売が廃盤になっているとかで、通信販売での在庫を探しての購入を考えてます。 ロ:基本的にフリーサイトでの利用を考えてますが、もし区画サイトでの利用などもされた方がおられましたら その感想も教えていただけるとうれしいです。 ハ:テントを作るのは大人2名が基本となる予定です。 ニ:現在の5人用のテントを使用してます。5人家族なので問題ないのですが、 子供の友人などを一緒に連れて行きたく計画し、 一緒に寝たいとのことから、一つのテントで大人数が寝れるような 上記のテントを候補に上げてます。 なにとぞ、小さな情報でもかまいませんので、教えていただけますとありがたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ryo620
回答No.1

はじめまして。 コールマンの360サイズのテントを10年前に使っていました。 ○良い点 ・室内で大人が普通に立てる(高さ2m) ・キャンプ場で目立つので、迷わない。  (温泉帰りや酒を飲むと自分のテントが分からなくなる) ○悪い点 ・背が高いので風に弱い  長期キャンプ中に台風に遭遇しました。避難命令が出て、施設で一夜をあかしました。翌朝テントはつぶれて、ポールがグニャグニャに曲がってました。 ・メンテナンスに広い場所がいる  巨大なフライシートを乾かすのにベランダでは無理。 ○大きさ  3m60cmなので、それほど大きさは感じず、九州のキャンプ場で設営場所に困った事はありません。標準的なドーム300より60cm大きいだけです。  現在3m×6m15cmのテントを使っていますが、テント区画が5m×5mという所が多いので、多少はみ出して使っています。

arufins
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 マックスワイドドーム360を候補に 購入活動をしていこうと思います。 高さがある、という点がうれしいですね♪ 回答本当にありがとうございました。