• 締切済み

年末調整

今年株式会社を設立して、税務署から年末調整の書類がどさっと届きました。 初めてなので、社労士や税理士に聞いたらいいのでしょうが、まずは知識を付けておこうと、質問させていただきます。 企業として、まず年末にしなければならないこととは、年末調整の手続き以外に、何があるでしょうか?また、その期限はいつなのか、など合わせてご教授願います。 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

従業員に対してしなければならないのは年末調整で年の最後の給与で計算します。 年末調整をすれば源泉徴収票を作成しなければなりませんので同時に給与支払報告書が作成でき(税務署のものは複写なので)役所と税務署にそれぞれ提出することになります。 それ以外にそれらをまとめた法定調書や給与支払状況内訳書、また報酬や不動産の支払調書など税務署に提出します。これらの期限は1月末までです。(来年は2/2のようですが)