• ベストアンサー
  • 困ってます

買った土地の地盤について

大型車も通りの多い道路沿い(歩道上下それぞれ約2m、車道上下それぞれ1車線約4m)の土地を購入し、ハウスメーカー(HM)にて注文住宅を新築しました。 当然、家を建てる前にHMで地盤調査を行い補強の必要がない事を確認してから家を建てました。住んでみると 地震があったのか? と、思う位の揺れを感じる時があります。特に夜中は荷物を積んだ大型車が多いので体感的で震度2くらいに感じる時も有ります。 HM担当者に来てもらい実際に体感してもらったのですが、荷物を積んだ大型車が多い夜中まで居てもらう事も出来ないので少しの揺れしか体験させられず・・・ 幹線道路沿いの土地の場合少しの揺れは仕方ない。地盤補強しても揺れる場合がある。との回答 そこで疑問ですが、地盤調査を行い補強の必要性が無いと判断したHMに責任はないのか?また、土地を売った売主の責任はないの? 買い手側の私はどちらかに何か保障を要求出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数447
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

建物を建てる際に義務付けられている地盤調査は地耐力等の調査であり、トラックなどの往来の振動などを防いだり、予測したり出来る類のものではありません。簡単に言えば、垂直方向での耐力の計測であり、横方向での振動の伝わり方など全く考慮されていません。また法的に義務付けられていません。 質問者さんは実際に現場を見て購入され、あくまで土地以外の外的要因での振動ですから、売主やハウスメーカーに何かを求めるのは無理があります。 求められるのは、事前に「車の往来などで揺れない様に対応を依頼していた場合や売主などに確認して揺れないなどの回答を得ていた場合」のみです。 また、揺れることと建物の被害は別ですし、軽微な被害の場合(クロスなどの亀裂など)は瑕疵に該当しないでしょう。 基礎が不同沈下したり実際に被害がない限り、保証を求めることは出来ないでしょう。 失礼な言い方ですが、1車線の大型車が往来する道路であれば、国道(パイパスなど)などと違い道路の工事内容などの規定は緩いので(舗装の層や厚さなど)、まず揺れるというのは常識です。 少なくともハウスメーカーの建築士や工事管理者は事前にその事象を推測できたはずです。しかしこれを立証するのは困難です。 お気持ちは察しますが、現段階でどうにかなるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

行われた地盤調査は垂直方向の調査でしたし横方向の調査はしていませんでした。 確かに我が家の揺れは道路からの横方向の振動ですよね! 詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地盤調査は土地の売買契約前にできる?

    戸建て用(注文住宅)の土地探しで、希望するような土地が見つかったとします。 しかしその土地を購入(売買契約)する前に、その土地の地盤調査をして、安全な土地なのかを判断してから実際に土地購入をする事はできますか? それとも土地を買ってから地盤調査をして、必要なら地盤補強なりをするのが一般的なんでしょうか?この場合だと、調査結果でその土地がかなり問題ある土地だと判明した場合などに、かなり購入者からするとつらい事になると思うのですが・・。 また、築30年くらいの中古戸建てを買って、それを解体し土地を得るという方法を使う場合も、地盤調査はもちろん、購入してからでないと無理ですよね??

  • 地盤調査

    非常に初歩的な質問で申し訳ありません。 私は家を建てる敷地探しの最中なのですが、 地盤調査って必ずやった方が良いと聞きます。 私が今狙っている敷地は新規分譲地なのですが、 当然、分譲地でも地盤調査をした方が良いのですよね? 例えば、分譲地の1区画を取得出来たとして、 地盤調査はどの段階でやったら良いのか分かりません。 成約が確立されていないのに地盤調査をするワケには行きません。 敷地を取得し、自分の物となった時に地盤調査をして、 地盤の補強が必要になった場合、ただ運が悪かったと思って 地盤補強をするのでしょうか? 最初から軟弱な敷地だと分かっていれば、 その敷地を選ぶか否かは変わって来ると思うのですが。

