• 締切済み

キレたときに。。。。。

教科書や辞書をやぶいたり投げたり、傘で自動販売機を叩いたり大声で叫んだり、ベットを切り裂いたり壁を蹴ったりするのは変ですか? まわりの人はキレてもそこまでしたことはないらしく。。。わたしのとっている行動は変ですか?回答おねがいします。

noname#9224
noname#9224

みんなの回答

noname#84897
回答No.10

♯3です。中3ということなので、追加で。 中学生後半のころって、わけもなくイライラするんですよね。ホルモンのバランスが崩れているからだと思います。大人の身体になるために、いろいろ進行しているのですよ。もうちょっと大人になれば、そう簡単にキレなくなるかも。だってそんなキレる姿、彼氏(彼女?)には見せたくないよね。 今はすっかり分別のカタマリの私も、あなたの年頃には「どうしてこんなことで腹が立つんだろう?」って自分でも不思議になるくらい、カッとしましたね~。4つ上の姉ととっくみあいの喧嘩をして(めったにしたことありません。2、3回だけ)、障子を壊したことあります。昨日みたいにすっごく寒い日で、家族の視線が痛かった、、、。 あなたは、凶器を手もとに置かないほうがいいよ! ベッドを切り裂くというのはどう考えてもやりすぎだからね! 人のもの(自販機)に手を出すのもやめましょうね。

回答No.9

>下にも書いたように、暴力をふるうのはいけないことだと思っているし、それに相手も痛いだろうし、そんなことは絶対にしませんね>< キレていても、人に暴力をふるわない判断は出来るんですね。 ということは、物を大事にするという気持ちに欠けているのではないでしょうか? 物に当たったあとの後悔も、壊してしまった『物』への気持ちでなく、ご両親が出してくれた『お金』に対しての後悔ですよね。 きっと、質問者さんにとっての『物』は壊してしまっても、どうってことないものなんですよ。 自分の所有物はまだいいですが、自販機とか壁などは他人に迷惑がかかるということに気づいていただきたいと思います。

• ryou0607
回答No.8

あまり、キレた事がないんですが・・・・ 自分の物に当たるくらいなら、良いかと思います。 人や人のものにあたるのは最低ですからね。 もし、人にあたって自分に何かあってからじゃ遅いですからね。 まぁ~、そういう体験を一度してみれば、キレなくなると思いますよ。

noname#9224
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 わたしも人にあたるのは最低だと思いますよ。 下にも書いたように、暴力をふるうのはいけないことだと思っているし、それに相手も痛いだろうし、そんなことは絶対にしませんね><

• 23-23
回答No.7

うーん、別に変では無い気がします・・・。キレてればの話ね。  キレてる時は何しても構わないと思ってる訳(後の事なんて考えられない)だから、別にどういう行動とっても変ってことはないでしょう。僕も若かりし頃はそうでしたしね。(みんなバカな俺でごめんよ)  ただ、その惨事の後にちょっと冷静になりますよね。そうした時に、「あ~あ、部屋汚ねー」とか思いませんか?「あー自販機倒れてるよ、これじゃ誰もジュース飲めーねーなぁ」とかね(笑)  前述の通り、別にキレてれば何しても変じゃない。ただ、何かから逃げるため、何かを訴えたい(理解されたい)ため、ストレス発散のためにキレるのは筋違いだと思いますよ。愛されたいとか気にかけて欲しいとか理由は色々あると思いますが、そんなんでキレるのは勇気が無い証拠です。そんなのはコソコソ物に当たらずに正面から挑んでください。一度素手で喧嘩してみればわかりますよ。何かにあたらなきゃ自分を維持できない虚しさが。  僕にも同じような時期はありましたけど、あなたもいつかはそこから卒業しなきゃいけない日が来ます。ってかなるはやで来ないと困る。友達いなくなりますよ。だってキレっぱやい人が近くにいると痛いもん。仲間が去る前に気付くよう願ってます。頑張ってください。

noname#9224
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 確かに、部屋汚い!とか、思います。そおゆうときは、暴れるだけ暴れまわって「もういいや、片付けよう。」ってゆう気分になるまでそのまんまですね。。。 えっとわたしがキレるのは、何かから逃げるため、何かを訴えたい(理解されたい)ためとかではないんですね。ただ、腹の立つことを言われてむかつくのでキレてしまいます。。。 わたしも早くここから卒業しなきゃいけないなあ、と思います。 でも、友達に対して腹の立つことはないので、友達に対しては普通ですよ。がんばります。

noname#8853
noname#8853
回答No.6

キレても悪くはないですが、当たるのは物だけにしていて下さい。 その場にヒトがいたら、、と思うと、ぞっとします。新聞に載るような事が起こらない事を祈ってます。

noname#9224
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。。。その場に人がいたら。。。 わたしがキレてるときはいつも自分の部屋にいるのでまわりに人はいませんが、もし、その場に人がいたらあたってるかもしれません。。。 でも、わたしたぶん人に暴力をふるうことはしないと思うので、罵るぐらいだと思います。

noname#9224
質問者

補足

つけたしです。 暴力をふるうのはいけないことだと思っているし、それに相手も痛いだろうし、そんなことは絶対にしませんね><

• kumago
回答No.5

こんにちは。 教科書や辞書を破いちゃって、ベッドを切り裂いたりして、 後でしまった~って思いませんか? モノに当たる前に身体を動かしたり、No.2さんのおっしゃるように歌を歌う、などで 発散させてみてくださいね。

noname#9224
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 やっぱり、あたっちゃったあとに後悔はしますね。(親のお金でなんでも買ってもらってるわけだから、親に対してひどいことしたなあ、と。 これからはみなさんのおっしゃるとおり、良いようにストレス発散さしていきたいと思います。。。

