• ベストアンサー

体育とは

体育の授業と教科外との異同について、どのような考えをお持ちですか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.1

そう言われてみて思い出しましたが、 教育って本来は 知育(教科書教育) 徳育(学校教育での道徳+マナーや作法) 体育 の3つのバランスが大事とか聞いたことがあります。 そこでの主張は確か、学校で徳育を教えることが 少ないというような内容だったと思います。 今の学校教育はどうなんでしょう?たとえば、 フィールドワークとか創造力を伸ばす面なんて 課題になってるのでしょうかね。

blueey
質問者

お礼

ありがとうございました。知育・徳育・体育をキーワードに調べてみると、回答下さった通りのことが書いてありました。しかし、皆さん考え方がそれぞれで、「知育・体育が同位にあり、その上に徳育がある」という考え方をしていらっしゃる方もおられました。  今の学校では、フィールドワークや創造力を伸ばす面や体育の位置付けなど多くの課題があるようです。