• ベストアンサー

振動がひどい

お世話になります。 質問させてください。 土地の状態から建築条件付土地を購入し、2ヶ月前に引っ越しました。 そこは、真中に行き止まりの道路があり、その周辺に6軒(8軒:2軒が2つ分の土地を購入)が新築で建っています。 で、引っ越して振動に驚いています。 2車線(片側1車線)の道路から約40m離れた場所に家は建っています。 道路の反対側は15mほどの歩道があり、その向こうは30mほどのコンクリートで整備された川があります。 道路にダンプなどが走ると家が震度2弱くらいの揺れが発生します。 家の引き渡し時には、地面を補強(なんていうのか判りません)した写真を数枚頂いています。 この場合、振動はどうしようもないのでしょうか? 引越し前はアパートに住んでいて、そのアパートは、今と同じく交通量の多い道路から40mほど離れたところにあり、振動はまったくって良いほどありませんでした。 だから安心していたんですが。。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

震度2くらいというのは立っていても揺れを感じるくらいの揺れですから、かなり酷い揺れですね。 道路から40m離れているとのことですから、ご自宅と道路の間には普通の大きさの家なら3、4軒くらい家が建つスペースですが、何も建っていないのでしょうか。 また、揺れているのはご自宅だけで、他の住宅や周辺の建物では振動の苦情は出ていないのでしょうか? もしご自宅だけ、または同時に建った6軒だけに発生している問題であれば、その土地固有の問題か、建物の欠陥という可能性も否定できなくは無いです。状況を近隣の人に聞いてみてください。 それと、家周辺の地盤状態にもよりますが、普通は戸建の地盤改良は表層改良か鋼管杭でしょうから、地面全体が揺れているのを止めることまではできないです。 また、トラックが通過する路面上に段差や穴などがある場合には、振動が大きくなることがあります。道路状況を見て、改良すべき点があるようなら、道路を管轄する役所(県道なら県庁、市道なら市役所)に申し立て、改良工事をしてもらうように働きかけましょう。段差などがなくなると、振動はかなり小さくなります。

moonbox
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 はい、立っていても判ります。座っていると良くわかります。すごく揺れます。最初はよく地震と勘違いをしました。 震度1はやっと体感できる程度、震度2は体感できるできる程度とう認識から、震度2弱くらいと判断しています。 道路から家までに2軒の家が建っています。うち1軒が2軒分の土地を購入しているので、実際は3軒建つ距離があります。一番道路側の家の人にちらっと聞いたところ、程度は判りませんでしたが、かなり揺れるそうです。 隣の人は、先日入居したばかりなので、こんど聞いてみたいと思います。 道路には段差などなく、いたって平坦できれいな道路です。 購入する前に、一日テントでも張って泊まる必要があったのかなと、いまさら思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

#1さんとほぼ同じ意見です。 まず振動について概算してみます。 一般に大型貨物車の発生する振動は、1m離れた地点で80dB程度です。 これに対して40m離れた地点では、32dBほど減少しますので、地盤上では48dB、一般の住宅では振動が増幅することがありますので、これを6dBと考えると54dBとなります。 震度1がおよそ60dB程度、有感は55dB程度ですので、振動は感じるかもしれませんが、震度2程度というとちょっと揺れ方が大きいと思います。 この原因は質問者の土地・建物に問題があるか、発生源側に問題があるケースの2つが考えられます。 まずは、近所の人に同じように揺れていないか確認してみてください。近隣も同様でしたら、発生源側の問題です。 道路に継ぎ目、段差、マンホールがある場合はその部分を車が通過すると大きな振動が出ますので、道路の管理者に近隣の方と共同して補修の相談に行くとよいと思います。 また、残念ながら質問者の住居の問題である場合は、施工業者・販売者に相談してみてください。 なお、振動が上下動か水平動かによって、対策が変わります。水平動なら補強などによりある程度低減できると思いますが、残念ながら上下動の場合は通常の工務店レベルできるような方法では、ほとんどありません。

moonbox
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 振動は発生源側にある可能性が高そうです。 道路に段差などはありませんが、マンホールは確認していませんでした。確認してみます。 振動はたしか、横ではなく上下です。 お手上げなんでしょうか。。。 休日家にいると、1日10回くらい揺れを感じるんです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買った土地の地盤について

    大型車も通りの多い道路沿い(歩道上下それぞれ約2m、車道上下それぞれ1車線約4m)の土地を購入し、ハウスメーカー(HM)にて注文住宅を新築しました。 当然、家を建てる前にHMで地盤調査を行い補強の必要がない事を確認してから家を建てました。住んでみると 地震があったのか? と、思う位の揺れを感じる時があります。特に夜中は荷物を積んだ大型車が多いので体感的で震度2くらいに感じる時も有ります。 HM担当者に来てもらい実際に体感してもらったのですが、荷物を積んだ大型車が多い夜中まで居てもらう事も出来ないので少しの揺れしか体験させられず・・・ 幹線道路沿いの土地の場合少しの揺れは仕方ない。地盤補強しても揺れる場合がある。との回答 そこで疑問ですが、地盤調査を行い補強の必要性が無いと判断したHMに責任はないのか?また、土地を売った売主の責任はないの? 買い手側の私はどちらかに何か保障を要求出来るのでしょうか?

