• ベストアンサー

グルーガンっていったい?

大明神(@bathbadya)の回答

回答No.7

>ホームセンターなどに売っているのでしょうか? ホームセンタはどちらかというと季節商品に近いですね。夏休みの工作シーズンなどによく出てくるようです。 >貝殻を木のリースにつけたいのですが、 木工ボンドでも接着は可能ですが、くっつくまで時間がかかりますので、やはり「グルーガン」の方が便利かな? 冷えて固まるまでの10秒もあれば十分です。 >はんだごてで代用できるのならはんだごてを使いたいんですが。 ハンダゴテを使うなら、先端を長い部分に差し替えて使えば、先端温度を下げることは出来ますが、使いにくいと思います。ハンダゴテで溶かして、溶かした樹脂を盛り付けて・・・ グルーガンですと、引き金を引くと自動的に材料が補給されて溶けた樹脂が先端から出ますので作業性がかなり良いかと思います。 価格的にかなりこなれていますので「買い」だと思います。リース以外のクラフトにも充分使えますよ!

noname#48751
質問者

お礼

ありがとうございます。 木工ボンドでは接着面が少なすぎたのでつきませんでした・・・(>_<) グルーガン、探しに行って見ます・・・。