• ベストアンサー

道路に接している必要があるのは?

ある土地を見つけたのですが・・・・ 道路は4m道路で行き止まりの突き当たりの土地なのですが、L字形に接しています。 つまり、突き当たりに1m、そこから回り込むように1m接しています。 確か家を建てる場合、道路に2m接している必要があったと思うのですが、こういったL字形に接して2mというのはダメなんでしょうか?(真っ直ぐ2m接している必要がある?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.2

建築基準法質疑応答集(国土交通省住宅局建築基準研究会・編集)では、今回と同様の状況での接道について、「道路と建築物の間が有効幅2mの空地で接続しておらず、接道義務を満たしているとは言えない。」と結論づけられています。 別の解説書でも同様の解釈がされており、今回の場合、1mと1mが直交する二等辺直角三角形の斜辺(√2=約1.4m)しか接道しているとは認められず、建築不可とされています。 微妙な問題でもあり、正式には特定行政庁等に確認する必要がありますが、ダメと判断される確率が高いと思われます。

その他の回答 (4)

• dr_suguru
回答No.5

手元の愛知県建築基準法関係例規集(平成15年版)のp27に接道長の取り方が図化してあります。 このような場合は斜(有効長)ですので、#2の方が正解です。 とりあえず、行政庁に確認しましょう。

• m_inoue
回答No.4
回答No.3

役所で確認する必要がありますね。 それでもしOKだとしても、そういう土地の場合工法にもよりますが建築費自体が相当上がることを覚悟したほうがよいです。 それだけ狭いと機械もはいらないでしょうし。 よほどこだわりがなければ避けた方がいいとおもいます。

noname#26116
noname#26116
回答No.1

大丈夫です。しかし際どい場合はきちんと測った方が良いですし、その他建築法規も慎重に精査する必要がありますよ。