  • 地盤補強の金額について

    はじめまして。地盤補強の金額のことで、教えてください。 現在納屋が建っている50坪の土地に新築を考えています。納屋を解体し、総2階で40坪ほどの建物を建てる予定です。 某大手HMにて無料でスウェーデン式サウンティングの地盤調査をしていただいたところ、【ベタ基礎+小口径鋼管杭(5m)を1坪当たり1本】という結果が出ました。地盤補強代金は約60万でした。(とりあえず参考までに納屋が建っていないところを2箇所調査し、解体後に5箇所再調査するという方法です) その大手HMとは建物の金額が折り合わず、現在はフランチャイズ系のC社と商談中ですが、C社は契約後にしか地盤調査をしないということだったので、大手HMの地盤調査の結果をお渡しし、概算の地盤補強金額を見積もっていただいたところ、200万でした。 同じ調査結果を元にしても、こんなに金額に差があるものでしょうか? C社に理由を尋ねると、「トラックで運べる鋼管杭の長さは4mまでなので、現場で溶接して5mにしなければならず手間がかかる」とのことでした。 地目は畑、堤防のそばで地形分類は砂州です。 地下約4mのところに支持層があるようで、盛り土を50cm~1mほどする予定です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ご質問された方には不利な点が目立ちます。 (1)土地の購入に際して、前面道路が大型車が通行し、主要な  道路として認識されて購入されているように思われます。 →商業地区と同じように、騒音や振動を理解しての購入と判断が  されてしまいます。 →住居専用地区では無い様に思われますので、重要事項でも  そのあたりの説明は受けていませんでしょうか? (2)土地の地盤調査で、建物にたいしての補強・安全だけを依頼されて  その他のオーダーをHMへされていませんので、HMへ保障などを  求められても、オーダーを受けていない事を理由にお断りされる  可能性はかなり高いと思います。 ざっくり記載しましたが、保障はかなり難しい状況と云わざる負えません。 人間の良心に反する行為も垣間見えますから、可能性は薄いですが、 弁護士を通じて商法と民法の関係から、慰謝料の要求になるのではと 推察します。 基本的に、土地の状況アドバイスや住環境のアドバイスを含めて 今回のようなトラブルを避けるたいならば、HMは全く不適格なのでは? 本来は建築主の代理人になる建築士・設計事務所が本道ですよ。 費用的にも安く出来たと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

充分下調べをしたつもりでいましたが・・・勉強不足でした。 丁寧な説明で分かり易かったです。ありがとうございました。

  • 回答No.5

>地盤調査を行い補強の必要性が無いと判断したHMに責任はないのか? ありません。 >土地を売った売主の責任はないの? ありません。 >買い手側の私はどちらかに何か保障を要求出来るのでしょうか? 出来ます。 日本は自由の国ですから、要求する事は常に出来ます。 重要なことは貴方の要求にこたえる義務が相手には無いということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

HMが地盤調査し地盤強化は必要ないと判断した土地なら特別悪いとはいえません。売主に責任はありません。 家が揺れるのは家の地盤が悪いというより、道路の地盤が悪いのが一番の原因です。道路が揺れなければ家も揺れません。 震度2は生活の質が脅かされ問題です。振動を伝えないよう道路側になるべく深い溝を作るしか対応はなさそうです。 またHMの責任を問えるかと言えば施主さんが振動対策を申し入れたわけでないので瑕疵は問えないと思います。 なお、我が家は地盤強化していますが揺れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

家が揺れるのは家の地盤より道路の地盤・・・ これは説得力がありました。 荷物を積んだ大型車以外が通過する時は問題ないのですから 少しの揺れは仕方ない事とします。 HM担当者が言っていた、地盤強化しても揺れる家もある話 本当だったんですね。

  • 回答No.2
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)

揺れもですが、音やほこり、交通事故の可能性は心配ではないですか。 幹線道路沿いってことは、売主は店舗や事務所などを想定していたでしょう。 そういう用途なら、あまり気になりません。住宅のみ、交通が多い道路沿いという条件がマイナスになることがあります。 ハウスメーカーも、道路沿いならこのぐらいは許容範囲と考えているはず。 最初に相談したとき、住宅ということに変な顔されませんでしたか? 購入者が我慢するしかないかなぁ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

家が壊れてなければ、、、仕方ないのでは、、、。 例えば、、、線路直近の家、、、電車がこなければ、、、普通の家で、、、電車がきて揺れる、、、それは、、、施主として 了解の上では、、、。 もし訴えるなら、、、道路管理者じゃないの、、、でも、、ものすごくお金かかるし、、、無理じゃないの。 あなたの家の振動は、、、道路のせいでしょう。と思うのだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HM担当者も道路の舗装状態で変わる場合がある。と、言っていました。 やはり道路のせいかも知れませんね! 道路直近の土地でも歩道が2m有り家の基礎まで車道から4mくらい有る事から大型車の通過で家の揺れが起こるとは考えていませんでした。甘かったですね!

