• ベストアンサー

情報の特徴についてです。

情報の特徴についてです。 情報は「残存性」「複製性」「伝播性」という3つの大きな特徴があると思いますが この他にどのような特徴があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

情報には、以下のような特徴があります。 可逆性:情報は、繰り返し伝達やコピーによって失われることがなく、元の状態に戻ることができます。 速度:情報は、瞬時に伝達されることができます。例えば、インターネットを介してメールやメッセージをやり取りすることができます。 容量:情報は、膨大な量のデータを扱うことができます。現代のテクノロジーは、非常に大量の情報を保存・処理することができます。 精度:情報は、正確な情報と誤った情報の区別ができます。情報を分析することで、真偽を判断することができます。 検索性:情報は、簡単に検索することができます。検索エンジンを使うことで、インターネット上にある情報を効率的に検索することができます。 編集性:情報は、容易に編集することができます。例えば、文章を書き換えたり、画像を加工したりすることができます。 貯蔵性:情報は、永久に保存することができます。現代のテクノロジーは、長期的に情報を保存することができるため、歴史的な情報や文化的な遺産を保存することができます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一昔前にバラエティー番組でよく合った伝言ゲームがまさにそれで、 「残存性」「複製性」「伝播性」の薄い状況から伝えていくゲームがありました。うまく伝わらないのでやはりその3項目は重要要素です。 残るのは語彙力や文章力と言った個人の能力になります。 例えば大小異なるテーブルがあったとして、その中から一つのテーブルを指定する場合も語彙力は必要なので、「あのテーブルだ」と指定すると情報が伝わらないため「どのテーブルだ?」と聞き返さないといけなくなります。 全く別の話になりますが情報伝達には「報告」「連絡」「相談」の三要素が大きくかかわってます。