• 締切済み

年末調整の事務について、教えて下さい!!

inopapaの回答

• inopapa
回答No.4

大丈夫、そう心配しないで。年末調整は給与所得の1年分が確定する12月末に、決定する年税額と各月に天引き(源泉徴収)した税額をみて差を徴収したり還付したりする事務。NO1さんのように近く行われる、所轄税務署主催の事務説明会に参加し、NO2さんがおっしゃる参考書を購入すること。あとは足し算と引き算と少しのかけ算が出来る電卓を用意すればOK

wherever_you_are
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 そんなに気楽に考えても大丈夫でしょうか?気にしすぎでしょうか・・ 私はまったくわからないし、職場の人たちからも「これはどうすればいいの?」と聞かれたりすることもあるので、とても不安なのですが・・ 年末調整にあたっての準備や手順など、もしよかったら教えて下さい。