• ベストアンサー

差額地代説について

差額地代説というのが良く分かりません。検索してもほとんどなくて困ってます。一応、検索した中で一番分かり易そうなサイトで、 「リカードは肥沃な土地から順に生産を拡大すると仮定。価格は市場(「一物一価の法則」)により最劣等地の投下労働量によって決定される。すると肥沃な土地には余剰が発生することになり、それが地代を形成する。土地の収穫逓減が理論的基礎にある。」 と説明されていました。しかし、全くと言って良いほど分かりません。どなたか差額地代説について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.1

 わたしもよくわかってるわけではないんですが……  まず前提として、小作人が地主に地代を払って土地を借り、そこで農作物を作り、それを市場で売って生活している、という状況を想定します。  小作人の労働力が同じでも、肥沃な土地からはたくさんの収穫が上がります。わかりやすくするために、いちばん痩せた土地でできる作物の市場価格を10、いちばん肥沃な土地でできる作物の市場価格を100としましょう(土地の面積、小作人の数、作物の品質はどちらも同じ)。小作人の生活費は5、小作人の利益は1と仮定します。そうすると、痩せた土地の地代は10-(5+1)=4、肥沃な土地の地代は100-(5+1)=94、となります。このように、小作人の取り分(労働投入量+一般利潤)が決まっていて、それと土地の生産力との差(=超過利潤)が地代になる、というのがいわゆる「差額地代」の考え方です。だから肥沃な土地ほど地代は高くなる、ということですね。  で、これじゃ稼ぎが少ないからというので、小作人の数つまり労働投入量を倍にしても、収穫は倍になるわけではありません。土地の生産力の限度で頭打ちになりますから、そこから先はいくら小作人の人数を増やしても、一人あたりの収穫量は逆に減っていってしまいます。これが「収穫逓減の法則」ですね。  リカードとマルクスで少し考え方が違っていたと思うんですが、差額地代論の基本はこんなところだろうと思います。わたしも考え違いがあるかもしれませんが……その場合は、すいません。

cosmopolitan
質問者

お礼

丁寧な解説で、非常に分かり易かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピケティの資本収益率

     まだ、本書を読んでいなく雑誌等の解説レベルの知識です。ピケティは資本収益率が過去においてだいだい常に4%から5%となっていることを示しました。限界生産力説の理論もあまり詳しくはないのですが、これと関連していると思われる収穫逓減の法則について、経済学の教科書をみると、必ず記述されております。  収穫逓減の法則によれば投下した資本に対する産出は次第に逓減していくということですね。企業活動をイメージしても規模が大きくなればなるほど、投下した資本に対して、産出量が次第に以前ほど増えなくなっていくであろうことはなんとなくそうであろうなという気が致します。  経済学の理論も、この法則を前提に理論を構築していますね。例えば需要曲線が右下がりとなることもこの法則から導いています。  ピケティが示したように資本収益率が4%から5%に常に収まっているとすれば、収穫逓減の法則は成り立たず、経済学理論の前提となっている話も根底から覆されるようなことなのでしょうか。  

  • 収穫逓減の法則で分からないことがあります

    収穫逓減の法則の意味は、土地・労働・資本の投入から得られる収穫は、それらの投入量の増加に従って増えるが、その増え方は徐々に小さくなるというのですが、なぜ、徐々に小さくなるのか教えてください。

  • 貨幣数量説、一物一価の法則

    ◆自分の理論の間違っている部分を修正下さい。 一定期間内の財Aの取引総額は(財の価格P)×(財の取引量T)であらわされます。今世界に財Aしか存在していないとすれば、その取引総額は別の側面から(貨幣量M)×(貨幣の流通速度V)であらわすことが可能です。よって以下の恒等式が成り立ちます。 M×V=P×T Vが変化せず、MとTの変化によってPが決定されるという説を「貨幣数量説」と呼びます。ここでVが変化しないという仮定は経験則からきており、たとえばかつてATMが発明されたとき人々の現金保有需要が減少したためVが大きく上昇したこともありますが、それは稀な現象です。 ここで上の恒等式を日本経済について応用させると、Mを日本円、Tを国民総生産Yと考えると、以下のような恒等式を作ることが可能です。 M×V=P×Y ここでP×Yは名目GDPをあらわします。 Vは固定されているので、日本銀行は市中の日本円の量を調節することで、名目GDPを操作することが可能になります。 ここで少し話は変わりますが、ある財の価格は世界のどの場所でも同じ値段で販売されているはずだという考えがあります。これはたとえば違う値段で販売されていたとしても、裁定業社(価格の違いを利用して利益を上げようとする会社)がすぐに安いほうの財を買い高いほうの財を売るという行為を行うことで、その違いが消えてしまうという理論に基づいています。この説は「一物一価の法則」と呼ばれています。この法則の中には、為替レートは一物一価が成り立つように調節されるはずだという意味も内包されています。 「貨幣数量説」と「一物一価の法則」が同時に整理するとき、日本銀行は市中の日本円の量を調節することで日本円の為替レートを調節することが可能になります。市中の日本円の量を増やせば日本国内の物価が高くなります。日本の物価が高くなると一物一価が成立するように日本円が多通貨に対して安くなります。 以上

