• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グルーガンっていったい?

  • 質問No.1057281
  • 閲覧数2177
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
グルーガンというのはプラ?を溶かすものみたいなんですが、ホームセンターなどに売っているのでしょうか?
あと、はんだごてが家にはあるのですがそれとはまた違うものなんですか?
貝殻を木のリースにつけたいのですが、グルーガンのようなものじゃないとつかないと思うので・・・。
だけどそんなに頻繁に使うのもでもないですし、はんだごてで代用できるのならはんだごてを使いたいんですが。(溶かすのは金属じゃなくてプラ?です。)
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (636/2290)

写真的には↓のようなものです。

「【グルーガン】-1」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/guru/guru1.html

手芸品店で売っているようです。

電気ゴテと同じく、用途によって
種類があると思いますので、店員に用途を言って
選んだほうがいいかと思います。
お礼コメント
noname#48751
ありがとうございます。
手芸店も行ってみたいと思います。
投稿日時:2004/10/27 17:18

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (769/3963)

>ホームセンターなどに売っているのでしょうか?
ホームセンタはどちらかというと季節商品に近いですね。夏休みの工作シーズンなどによく出てくるようです。

>貝殻を木のリースにつけたいのですが、
木工ボンドでも接着は可能ですが、くっつくまで時間がかかりますので、やはり「グルーガン」の方が便利かな? 冷えて固まるまでの10秒もあれば十分です。

>はんだごてで代用できるのならはんだごてを使いたいんですが。
ハンダゴテを使うなら、先端を長い部分に差し替えて使えば、先端温度を下げることは出来ますが、使いにくいと思います。ハンダゴテで溶かして、溶かした樹脂を盛り付けて・・・ グルーガンですと、引き金を引くと自動的に材料が補給されて溶けた樹脂が先端から出ますので作業性がかなり良いかと思います。
価格的にかなりこなれていますので「買い」だと思います。リース以外のクラフトにも充分使えますよ!
お礼コメント
noname#48751
ありがとうございます。
木工ボンドでは接着面が少なすぎたのでつきませんでした・・・(>_<)
グルーガン、探しに行って見ます・・・。
投稿日時:2004/10/27 17:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1543/4717)

うちの近所の100円ショップのダイソーに「グルーガン」ありましたよ。
スティックのノリも100円で8本?10本?くらい入ってました。
お礼コメント
noname#48751
ありがとうございます
100均にもあるのですね!!
ダイソーかぁ。
家の近所にもありますので一度見に行ってみます。
投稿日時:2004/10/27 17:24
  • 回答No.5
アレンジメントや手芸の時に使う道具です。
まさしく形がガンの本体に棒状の接着材の元をセットして、熱で溶かし使用するものです。
確かホームセンターでも扱っていたと思いますが、楽天ショップでもありますよ!
お礼コメント
noname#48751
ありがとうございます。
近くにホームセンターは何軒かありますので、見に行ってみたいと思います。
楽天の方は送料もかかるので・・・(^^ゞ
投稿日時:2004/10/27 17:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (211/974)

>はんだごてで代用できるのならはんだごてを使いたいんですが

はんだごてははんだごてとして使ったほうがいいと思います。(使う用途が違います。)→はんだ付け用工具

グルーガンはあくまでグルーガンです。こちらは手芸用品?です。
お礼コメント
noname#48751
ありがとうございます。
はんだごてははんだとして使います。
手芸店やホームセンターを見に行ってみます。
投稿日時:2004/10/27 17:21
  • 回答No.3
グルーガン 手芸用品店やプラモデルとか そういう感じのコーナーですね。ホームセンターにもあります。

ハンダの温度は最高600度
グルーガンは低温タイプで120~130℃、高温タイプでは170~210℃だそうです。ハンダだと高温すぎて燃えちゃいそう?? 私は¥1000位で買いましたけど…ホームセンターの方が安いものがあるかもしれないです^^

缶に入れて溶かして楊枝でつけるとか…
お礼コメント
noname#48751
ありがとうございます。
なるほど、はんだではダメですね(>_<)
代用せず買いに行きます。
投稿日時:2004/10/27 17:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (601/2496)

> ホームセンターなどに売っているのでしょうか?
売ってますよ。
安いときで398円でありました。
お礼コメント
noname#48751
ご回答ありがとうございます。
手芸店やホームセンターなど色々見て回りたいと思います。
投稿日時:2004/10/27 17:17