• ベストアンサー

手に汗をかく人の事、どう思いますか?

初めて質問させていただきます。23歳、女です。 この歳になって初めて彼氏ができました。 でも、彼と手をつなぐことができません。 タイトルにある通り、私、手に汗をかいてしまうんです。 病気ではないかと思うほどです。 暑い日はもちろん、緊張した時は更に手に汗をかいてしまいます。 本当に恥ずかしい私のコンプレックスなんです。 手をつなぎたがらない私を彼は不思議に思っているみたいですが、 この事を話すことができません。 話したら嫌われそうで・・・。 もし、みなさんの彼女(彼氏)が私みたいだったら どう思われますか? できれば、男性のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 28才・男です。 まず質問の回答から。 私個人の好みで言うと、女性の手はひんやりしている方が好きではあります。 しかし、付き合いだした相手が手に汗をかくと知ったところで、相手の事を変に思ったりは絶対に絶対にしないです。間違いないです。(建て前とか綺麗事ではないです) 今度mimy75さんの方から思い切って手をつないでみませんか? そして、どこかにお茶しに入った時『私の手って汗がでやすいんだ!気づいた?』 と聞いてみるといいかもしれません。 きっと『ふ~ん、そうなんだ』と言ってくれると思いますよ。 付き合いだしたのに手をつながないようにしている事の方が、彼にとっては納得できないはず。 とはいえだいぶ悩んでいるようですので、下記URを発掘したので参考にしてみるのも良いかもしれません。 (既にこの手のサイトは見ているとは思いますが、念の為に) あまり気にしないようにした方が良いですね!

参考URL:
http://www.tmg.or.jp/totsuka/patio01.htm
mimy75
質問者

お礼

good_speedさん、参考URLまで教えて頂き、どうもありがとうございました。 相手の事を変に思ったり絶対に絶対にしないです。とコメント頂き、 気持ちがすごく楽になりました。 今度、思い切って私から手をつないで、悩みを告白してみようと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gould09
回答No.7

これって、男とか女とかに関係ないです。 自分は、男ですが手に汗を掻きます。 mimy75さんと同じですね。 汗だけでなくて、手の温度も人より高めだと思います。 しかも、精神的に動揺している時などは、手の温度があっと言うまに冷たくなってきます。 一種の嘘発見器のような手です。 自分と付き合っていた彼女は、この事を経験的に気づいていたようで、僕が悩んでいるように見える時には、手を繋ぎにきました。 おかげで、彼女に隠し事は出来きません。 質問から、遠く離れてしまった気がしますが、mimy75さん一人ではないと言う事を伝えたかったの書きこんでみました。

mimy75
質問者

お礼

gould09さん、コメント頂きどうもありがとうございました。 gould09さんも私と同じなんですね。 私も手の温度は人よりかなり高めだと思います。 手に汗を掻くのは、私1人ではないんだ。ということが gould09さんや下にコメントくださった方々から分かって、 安心できました。 どうもありがとうございました。

• platinum
回答No.6

はじめまして。同年代の男です。 私も以前、mimy75さんと全く同じで、手に大量の汗をかいていて、彼女と手をつなぎたくなかった事があります。 その彼女は、私が手に汗をかくという事を知っていて(それが理由で手をつなぎたくない、という事も分かったうえで)無理にでも手をつなごうとする人でした。彼女いわく「私が気にしてないねんから、別にいいやん。」とのことでした。 こういうことは人それぞれなので、mimy75さんにもあてはまるとは限りませんが、少なくとも早めにカミングアウトした方が、もの凄く気が楽になって良いと思いますよ。(私はそうでした) ちなみに、最初に『以前は』と書いたのは、#3の参考URLに紹介されている手術をしたからで、それ以来、手の汗(厳密には肩から上の部分)は一切かかなくなりました。 が、あまりおすすめは出来ません。なぜなら、その他の部分の発汗がものすごく増えたからです。あくまで私の場合で、人によっては無いこともあるみたいですが。 とにかく、早く相手の方に相談してみてはいかがでしょうか? きっと楽になりますよ。

mimy75
質問者

お礼

初めまして、platinumさん。 platinumさんも私と同じような悩みをお持ちだったんですね。 でも、早めに悩みを彼女に告白されたんですね。 そうですよね。悩みが打ち明けられれば、 とても気持ちが楽になりますよね。 私も勇気を持って、彼にこの悩みを打ち明けてみようと思います。 手術の貴重なご意見も伺えて大変、参考になりました。 どうもありがとうございました。