  • 貿易差額説について

    トマス・マンが主張した貿易差額説の意義と限界について教えてください

  • 差額説と損害事実説

    この二つの違いが何度教科書を読んでもピンときません・・・ それぞれの説の意味するところ自体はなんとなく分かるのですが、この議論の実益って何なんでしょうか。 具体的事案において、どちらをとるかで認められる損害賠償の範囲が変わったりすることがあるのでしょうか?

  • 在地代官

    江戸時代前期、地方旗本領の例えば5000石、の在地代官は、その土地の名主がなるみたいですが、世襲制ではなく交代制で、ある期間が超えると、その土地の村役人の家か郷士の家とか交代、しながらっていうやりかたもあったのでしょうか? それと、旗本領5000石ぐらいの地方代官所に手代を10人くらい雇ってた所があったみたいですが、旗本の方が、藩主よりお金を持ってたのでしょうか?

  • 地代として適切でしょうか?

    最近父が亡くなり、土地を自宅とその裏手にある借地を相続しました。 そこで初めて知ったのですが、裏手の借地からは当方が納める税金分の地代も頂けていないようです。 数十年前からずっとそのままの状態で今に至っているようですが、仕方がないものなのでしょうか? 借地に立っている土地は相手の所有物なので、旧借地法上はあまり無理は言えないと聞いているのですが、せめて税金額分程度は何とかして頂きたいと思うのですが。。。

  • 地代について

    私は地主で不動産会社がその土地にアパートを建て経営し地代を私に払っている状況ですが、 借地権の権利金はいただいていません。 国税局のNO5732に相当の地代 として更地価格の6%とありましたが、 高過ぎる気もしますが,それを 交渉の材料として問題ありませんか? あるとすれば どのぐらいが妥当なのですか? 教えてください、宜しくお願いいたします。 補足 不動屋会社が私の該当土地を安くで買おうとしています、応じなく持ち続けると 高く(不動屋会社いわく)支払っている地代を通常価格に下げるよと 遠まわしに言っています。ので 通常価格を知りたいのと、対抗処置はないものかを知りたくて質問しています。

  • 地代の決め方

    地代はどのようにして決まるのでしょうか。言い争い、訴訟になった時に、裁判所、裁判官はどのようにして、正しい、基準とする地代を言い渡すのですか。何か、計算式、公式 でもあれば、全部の裁判が公平と思いますが、なければ、裁判官の思いのままとなりますが。法律にお詳しい方、司法に従事されている方のお答えを戴ければ幸いです。 SSSOOOUUU

  • 地代・・・

    年金暮らしの両親が年間36万円の地代を払っています。ずっと昔きっと父が生まれる前からのことです。100年位は地代を払っているかと思います。100坪の土地、相場は1坪約20万と聞いています。近所の地代は借主によって金額がバラバラと両親はいっていました。もちろん支払いは問題なく済んでいますが3年前に急に値上がりました。(1)減額請求にはどのような方法が必要ですか?色々サイトを探してもいまひとつわかりません。(2)土地を借主さんへ売っていただくには何処に手続きに行けばいいのでしょうか?両親は年金暮らしで老後の貯金はありますが土地を購入する余裕はありません。ですので、私がある程度お金を工面してローンを組む場合、問題は出ますか?(私は結婚して別に住んでいます。両親とのトラブルは発生しませんが底地を私の名義で購入できますか?)(3)近所の話ですが・・ずっと地代を払わず裁判になり立ち退きで100坪の土地のうち40坪を立ち退き代として貰ったご近所さんがいると両親からききました。きちんと支払いしている者は年々値上げされ、滞納してるものは立退き料として土地を貰うというのは私としては納得できない話ですが・・・そんなケースはよくあるのでしょうか?(4)全ての内容の相談は弁護士さんでしょうか?長文ですがよろしくお願いいたします。