会社移転後の法定調整&年末調整

このQ&Aのポイント
  • 会社移転後の法定調整&年末調整について、ネットで調べてもわからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど宜しくお願いいたします。
  • 今年の8月まで神奈川県に会社を置いていたのですが、諸事情で、宮崎県へ会社を移転させました。税務署、市役所、県税事務所への移転手続きは済んでいるのですが、先日、神奈川県の税務署から法定調書と年末調整の書類が届きました。これは、平成22年分の法定調書と年末調整関連書類は、神奈川県の税務署や市役所に提出するものである、ということでしょうか?
  • または、8月分までを神奈川県で、9月分からを宮崎県で、個別に計算して、ということなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社移転後の法定調整&年末調整

会社移転後の法定調整&年末調整 お世話になります。 個人(一人)で有限会社を営んでいる者です。 法定調書と年末調整について、ネットで調べてもわからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど宜しくお願いいたします。 (税務署へ電話で問い合わせてもよかったのですが、言葉で上手く伝えられるか自信がなかったので・・・) 今年の8月まで神奈川県に会社を置いていたのですが、 諸事情で、宮崎県へ会社を移転させました。(本人も) 税務署、市役所、県税事務所への移転手続きは済んでいるのですが、 先日、神奈川県の税務署から法定調書と年末調整の書類が届きました。 (宮崎の税務署からは届いていません。) これは、平成22年分の法定調書と年末調整関連書類は、神奈川県の税務署や市役所に提出するものである、ということでしょうか? または、8月分までを神奈川県で、9月分からを宮崎県で、個別に計算して、ということなのでしょうか? お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法定調書は、税務署に提出するものと市区町村へ提出するものがあります(本人交付用もあります。)。 税務署に提出する法定調書は、所轄税務署へ提出することとなっていますので、ご質問の場合には、宮崎県の所轄税務署へ提出します。 また、市区町村へ提出する「給与支払報告書」については、原則として、受給者(給与を受ける者)の来年1月1日現在の住所地の市区町村へ提出することとなっています。 なお、神奈川県と宮崎県時代を別々に計算するという仕組みにはなっておりませんので、年間分を合算したもので結構です。

uou0920
質問者

お礼

なるほど! 早速のご丁寧なご回答、大変ありがとうございました。 とても助かりました。(多謝