• jyuriri
回答No.5

はじめまして。 私もすっごく汗をかきます。恥ずかしいことに汗で手が光っちゃうほど!!手をつなぐって思うとよけいにかきます。きっとmimy75さんと同じ感じだと思います。 だから私は手をつなぎそうな雰囲気のときは先に「私すっごい手にあせかくの!」って言っちゃいます。そのときの相手の反応は、「俺もだよ」とかうれしいことにそのことを「かわいい」といってくれる人もいました。 私もすごくコンプレックスになっていたのですがそういう言葉を言ってもらって今では開き直っちゃってますね。 汗をかくってことで好きな人を嫌いになるってことないと思いますよ。 手をつなぎたいけどすっごく汗かきで恥ずかしくって…みたいな感じで彼に言ってみてはどうですか?恥ずかしいかもしれないけど自分の全部を見てもらうことはこの先長く付き合っていくには大切なことだと思います。 がんばってください。おしあわせに。

mimy75
質問者

お礼

初めまして、jyuririさん。回答頂きありがとうございます。 jyuririさんも私と同じようにコンプレックスだったんですね。 私もです!同じです!汗で手が光っちゃいます。 juririさんは正直に手に汗をかくことを話したんですね。 そうですよね。長く付き合っていくには大切なことですよね。 私もjuririさんのように彼に勇気を出して言ってみようと思います。 私と同じように悩みを持つjuririさんからのご意見を伺えて うれしかったです。どうもありがとうございました。

回答No.4

私は女で22歳です。だから、mimy75さんが求める回答とは違うものになっちゃうかもしれないけど、 書き込ませてもらいますねー。 結論からいうと、 ぜーんぜっん恥ずかしいことではありません!! 彼氏に相談してみましょー!! もしもそれで嫌われることが万が一でもあったと したならば、そんな彼氏はこっちからお断りしてしまいましょー!! もし私が彼がそういうことで悩んでて手もつなぐのも ためらってたんだ、なんて言ってたら もーこの人ったらそんなことで悩んでたんだかわいいー!とか思って嬉しくなっちゃうかも。悩みを相談されるのは悪い気全然しないし。 とにかく、自分に正直になろー!! 悩みは彼氏にどんどん相談しよー!! 以上です!

mimy75
質問者

お礼

himanattsuさん、コメント頂きどうもありがとうございます。 とんでもないです。女性からも回答頂けてうれしいです。 全然恥ずかしいことではないですか? そう言ってもらえると本当に勇気が出ます。うれしいです。 そうですね。 もし、それで嫌われてしまったら、こっちからお断りですね。 恥ずかしながら、この歳にして初めてできた彼なので、 いろいろ悩んでしまうんです。 でも、自分に正直なのが一番ですよね。 勇気を出して、彼に相談してみます。 どうもありがとうございました!

• Billy-s
回答No.2

汗はかくでしょう。 緊張などでもかきます。 気になったら「緊張しちゃって、手に汗握っちゃう!」 なんていってタオルでふけば、いいのではないですか? そんなとこも可愛いものですよ。 まさか、びちゃびちゃに汗で濡れた状態から 手を握るわけじゃないんだから。 手をつなげばお互いの体温でも暑くなってきますよ。

mimy75
質問者

お礼

Billy-sさん、回答頂きどうもありがとうございます。 タオルでふいちゃっても大丈夫ですか?? 何だかその行動さえも恥ずかしく感じてしまうんです。 本当にすごい汗をかいてしまうので・・・。 でも、そう言ってもらえて安心できました。 どうもありがとうございました。

• nabayosh
回答No.1

手に汗をかくことも含めて、「あなた」ではないのですか? だから、大丈夫ですよ。そんな心配しなくても。 それをいやがる人とつきあって楽しいですか? 多分、楽しくないんじゃないかな、と。 認めてくれるから嬉しいんじゃないかな、と。 そう思いますけどね。 なんにせよ、それほど気にすることでもないですね。

mimy75
質問者

お礼

nabayoshさん、回答頂きどうもありがとうございます。 そうですね。手に汗をかくことを含めた全てが私ですもんね。 気にすることでもない。と言っていただき、 不安が少し解消しました。 どうもありがとうございました。