• 締切済み

年末調整について

年末調整の還付の手続きについてお尋ねします。 先日、引越しをし転出の手続きは済ませたのですが、転入の手続きをまだしていません。 年末調整の還付の手続きをしたいのですが、この場合、転入手続きをした後でないと新しい住所の管轄の税務署では還付の手続きをしてもらえないのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyuhyogen
回答No.2

申告済みで「還付手続きのみを保留している」とは考えづらいので、 一般的に下記のような回答となります。 (1)貴方が会社員の場合 会社で調整済み(前年12月か今年1月の給料で調整されており、貴方は何もする必要はありません) (2)貴方が会社員でWワークの場合 確定申告は明日15日までです。急いでね! 提出税務署は、1月1日現在の(住民票登録している)居住地を管轄している税務署になります。 (3)貴方が自営業者の場合 シツコイですが、明日15日までです。急いでね! (2)と同様、提出税務署は、1月1日現在の(住民票登録している)居住地を管轄している税務署になります。 転入手続きの際、「引越しはもう済んでいますか?」とクドク言われるので、順番的には正解と思います。

mini87
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 無事、年末調整の還付手続き完了しました。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>年末調整の還付の手続きをしたいのですが… 年末調整の還付金は、12月または 1月の給与に上乗せで受け取っているはずです。 それとも、会社には届けなかった事由で確定申告をしたいという意味ですか。 それなら、 >転入手続きをした後でないと新しい住所の管轄の税務署では… 住民票を添付するわけではありませんから、確定申告が先で転入届があとになっても良いでしょう。 いずれにしても転入届は一両日中に出すのですよね?

mini87
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 無事、年末調整の還付手続き完了しました。 お世話になりました。

mini87
質問者

補足

還付の手続きの次の日に転入の手続きに行く予定です。