• ベストアンサー

手術の後は、いつまで痛いですか?

身内が肝臓癌の手術を月曜日の午後しました。 水曜日の午後の夜に、見舞いに行きました。 もう、大部屋に戻っていました。 明日の木曜日から歩く様に言われたとのことです。 でも、体を動かすだけでも、傷口が突っ張って傷むそうです。 まだ、二日しか経ってないから当然でしょうけど何時まで痛むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu-yu
回答No.1

肝臓癌の手術は未経験なのでなんとも言えませんが・・・参考までに私がアキレス腱を伸ばすための手術をした時には直後はかなり痛かったのですが1週間もするとほぼ痛みは無くなりました。 勿論、手術の内容や個人差によるので余り参考にはならないかもしれませんね。

noname#8147
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

帝王切開で3回切りました。最初が緊急の手術だったためがばーーっと切られて、さんざん弱ったあとだったので予後も悪く、動き回れるようになるまで一週間ぐらいかかり、傷もかなり痛みました。二度目三度目はさほどではなく、特に三度目は痛んだのは3、4日ぐらいだったと思います。 切り方、縫い方にもよると思いますが、少し痛くても動かした方が癒着がなくて回復が早いと言われました。あとのことを考えたら、言われた通りに少し歩いた方がいいのでしょうね。 お大事に。

noname#8147
質問者

お礼

最低でも、一週間は痛みが強いかもしれませんね。 ありがとうございました。