• ベストアンサー

サイクロコンバータについて教えてください

サイクロコンバータのことについて教えてください。 教えてほしいことは・・・ ・サイクロコンバータはどんなものか ・サイクロコンバータの特徴 です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

電力用のサイクロコンバータ(直接変換器)でしょうか? もしそうなら、 ・交流-交流 の直接周波数変換器 (通常は、整流器で一旦直流にして、インバータで交流にしますが、サイクロコンバータでは途中の「直流」がありません) ・回路構成としては、入力の各相と出力の各相を高速スイッチで直接結んだ「マトリクスコンバータ」形式が使われることが多い。 (大電力の場合、スイッチにサイリスタを使うことが多く、この場合、複数台の(例えば三相出力なら三台の)サイリスタ整流器を置いて、整流器の出力電圧を正弦波状に制御した回路 と見ることも出来ます) ・サイリスタを使えば大容量のものが作りやすいが、入力周波数と出力周波数が近いと波形歪が大きくなる。 (自己消弧型のスイッチング素子を使えば、周波数の制約は緩和されたと思います)