• ベストアンサー

はんだの代わりになる接着剤の有無

はんだの代わりになる接着剤みたいなものはりますか。 薄い金属片をそれほど強固でなくてもくっつけたい。 ホームセンターなどで手に入るもの。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

「導電性接着剤」を御所望と仮定しますと... この質問・回答が参考になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa276969.html

その他の回答 (2)

• m_ik_e
回答No.3

強度を期待しないでいいのなら、ホットボンドが便利です。 安いものなら千円程度で手に入りますし、コーナン等のホームセンターで手に入ります。 木工用とかで売り出したりもしてますが、私はプラスチックや金属にも使っています。 (ただ、コーティング済み金属や、低温で使用するものは取れる場合が多いような気がします)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

1.瞬間接着剤「アロンアルファ」など 2.エポキシ系接着剤(完全固着まで24時間必要。15分ほどで固まる急速タイプもある)  どちらもかなり強力に接着しますが、ハンダのように電気は通しません。接着面の油や汚れを事前にきれいにしておくこと。