法定調書の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 法定調書の書き方がわからない方へのアドバイスです。経理に携わる方にとって、法定調書は重要な書類ですが、その書き方がわからないと困ってしまいます。この記事では、具体的な書き方や注意点について詳しく解説します。
  • 経理担当として働いている新進気鋭の会社で法定調書の提出書類の書き方が分からなかったり年末調整の方法がわからない場合、この記事が役立つかもしれません。年末調整を終えたけれど法定調書の記入方法がわからない方にもおすすめです。法定調書のプロセスについて理解を深めましょう。
  • 法定調書の書き方がわからない場合は、この記事を参考にしてください。法定調書の提出を迫られているけれど、具体的な書き方がわからないという方に対して、書き方のポイントや注意点について解説します。経理業務を行う上での基本的な知識として身につけるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法定調書について

法定調書の書き方が分からないので教えてください。 今年9月に設立した会社で経理をしてます。 なんとか年末調整処理はできましたが、法定調書など提出書類の書き方が分からないので教えてください。 従業員6人のうち、前職があるものが5人。そのうち二人は確定申告すると言うので年末調整してません。 (1)法定調書の「源泉徴収表合計表」の欄では、前職の分は含めないとありますが、年調未済の人の分も含めていいのでしょうか? (2)年調未済の方の一人は役員です。当社で支払った給与は50万円を超えていますので、税務署に源泉徴収表を提出しなければならないのですよね? そこで、この場合、法定調書の源泉徴収表を提出するものの欄はどう書けばいいのですか? 前職分もふくめるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

(1)年調未済の人の分も含めます。 (2)前職分は(1)と同様、たしか除外するはずです。 補足として 人数は源泉徴収票を発行された延べ枚数と一致します。 支払金額及びは源泉所得税額は源泉所得税の納付書(領収書)控の合計額と一致します。

mayu_175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました。