• ベストアンサー

おにぎり360個!

hal9712の回答

  • hal9712
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

母が作っていたときは、塩をあらかじめごはんに混ぜてました。 量は適当だったみたいですが。 でも、おにぎりを乗せるお盆の上にばばばーっとまいて、 おにぎり置いたらまたばばばーっと上からかけるほうがよいと思います。 私は母の様子をみながらそう思いました。

sumika2001
質問者

お礼

ばばばーっとですね。 いいかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被災地での大型釜で米をたき火で炊くには

    今回 知り合いが被災地にボランティアで現地に向かう事になりました。 炊事の当番で お米を炊く役割なんですが、米を炊くのに厨房用の大型の釜を使うらしいのですが、オーブンもなく たき火で炊くしかない状況です。 誰か 厨房用の釜をたき火でおいしく炊く方法があったら教えて下さい。 4升の米を炊くことができる釜です。 よろしくお願いします。

  • 鏡開きに関する質問(容器、量、方法等)

    お世話になります。 結婚式の披露宴(75名予定)にて、お色直し後に 和装にする予定で、鏡開きをしようと考えております。 お客さまに振る舞う際の容器として、 枡ではなく、杯(さかずき)にしたいと彼女が希望しています。 以下について、会場と相談しなければならない箇所もあると思いますが、ご教示いただければと存じます。 (1)容器について 杯自体は、問屋から1個180円くらいで買えるようなのですが 実際に杯で振る舞うことは一般的なのでしょうか。 (難しいようであれば、枡にしようと思います。) (2)量について 4斗樽に上げ底ででやりたいと思いますが 中に入れる量は、1斗でも足りるのでしょうか。 (もちろん飲む人の数によるでしょうが。。。) 2斗にして足りないよりはあまるくらいのほうがよいのでしょうか。 (3)割る際の注意点について 派手にやりすぎて衣装を汚してしまうケースが あるようなのですが注意点などがあれば教えて下さい。 (4)振る舞う方法について 彼女は一人一人に注いで回りたいと言っているのですが、 時間的には難しい気もします。 もしやるのであればいい方法がありますでしょうか。 また、それ以外でも一般的に振る舞う方法としてどのような ものがあるか教えていただければと存じます。 (会場にお願いして注いである枡をいくつか用意しておく? 等) 以上、多岐にわたる質問で大変恐縮ですが、 どれか1つの質問に対する回答でもかまいませんので もしお分かりになる方がいらっしゃればご教示ください。

  • 炊飯器のおすすめ教えてください。

    主人は実家でガス炊飯器を使っていたせいか、おいしいご飯にこだわります。 今、使用しているものはナショナルのIHの物でした。 壊れて接触が悪いので、買い換えようと思っています。 お客さんが来た時、たくさん炊けるように1升炊きを買いましたが、実質毎日2~3合しか炊きませんでした。米にもよりますが、あまりおいしく炊けたという実感はありませんでした。(釜に対して少量だったのも原因?) 簡単に調べると圧力やスチーム、おどり炊など種類も多く迷っております。 機能にこだわるべきか、釜にこだわるべきなのかもわかりません。 私は圧釜がなんとなくおいしく炊けるような気がして、圧力圧釜にこだわっています。 主人はスチームがついていると、おいしく炊ける気がするといいます。 スチームはどんな役割があるのでしょうか?それもわかれば、教えてください。 主人も私も無知な物で、よろしくお願い致します。 とりあえず予算は2、3万を考えておりますが、おすすめがあれば教えてください。

  • 白いご飯を嫌がる

    現在1才2ヶ月の男の子を育てています。離乳食を始めてまもないころからお米が嫌なようでいつもべーっとはきだします。 お米は主食なので困ってます。 カレーやチャーハンなど味がついていたり、納豆と一緒なら食べるんですが毎回それを用意するのは結構大変です。のりを巻いたおにぎりも嫌がります。 同じ経験をされたかたいらっしゃいませんか。 また、今は必死で頑張らなくてもいつか自然に白いご飯やおにぎりを食べてくれる日がくるのでしょうか。

  • ★緊急★ 新幹線の乗り方教えて下さい

    急な出張で明日新幹線に乗ります6時間かかるらしいです キップは用意されてるので 明日駅に行って乗ればいいだけの話しなのですが 新幹線に一度も乗った事がありません たぶん在来線と大きく違う所があるのではないか?と 少し不安になっています 注意事項などありましたらよろしくお願いします

  • 風呂釜使用中に換気扇

    ガス会社の注意事項に 風呂釜をご使用するとき入浴中、台所の換気扇を回した状態で使用すると、排気が逆流して不完全燃焼を起こし一酸化炭素中毒の危険性があります。と書いてありました。 我が家はバランス釜なのですが逆流する危険性があるのでしょうか たまに換気扇を回したままお風呂を沸かしてしまいます。危ないですか?

  • 月釜とは?

    今通っております茶道教室の先生が、5月に月釜をなさるそうです。 月釜とは一体どのような人がいらして、どのようなことがなされるのでしょうか? 茶道歴半年の私がお手伝いに行ってもよろしいのでしょうか? またお手伝いに行くときの服装等、注意事項がありましたら教えてください(ご祝儀の有無や手土産が必要であるなど)。 茶会経験のない素人ですので、ご指導頂ければ幸いです。

  • 魚沼産より美味しいお米教えて下さい!

    ご飯食べでご飯が一番!大好きの私ですが、魚沼産100%のお米でも白さ☆.“*∴・ピカピカさ、粘り気は確かに美味しいと思うんですが甘みがもう少し足りないと思えるのです。甘みがあるお米と云うのは美味しいですよね~? そこで、甘み1番で白さ☆.“*∴・ピカピカ、粘り気があるお米があれば、教えて頂けませんか? 確かにいつかどこかで甘みあるお米を食べた事がある。しかし、魚沼産ではない、兵庫県産こしひかりでもない、他に色々名前はありますがどれもこれもって試していくには相当掛かりますから、お声の多いものから試していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに水は天然水とか湧き水を使用しますが、それ以外のものは入れたくありません。お米を炊く物もガス釜や土鍋、はたまた飯盒炊爨のようなものも美味しく炊けますが、TIGERの電子遠赤外線ジャー2004年型、これで戴きます。

  • 屋外でのご飯の炊飯・保存

    今月末、屋外イベントで飲食の模擬店を出店する事になりました。 およそ6時間程度で、1000人の集客をみこんでおります。 メニューは、どんぶりものに決定しました。 ガスの鉄板台で焼いて、カルビ丼にしようと思っています。 しかし、屋外イベントのためお米を研ぐ施設(炊事場)がない状態で、 大量に炊いて保存する方法ノウハウが全くありません。。。 ガス炊飯器の5升炊き1台借りて、対応出来ますでしょうか? 無洗米以外で、屋外でお米を美味しく炊いて保存できる方法を教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 炊飯器の買い替えで悩んでおります。

    炊飯器の買い替えで悩んでおります。 IHかIH圧力か。 圧力の方が良さそうなのでそうしようと量販店にいくと、内蓋の掃除が少し大変になるとの事で悩んでます。 友達曰く、圧力は炊きたては美味しいけど時間が経つと固く感じるのでIHに変えたといいます。 どちらがオススメですか? 私はそんなにお米にこだわりは無いので そこそこ美味しく、洗い物しやすいのがよいです。 複雑な設定は不要 釜の物は割れやすいらしいのでやめておきます 正直三合以上炊く事ないので 三合だきの物でも良いかなと思っております 皆さんどんなものをお使いですか? 家族構成は3人。 夫婦と0歳児です。