• ベストアンサー

先生は子供への性的いたずらが多い?

学校の先生が未成年や果ては小学生にまでいたずらした、という ニュースが多いのですが、これは特に先生にそんなやつが多い ということでしょうか。他の職業の犯人は無視され、先生だけが ニュースになってるんでしょうか? もし先生がこの種の犯罪を犯す比率が高いということなら 特殊な性的志向を持つ奴が先生を目指す場合があるのか 毎日子供の相手をするうちにそんな趣味になっちゃうという ことか、単に子供と接する機会が多いからか、いったい理由は なんでしょうか。まあ、今あげたものすべてかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doudesyou
回答No.13

No.5さんの意見で教師が >特別ロリコンが多いか、と言うとそれは無いと思います。 そんなことはありません。心理学の分野では、教師がロリコンもしくはマザコンである確立は高くなるという考え方?仮設?もあるようですよ。フロイトの考え方です。 事実、私のまわりにも(サンプルとしては少数ではありますが)3名が教師になりましたが、上記の傾向は強い人物でした。(偏見ではなく周りの友人の意見もそうでした。) 崇高な理念を持ち教師になる人もいるでしょう。しかし、社会に出たことのない人物が社会に出る方法を教える、このことに矛盾を感じず教師になること自体甘えです。社会に出る勇気の無いことも教師になる潜在的な理由ではないでしょうか。 自分に自身が無く、ロリコン、マザコンの比率が高い教師の性的犯罪は高いといえる要素は存分にあるおもうんですが。

tantata
質問者

お礼

なるほど、社会に出たくないため、子供中心の閉鎖的な職場に 進むということですね。ありうるかも。

その他の回答 (13)

回答No.3

「教師と生徒の力関係」 「教師は子供と毎日、継続的に関わりを持つ人間」 「教師は生徒を指導し、成長させる立場の人間」 「教育現場の問題としての世間の関心」 「子供を託している保護者の不安」 なんて点から、教師のケースが話題性が高く スポットを当てられているのは間違いないでしょう。 子供と接する回数、時間、状況が他の立場の人物とは大きく異なるわけですから 比率だとか性的志向だとかを単純に比較して 結論づけられるようなものではないでしょうし。

tantata
質問者

お礼

確かに一般とは比較しにくいですね。最近の子供を対象とした 事件を聞くと世の中そんな奴も結構いるもんなんだと感じます。

回答No.2

一般の人より子供と接する時間や機会が多いので高いかもしれませんね。

• hime_mama
回答No.1

>他の職業の犯人は無視され、先生だけがニュースになってるんでしょうか? その可能性が高いですよ。 先生=聖職者のイメージが根強いですから、話題性がありますよね。 面白おかしく週刊誌に取り上げられることもありますね。 先生・医者・自衛官・警察官・公務員あたりの事件は取り上げられやすいと思います。 世の中にはロリータ趣味の方は多数居ると思いますが、その中でも一般の人より、そういった職業の人のほうがニュースにしてインパクトがあるからでしょう。

tantata
質問者

お礼

やっぱり先生だけ特別に注目されてしまうとことはありますね。