• ベストアンサー

ヘルパーをやっている者ですが…

最近、ヘルパーとして働き始めました。それで、2、3伺いたいことがあるので、よろしくお願い致します。 わたしは、1日5時間のパート勤務ですが、パートだと、上の資格を取る場合の何ヶ月経験が必要という月数にカウントされないと聞きましたが、本当でしょうか。 また、日本リクリエーション協会のセミナーがあると聞きましたが、どうやって調べればいいのでしょうか。 ヘルパー関連の資格で、ほかにお勧めの資格を教えてください。お願いします。 わたしの勤めているところの施設で、全盲の方が入っているのですが、この間、水屋で作業をしていたところ、パタパタパタと、健康な人の足取りで階段を下りてくる足音がしたので、誰だろうと見ると、その全盲の方でした。その方は、わたしがいるのに気がつかなかったと思います。その人は、全盲の振りをしていることで、何か得なことがあるのでしょうか。ぼんやり見えるのと、全く見えないのとでは、国から下りるお金も違うのでしょうか。それとも、全盲の振りをして、相手の仕草を見ているのでしょうか。どう考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.2

昨年介護福祉士を取得したものです。 介護福祉士については、私は6時間のパートの時が約1年ありましたが 6時間でも1日と含めて計算してもらいましたよ。日数はカウントしますが 時間はカウントされないのでは・・・。もし駄目でも事業所が 一日と計算してくれれば良いと思いますが。 人にも違いますが、私はヘルパーは、色んな資格を取るよりも色んな 経験を積んだり、介護の実技を勉強するほうが良いのではないかと思いました。 資格はお勧めと言うわけはないですが、 ・福祉住環境コーディネーター3級、2級、1級 はどうでしょうか? あと施設の全盲の方と言う事ですが、施設ではなくてヘルパー をされているんですよね?その人についてきちんとした知識は あるのでしょうか?一般的に見て「全盲の振りをしている」 と判断するのは危険だと思いますよ。何度も同じ場所を通って いれば施設内は普通に歩ける方もいらっしゃいます。 どちらの質問も事業所の上の方に聞くのが一番だと思います。

randykun
質問者

お礼

そうですか…。カウントしてくれるといいのですが…。 福祉住環境コーディネーター、人気ありますよね。挑戦してみる価値はありますよね。 これからいろいろ経験を積んで、もっと介護の仕事に深く入り込んでみたいと思っています。 全盲の方については、今度社長に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日数カウントだと思うので、介護福祉士なら、3年で受験資格が得られるのではないでしょうか。ヘルパーさんの場合2級はすぐ取れますが、1級は大変なようですね。ヘルパーさんとして働かれているのなら、まずは介護道を極めてみてはいかがでしょうか。最低でも3年頑張って、介護福祉士を目指してみては?この仕事は、奥が深いです。私は専門学校で資格を得た者ですが、10年働いてもまだまだヘぇ~となることは多いです。 全盲の方でも、普段自分が生活するなどして慣れたところなら健常者と同じように行動する事はできますよ。あまりにも普通に行動できて、本当は見えてるんじゃないかな~?なんて、私も疑っちゃうぐらい行動できる方って確かにいます(笑)。けど、本当に全盲なフリをしているのなら逆に、歩けない、出来ない、と言って自分では何もしないのでは。。。? 大変な仕事だと思いますが、頑張ってくださいね。

randykun
質問者

お礼

そうですね、まず経験ですよね。がんばります。 全盲の方については、今度社長に聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

一般常識ではカウントされます。  ただし、会社によってはカウントしないところもあるかもしれません。  必要に迫られての「家族を介護した経験」はカウントされません。  ちなみに全盲の方を、「もしかして見えてる?」と疑ってらっしゃるんでしょうか。  目の見えない方って、見えてるのと同じように行動できる人もいますよ。もちろん耳で「巧みの技」を使ってるんです。  その人の場合は分かりませんが。

randykun
質問者

お礼

カウントされるということで、安心しました。 全盲の人を疑うのはよくないことですね。 ありがとうございました。