• 締切済み

オートキャンプでのエクスペディションテント

基本、真冬はキャンプしないオートキャンパーです。 ソロでは、コールマンのツーリングテント、家族同伴時は区画サイトで嫁&娘用のスノーピークのアメニティドームSが加わります。 私のテントがそろそろ経年劣化で撥水もかなり落ちてきているので買い替えを検討しております。 テントの条件として、嵩張らない山用のテント(2人用)で、ダブルウォール。 色はグリーンはパス。できれば自立してほしい。 家族でのキャンプでは、リビングシェルと強引にドッキングしたいので、インナーの頭方向が出入り口(体の側面が出入口になっていない)のものが希望。 それと、ここが重要で、私が寒いのは苦手なので、インナーは、極力、メッシュの面積は少ない方がいい。幕の裏側についた露がメッシュに落ちてインナーの中に進入してくることも考えられるので。 まぁ、オートキャンパーごときでこんなこというのもなんですが、どうせならマウンテンハードウェアのトランゴ2とか、極悪環境(寒さや風等)でも絶えれるテントを買いたいと思ってます。 MSRとか憧れますが、現行は幕帯がグリーンなので…廃盤カラーの黄色や生成色の頃ならフューリーやモールーム2あたりかなと思います。 ニーモ、ケルティは気持ち安っぽいイメージが(今まで使っていたコールマンも然りですが) モノポールやモンベルのムーンライト(A型フレームの「2」や「3」)は、その構造上デッドスペースが多いようなのでパスします。 そこで、トランゴ2とか(他にも似たよう極地で使うようなテント)をオートキャンで、それも区画サイトで使ってたら、笑いもの(勘違いもの)でしょうか??

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

オートキャンプと山岳キャンプでは、両極端と言うくらい異なりますよ。  オートキャンプはキャンプすること自体が目的なのですが、山岳テントは登山や縦走、ハイキングなどに使う道具です。  コールマンやスノーピークが前者とすれば、後者はモンベルとかダンロップでしょうか??  基本的に使い分けたほうが良いです。山岳テントは、平地の夏には暑くて蒸し焼きされますし、天井高が低くて窮屈です。  

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>それも区画サイトで使ってたら、笑いもの(勘違いもの)でしょうか?? これが質問ですね(笑) まあ、キャンプなんて基本、人様に迷惑を掛けさえ しなけりゃ自由なんでなんでもどうぞ。 というところなんでしょうけど、 最近のオートキャンプ場だと、区画いくらで、 何張り張ってもいいところもあれば、 テント一張りいくらというところもあるので、 後者のようなところだともったいない。 という気がするくらいでしょうかね。 私も30年前のIBSテントを平気で オートキャンプ場で張るような人間なので、 あまりご参考にはならないかな。