関連するQ&A

  • 地盤調査によって補強する時

    今回、震災により全壊になり家を建てる事になりそうです。 そこで、今まで住んでいた土地に建てるのですが どうも、地盤が弱い地域らしく補強が必要な感じなのです。 しかし、予算もなく色々なハウスメーカーを巡って 話を聞いてるのですが ほとんどのメーカーは、契約後の地盤調査になり いくらかかると費用は不明な状態です。 「多くても300万くらい見れば、間に合う」や 「付近の家の時は、60万くらいだったのでそれくらい」など。 そこで、安いメーカー(60万と言ったメーカー)の場合 地盤調査は、図面の柱の部分を調査し そこだけを補強するやり方と言われました。 イメージでは、敷地面積を補強すると思ってたので なんだか不安になりました。 地盤調査によって補強が必要となった場合、 柱の部分だけの補強なのでしょうか? 一応、有名アニメキャラが宣伝してる有名メーカーです。 無知ですが宜しくお願いします。

  • 地盤調査はいつするのか?

    地盤調査が最近義務づけられたとききましたが地盤調査はどの時点で誰が発注するのでしょうか?また地盤調査の代金は誰がいつ誰にはらうのですか?(1)土地を買うときに土地を売る業者がする(2)建物を建てるときに建築業者がする(3)土地の持ち主自ら

  • こんな地盤改良ってあるんですか?

    家を建てる際の地盤調査と地盤の改良工事って 事前に立ち会わず、しかも連絡せずに知らない間にやるもの なのですか? 地盤、改良工事はどこをどの様にしたか、という説明は一切せず、 突然、百万単位の請求書をよこすHMっておかしくないですか? 地盤調査を実施して既に数ヶ月もたつのですが、調査した結果の 調査票ってはもらえないものなのですか? 支払済みの庭の工事を、何日までやりますと約束したのに その日を過ぎてもすっぽかされる上に連絡もつかない 大手のHMってありえるんですか? あのHMに依頼して物凄く後悔しています

  • 地盤補強必要ですか?

    恐らく何度も出ている質問かと思いますがよろしくお願いします。 この度元々軟弱地盤と言われている土地に住友不動産にて注文住宅を建築するにあたり地盤調査をした結果、地盤調査会社の判断は地盤補強必要、住友不動産の判断は補強の必要は無しとの結果が出て困惑しています。自分たちの中では初めから何らかの補強は必要だろうなと思っていたところ・・・ 住友不動産いわく、「地盤調査会社が地盤改良工事も担当しますので余程でない限り地盤補強は必要と言われます(利益確保の為)がデータを見る限り社内基準に合わせると必要ありません。元々基礎も軟弱地盤対応ですし補強をしなくて万が一不同沈下等が起きればウチが地盤補強会社と同じだけの補償をします」と言っています。 確かに建築会社としては補強はしてもらうに越したことは無いと思うのですがそこを敢えて補強必要なし、補償はウチがすると言われるので必要か迷ってしまいます。 地盤補強は不同沈下に対しては効果はあるが地震に対しては、例えば柱状改良ならば柱に基礎を接続するわけではなく、基礎を乗せるだけなので余り効果がないとも住友に言われています。 SS式調査で表層~1mまでがN値3~5、1m~3mまででN値2.3~5が点在していると言う感じですが皆さんの見解を教えて下さい。

  • 埋め戻しの土地について

    近々、実家の土地に家を建てようと思っております。 しかし実家の土地は約10年前に砂利を掘りました。 掘り方はユンボで掘っていて10m位まで、 水も出てきていました。 その土地に建てても大丈夫なのか心配で相談させていただきました。 一応、地盤調査をしていただくつもりですが 砂利など取った埋立て地に家を建てた方、 どのような感じで、地盤調査、改良にはいくら位 掛かりましたか? 教えてください。 ちなみにHMはセキスイハイム、建坪は50坪位の 二階建てにするつもりです。

