• 締切済み

オートキャンプでのエクスペディションテント

基本、真冬はキャンプしないオートキャンパーです。 ソロでは、コールマンのツーリングテント、家族同伴時は区画サイトで嫁&娘用のスノーピークのアメニティドームSが加わります。 私のテントがそろそろ経年劣化で撥水もかなり落ちてきているので買い替えを検討しております。 テントの条件として、嵩張らない山用のテント(2人用)で、ダブルウォール。 色はグリーンはパス。できれば自立してほしい。 家族でのキャンプでは、リビングシェルと強引にドッキングしたいので、インナーの頭方向が出入り口(体の側面が出入口になっていない)のものが希望。 それと、ここが重要で、私が寒いのは苦手なので、インナーは、極力、メッシュの面積は少ない方がいい。幕の裏側についた露がメッシュに落ちてインナーの中に進入してくることも考えられるので。 まぁ、オートキャンパーごときでこんなこというのもなんですが、どうせならマウンテンハードウェアのトランゴ2とか、極悪環境(寒さや風等)でも絶えれるテントを買いたいと思ってます。 MSRとか憧れますが、現行は幕帯がグリーンなので…廃盤カラーの黄色や生成色の頃ならフューリーやモールーム2あたりかなと思います。 ニーモ、ケルティは気持ち安っぽいイメージが(今まで使っていたコールマンも然りですが) モノポールやモンベルのムーンライト(A型フレームの「2」や「3」)は、その構造上デッドスペースが多いようなのでパスします。 そこで、トランゴ2とか(他にも似たよう極地で使うようなテント)をオートキャンで、それも区画サイトで使ってたら、笑いもの(勘違いもの)でしょうか??

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

オートキャンプと山岳キャンプでは、両極端と言うくらい異なりますよ。  オートキャンプはキャンプすること自体が目的なのですが、山岳テントは登山や縦走、ハイキングなどに使う道具です。  コールマンやスノーピークが前者とすれば、後者はモンベルとかダンロップでしょうか??  基本的に使い分けたほうが良いです。山岳テントは、平地の夏には暑くて蒸し焼きされますし、天井高が低くて窮屈です。  

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>それも区画サイトで使ってたら、笑いもの(勘違いもの)でしょうか?? これが質問ですね(笑) まあ、キャンプなんて基本、人様に迷惑を掛けさえ しなけりゃ自由なんでなんでもどうぞ。 というところなんでしょうけど、 最近のオートキャンプ場だと、区画いくらで、 何張り張ってもいいところもあれば、 テント一張りいくらというところもあるので、 後者のようなところだともったいない。 という気がするくらいでしょうかね。 私も30年前のIBSテントを平気で オートキャンプ場で張るような人間なので、 あまりご参考にはならないかな。

関連するQ&A

  • MSRのテントについて教えてください。

    MSRテントの以下の点についてご教授願います。 (1)昔のロットは「うんこ臭い」とか、数年使うだけで加水分離し、ベトベトになるとか聞くのですが    昔ってどれくらい昔?幕体が生成りの色の時代?    オレンジ幕体の頃はもうダイジョウブ? (2)モールームは既に廃盤なのでしょうか? (3)MSRに限った話ではないのですが、海外製のテントのインナーは、フルメッシュやハーフメッシュ   になってますが、秋口のキャンプとかでは、寒くないのでしょうか? (4)風には強いと聞きますが、雨にはどうなんでしょう?豪雨にやられて雨漏りして、インナーの   メッシュ部からしみてこられてはたまらないのですが… (5)番外になりますが、MSRのフューリーや、モールームのようなデザインのテントが好きなのです   が(出入り口がハバハバのような横からのは好みではない)、他にお勧めのがありましたら教え   ていただきたく思います。   *使用用途は、所詮ファミキャンの延長です。車で移動です 以上よろしくお願いします。   

  • キャンプについて

    夏休みに友達とキャンプに行こうと思っています。 しかし、初心者なので何も分かりません。 キャンプ場を検索していると「オート1区画~円」とありますが、オート1区画って何ですか? サイトは芝生と書いてある場合、テントを張るところが芝生ということですか?

  • 関西のオートキャンプ場

    関西、特に近畿の無料または格安のオートキャンプ場を教えてください。 私はよく京都の笠置キャンプ場を利用させていただいてるのですが、 ここと同じような ペット同伴可で、車をテントに横付けできて、バーベキューなどもテントの前などで自由にできるキャンプ場はないでしょうか?? ちなみに笠置は一泊一人600円です。 ここまで安くなくてもいいですが、 できるだけ格安のところを教えてください。 キャンプ場の検索サイトなどで探してみても、一区画数千円で二人で行っても一万円近くかかるところしか見つかりません。 どなたか良いキャンプ場またはキャンプできるところをご存知の方いらしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • オートキャンプとデイキャンプの違い?

