• ベストアンサー

半田ごてを用いた銅ロウ付け

直径6mm(厚さ1mm)の銅パイプと0.5mmの銅版を半田付けしたいと考えています。 銅ロウを使おうと考えていますが、ホームセンターで売っている100W程度の半田ごてで銅ロウは溶けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.1

昔の話ですが、銅菅同士の接続は、銀ロウ付けだったようでしたが、 いずれにしても、半田コテでは、無理でしょう。 バーナーがひつようだとおもいます。

ichiriy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答有難うございます。 以前バーナー+銅ロウでえらく苦労したので銅ロウは諦めます^^; 銀ハンダなるものがあるようですが、これで厚さ1mm程度の銅はくっつくものなのでしょうか? 負荷は掛からないので耐久性は求めません。

その他の回答 (1)

• kt1965
回答No.2

回答します。 半田ゴテで溶かす「半田」の融点と、今回ご質問の「銅ロウ」の融点が違うため、溶けないと思います。 参考URLに専門店のURLを張っておきますので、そちらに相談されると良いかも知れません。なお、ホームセンターでも、「銅ロウ」用の「こて」が販売されていることがあります。イメージとしては、ガス溶接機の小さなタイプのようなものです。 では。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cbl61670/copper-alloy.html
ichiriy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答有難うございます。 やっぱり溶けませんか・・・ 張って頂いたURLは質問前に見ており、融点が違うので無理かなと思いつつ、どこかのサイトで半田ごて+銅ロウを使っていたような記憶があったので質問させて頂きました。 「銅ロウ用のこて」ですか。ネットで調べたら「ガス式ハンダこて」ってのが出てきました。これもバーナーなのかな? ホームセンターに行った際に探してみます。^ ^