• ベストアンサー

地代の決め方

地代はどのようにして決まるのでしょうか。言い争い、訴訟になった時に、裁判所、裁判官はどのようにして、正しい、基準とする地代を言い渡すのですか。何か、計算式、公式 でもあれば、全部の裁判が公平と思いますが、なければ、裁判官の思いのままとなりますが。法律にお詳しい方、司法に従事されている方のお答えを戴ければ幸いです。 SSSOOOUUU

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

裁判所が勝手に決めるのではなく、主張する者が、不動産鑑定士に依頼し、その鑑定書を証拠書類として提出し、それで裁判所はそれを認めるのです。 何でもそうですが、裁判所は、資格のある者の作成した書類を証拠能力大としています。

SSSOOOUUU
質問者

お礼

thank you very much and sorry for too late your anser is short but very theoretical appolozise you for writing by english because my pc has not have japanese (kosyou)

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

近隣相場が基本になります。 私的契約以外にも自治体等が公共施設のために借地しているケースも ありますから、そういうものも参考になります。 自治体の借り上げの場合、固定資産税額の3倍程度という基準も多い かと思います。 ただし、裁判官が調べて審判するわけではなく、お互いの主張を聞いて 審判する訳で、その際根拠のない主張より根拠のある主張に近づくとい うことだと思います。

SSSOOOUUU
質問者

お礼

thank you very much and sorry for too late I have learned from your answer many knowleges appolozise you for writing by english because my pc has lost japanese now (kosyou)