  • 地盤改良について

    私が契約している住宅メーカでは建築前に地盤調査を行い、地盤が悪ければ地盤改良をする事になっています(ほとんどのメーカがそうだと思いますが) 地盤改良は結構な値段なので、私としてはなるべくしたくありません。 家を建てようとしている土地は現在畑として使用しており、その土地は道路より約20cm低いので土を入れようと考えています。その周辺は田舎で、近所に立っている家は道路よりかなり高い位置に建っていますので、我が家も道路より50cm位高くして家を建てようと思っています。その場合、現在の畑の高さより70cm位土を入れることになりますが、70cmも土を入れることにより現在畑である地盤の良し悪しとは関係なく地盤改良が必要になるのでしょうか? また、土を入れても地盤改良に問題ない量は何cmくらいでしょうか? ちなみに現在畑である土地の地盤はそんなに悪くは無いらしいです。 また、土を入れた土地はローラー等で固め、地盤調査は土を入れてから行う予定です。わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 建替え時の地盤調査について

    築数十年の家の建替を計画しています。 建替えの時の地盤調査についてお尋ねします。 地元のHMに見積もり依頼をしたのですが、 解体前の調査も行うが本当にそこの地盤が大丈夫かどうかは 解体後の建てる部分の調査で調べるとのことです。 解体後となると契約後の話になるのですが、どこのHMでも 古い家のある土地は解体後に地盤を調査しているのでしょうか? 契約後に予想以上の出費があるのではと家族が萎縮してます。

  • 地盤改良の費用のトラブル

    先日、土地の造成が終わり地盤調査を行いました。 その結果160万ほどの地盤改良が必要とハウスメーカー(HM)より連絡がありました。 現在、この地盤改良の費用でHMともめています。 土地を紹介してくれたのがHMでその土地にはそのHMの建物しか建てれない契約になってます。 流れは建物の契約を行い→土地造成後に土地の契約を行いました。 建物の契約時に地盤改良をする必要がない土地ですから大丈夫です。とHMがいうので安心して 契約をし、もうすこしで着工というときに地盤改良が必要と判明しました。 後でわかったのですが、地盤改良の必要の可否はその営業マンの経験からというものでした。 それで費用は、160万のうち50万はHMがもちますが、残り110万は施主様でお願いできないでしょうか。 といわれたのですが、要はHMの業者ですると通常160万するとこが110万で出来るから 仕切値でさせてください。という内容です。 地盤が結果的に悪く、改良が必要なのは仕方がないことだと思いますので費用がかかるのも納得できますが、 こちらが素人なのをいいことに無責任な発言をして契約をさせたことに対してムカついています。 もっと交渉の余地があると思いますか?

  • 土地を買う前に地盤調査をしたい

    いつもお世話になっています。 買うかどうか検討中の土地があります。 その土地は傾斜地です。 傾斜地なので上の方からの眺めはかなりよく、南向きで日当たりも良いです。 また、地質的には火山性丘陵で地震の揺れにも強そうな感じでした。 できれば買いたいです。 しかし、傾斜地。 家づくりに予想外の金額がかかるようなら財力不足でいつまでも家が建たず、買っただけ無駄な土地になってしまいます。 そんなこんなで決断できない日々が続いていましたが、さらなる懸念事項が現れました。 自治体の出している地図で確認したところ、土砂災害警戒区域、崩落危険区域その他、危険区域「外」ではありましたが、周辺(反対側の斜面で、直線距離としては500m程度の距離)にそのような区域に指定されている土地がある、ということです。 傾斜地のためかなり格安なのですが、そんな環境なので今度は地盤が心配になって来ました。 そこで、地盤調査を依頼し、その結果を受けて買うかどうかを判断したらどうかと思いつきました。 サウンディング試験であれば普通に払えるのですが、こうしてネット上で確認できる価格はそれは、その会社で家を建てることを前提とした価格なのでしょうか。 そもそも、地盤調査だけって依頼できるのでしょうか。 どなたかご経験をお持ちの方がいらっしゃれば良いのですが・・・。

  • 地盤調査について

    地元のハウスメーカーに依頼して現在建築中のものです 土地の契約が済んだら早々に地盤調査をやりますと聞いてはいたのですが、いつまで待っても連絡が無いので問い合わせてみると、もう済みましたとのこと。土地の持ち主である私たちに何の連絡も無しに地盤調査をやるものでしょうか?ハウスメーカーではこれが普通なのでしょうか?