• gagambo
回答No.4

はじめまして。こんにちは。 質問者様には、理性的になれないほどのお悩みがあるのでしょうか? 人は困ったときやつらいことに直面したとき、 それを解決・解消するにはどうしたらいいかと考えることができる生物です。 それができないと、暴れたりかんしゃくを起こしたりするのだと思います。 キレるというのはまさにそういう状態で、 難しい問題や苦痛に対して、解決策を練るという方法を放棄しているのだと思うのです。 問題発生→考える→もっと考える→さらに考える→解決 上記は「キレ」てません。 問題発生→考える→もっと考える→さらに考える→無理!キレる!! ということは、誰しもあるかと思います。 考える期間・耐えられる期間にも、個人差で長短があると思います。 大体の人は、考えたり悩んだりしながら、少しずつ沈静化させたり、 少しずつ発散させたりしながら、たとえ最良の結果に解決しなくても、 大爆発には至らない終着を迎えられるんじゃないでしょうか。 ですが、 問題発生→無理!キレる!! という人は、発散する過程もなく、いきなり沸点に達しているか、 #1のかたのおっしゃるように沈静化させるどころか「過剰」に至るまで増幅させているどちらかだと思うのです。 キレても、問題は解決しません。 だからこそ人間は、理性的に考えることができる動物です。 少しずつ発散はできませんか? 質問者様は、溜めてるか短絡かのどちらかのように思います。

noname#9224
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 わたしは、少ししたことでキレてしまうことがあります。もう、抑えられない!ってなって物にあたってしまいます。。。 やっぱり、考えたり気をまぎらわしたりすることでキレるのを防げるよう努力してみます。。。

回答No.3

変だと思います。普通は「あっ、こんなことしたらあとが大変!」「傘がこわれる!」って理性が働いてブレーキがかかりますよね。 教科書を破いたら、あとはどうするの?辞書は新しいのを買うの?ベッドはそのまま使うの?後悔はしないわけ?困らないの? アドレナリンの過剰分泌?それともアスペルガー? カルシウム不足でイライラするのかもね。食生活を見直してみたらどうかな。 そんなおっかない人とは一緒に暮らしたくないですね~。もっと感情をコントロールしないと、大人になって困るよ(まさか、もう大人ってわけじゃないよね)。キレる前に、キレるほどのことかどうか、よく考えてね。

noname#9224
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 キレたあとですか。。。後悔はしますけど、(親のお金でなんでも買ってもらってるわけだから、親に対してひどいことしたなあ、と。)困ったことはないですね。 ベットも辞書も教科書も、そのまま使っています。 >キレる前に、キレるほどのことかどうかよく考えてね。 キレたあとによくよく考えれば、ぜんぜんキレるほどのことじゃなかったなあ、と思います。でも、キレる前andキレてるときはそんなことぜんぜん頭にないんです。。。 食生活は、完璧です。ちゃんとバランスよく適量を食べています。わたしは、まだ大人じゃないですよ。中3です。もっと感情をコントロールするよう、努力します。

• sakuu
回答No.2

「変」とまでは思いませんが、周りの人は「大変」です。 人はみんな怒りたくなったり、いらだったりもしますが、自分の感情をうまくコントロールできれるように努力しましょう。 そういう時は深呼吸しましょう。うそだと思って試してみてください。それから、好きなこと、たとえば歌を歌う、スポーツをして嫌な気分を吹き飛ばすというのもいいですよ。

noname#9224
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 自分の感情をコントロールしようと、物にあたるのを我慢してみたことはあるんですが、キレた原因を思い出すとほんとにもう、あたらずにはいられなくて。。。 そおゆうときは深呼吸して、気をまぎらわすことをするようにこれから努力してみます!ありがとうございます:)

• rmz1002
回答No.1

はっきりいいましょうか、「変」というか「過剰」です。 > 教科書や辞書をやぶいたり投げたり、 はまだいいですが、 > 傘で自動販売機を叩いたり大声で叫んだり、ベットを切り裂いたり壁を蹴ったりする これは行き過ぎでしょう。 特に「傘で自動販売機を叩いたり」は自販機の持ち主に見つかったら警察呼ばれますよ。

noname#9224
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 「過剰」・・・ですか。わかりました。 確かに、自動販売機の持ち主さんに迷惑かけることになりますよね。。。 やっぱり、物事を落ち着いて考えてみることにします。。。