  • 新築3階建の交通振動について

    昨年末に注文で木造(在来工法)3階建を新築致しました。 土地の購入前から覚悟はしていたのですが、 住宅の南側に市道(片側1車線)があり、バス通りでもある為、 バスや大型車が通ると震度1~2程度揺れます。 特に深夜・早朝はスピードを出しているので、揺れが大きいです。 揺れ自体は1年もすれば慣れると思うのですが、 心配なのは、交通振動で大事な家にダメージが出ないかです。 交通振動が原因で、耐震性が低下する事はあるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • PCと机の振動について

    今日から、うちのアパートのすぐ下の階で お店を作る為に内装工事をしています。 結構、電動ドリルなどの大きな音もするし 天井の作業をされてるのか地震に例えるなら 震度1~2程度の揺れと振動が数時間ずっと 机にあるのがノートPCを使っていると分ります。 何せ古い安いアパートですから揺れるのです ^^; でもこの振動って起動しているPCにとっては 良くないですよね~?電源入っていなくても 良いことなんて何もないとは思いますが、 これからこの状態が1~2ヶ月は続くので心配です。 宜しくお願いします。

  • 振動

    道路から20m位離れた場所に家があります。道路を車(特に大型トラック)が通過すると地震のような振動が伝わります。以前は、これほどではなかったのですが、家屋から道路への下水道への配管を施工した後、振動が激しくなったように思います。下水道配管によって振動が伝わりやすくなることがあるのでしょうか。また、振動を伝わらないようにする施工方法があるのでしょうか。お教えねがいます。

  • 交通振動による地盤振動で家が揺れる場合、道路面に加

    交通振動による地盤振動で家が揺れる場合、道路面に加わる衝撃(力)が倍になると、単純に家の揺れも倍の力で揺れることになるのでしょうか? それとも、地盤内部の状態によって変わりますか?

  • 交通騒音と振動について

    このたび新築一戸建てを建て引っ越してきたところ、早朝のトラックの走行音及びそれに伴う振動ゆれがあまりに酷いのに気がつきました。もともと幹線道路沿いなので騒音はある程度覚悟はしていたのですが振動に関しては甘くみていました。 そこで質問なのですが、 (1)購入した土地は建築条件付の更地であり、売主=造成業者でした。売主としては造成を行なっていた面からも地盤の強度は把握しているはずですし、建築条件付きの為、建物の施工業者も工法も分かっていたはずです。この場合、売主には責任はないのでしょうか。重要事項説明の中にも幹線道路の影響はありませんでした。 (2)この土地は開発区域であり、行政が専用住宅を用途とした開発行為の許可をしています。この場合、このような住宅用地として不適切?なものに対して行政は業者に指導を行うことはできないのでしょうか。また、その設計条件で認めた行政の責任はないのでしょうか。 (3)ほかに何かいい解決方法はないでしょうか? 責任転嫁といわれるかもしれませんが、楽しみにしていた新築生活が、不安と悔しさでいっぱいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 家が大型車の交通振動で少しだけ揺れている

    家が大型車の交通振動で少しだけ揺れているかもしれません。 振動源からは50mほど離れているのですが、割りと距離があるのに振動しているようで、驚いています。 他に交通振動で家が揺れるかたいますか?道路から家までの距離は何mぐらいでしょうか?

  • 一軒家はこんなにも揺れやすいのか?

    震度6強でも大丈夫!みたいなCMやってますが、 それとは別に些細なことで揺れすぎなんじゃないかなって思います 雷がそれなりに近い所に落ちただけで5秒ぐらい震度1の揺れが起きる 家の前の道路をトラックなどが走ったら震度1の揺れが起きるみたいな、些細なことでも揺れるっていうのはどうなんでしょう? 揺れるとまあまあびっくりしますし…

  • 道路に接している必要があるのは?

    ある土地を見つけたのですが・・・・ 道路は4m道路で行き止まりの突き当たりの土地なのですが、L字形に接しています。 つまり、突き当たりに1m、そこから回り込むように1m接しています。 確か家を建てる場合、道路に2m接している必要があったと思うのですが、こういったL字形に接して2mというのはダメなんでしょうか?(真っ直ぐ2m接している必要がある?)

  • 家が大型車の交通振動で少しだけ揺れているかもしれま

    家が大型車の交通振動で少しだけ揺れているかもしれません。 振動源からは50mほど離れているのですが、割りと距離があるのに振動しているようで、驚いています。 他に交通振動で家が揺れるかたいますか?道路から家までの距離はどれぐらいでしょうか?