    こんにちは。キャンプについての質問です。 タイトルにも書きましたが,オートキャンプとデイキャンプの違いがよく分かりません。 車で現地に行って,その日に帰る場合はどっちなのでしょうか? オートキャンプ1区画3000円 デイキャンプ1人500円 駐車料500円 と書いてあるキャンプ場が多いように思うのですが,単純にテントとか張らずに,バーベキューを日帰りで楽しむ場合は,一体いくらになるのでしょうか? いまひとつシステムが分かりません。教えてください。 また,予約のいらないキャンプ場は,相当早く現地に行かないと週末なんかは入れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テント購入についての相談

    この夏、家族でのキャンプを計画しており、テントの購入を考えています。 最初はファミリーでのキャンプ初心者に定番のコールマンから選ぼうと 思っていたのですが、ロゴスも気になっています。 コールマンに比べると、随分安い気がしますが、ロゴスのテントは どうなんでしょうか? ちなみに購入を考えているテントはこれです↓ http://www.logos.ne.jp/products/info/1475 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02055.html キャンプ初心者なので今後行くとしても一般的なオートキャンプ場で 5月~10月で年に3~5回程度かと思います。 どなたかご意見をお願いします。

  • ツーリングテントについて

    覚えのある方いらっしゃいませんか? 12~13年前に、キャンプツーリングによく出かけていた頃に購入したツーリングテントがあります。 10数年ぶりに、キャンプに出かける機会があり使用したのですが付属のポールが破損しており利用出来ませんでした。 自分の記憶を辿っているのですが、何処で購入したのか思い出せません。 メーカーにパーツ発注したいので販売していた店舗に記憶がある方、是非教えて下さい。 一般的な210×120×110位の2人用ドーム型で、インナーはメッシュで、前後に二重になった出入り口がジッパーであります。 グランドシートはこげ茶色、フライシートは、エメラルドグリーンで、インナーと同じく、前後に出入り口があります。 二本のポールでインナーを引っ掛けて、二本のポールを支えにして、ポールを一本追加してフライシートを被せ四方の穴にフックで引っ掛けて、固定するタイプです。 収納サイズは、45×20×20位のこげ茶色のカバーに『strraton』と書いてあります。 宜しくお願いします。

  • おすすめのキャンプ場を教えて下さい。

    はじめまして。ご覧下さってありがとうございます。 私は今年茨城県に引越ししてきました。 GWに近くのキャンプ場に2泊3日でキャンプに行ってきました。 しかし、キャンプ場には子供が多く、テントを張っている人は皆コールマンで初心者キャンパーばかりでした。 私自身まだまだキャンプ初心者なので、こだわってキャンプをしている人の多いサイトで、色々とお話をしたりしたいと思っています。 どこか、茨城県の近くでお勧めのキャンプ場はないでしょうか? ご存じの方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大型キャンプ用のテント購入についての質問です。

    大型キャンプ用テントの購入についての質問です。 8人用テントの購入を考えてますが、下記の2種類を候補に上げてます。 1:コールマン マックスワイドドーム360 2:コールマン パレスドーム です。 どちらのほうが、購入するにあたっていい商品なのか・・悩んでます。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? (もちろん、色々な理由があるとおもいますが、ご返答者様視点から こちらのほうが、こういう理由で、優れてるなどお聞かせ願えればありがたいです。) 備考 イ:「2」にいたっては、日本での販売が廃盤になっているとかで、通信販売での在庫を探しての購入を考えてます。 ロ:基本的にフリーサイトでの利用を考えてますが、もし区画サイトでの利用などもされた方がおられましたら その感想も教えていただけるとうれしいです。 ハ:テントを作るのは大人2名が基本となる予定です。 ニ:現在の5人用のテントを使用してます。5人家族なので問題ないのですが、 子供の友人などを一緒に連れて行きたく計画し、 一緒に寝たいとのことから、一つのテントで大人数が寝れるような 上記のテントを候補に上げてます。 なにとぞ、小さな情報でもかまいませんので、教えていただけますとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • キャンプ用品について

    8人位で使える大きめのタープ(スクリーンテント)を購入しようと思っています。先日、強風の中でキャンプをしタープはコッパみじんに(T_T)。今度のキャンプまでに新しいタープ(スクリーンテント)を買うつもりですが、どんなタイプのタープ(スクリーンテント)が雨風に強いのでしょうか?やはり、コールマンがしっかりしているのでしょうか?以前持っていた分は、8本のパイプとロープで固定するだけのもので、全面メッシュで虫対策は完璧だったのですが、どうも風には耐えられなかったようです。(台風だったので仕方ないかも・・・)どなたかキャンプに詳しい方教えて下さい。

  • テントインナーマットについて

    こんにちは。昨年から始めたばかりのキャンプ初心者です。 インナーマットについて教えてください。 現在、コールマンのコンパクトインフレーターマットとニューフォールディングマットレスのどちらを購入しようか、迷っています。 昨年キャンプに行った際は、表:銀色、裏:水色の1cm厚レジャーシート?で寝ていてとても疲れたので、今年はマットを購入したいと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?ぜひご意見下さい。またその他インナーマットについてアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、マット選びには特に関係ないかもしれませんが、使用しているテントは、コールマン BCライトドームテント300スカイルーフです。 よろしくお願いします。