• 締切済み

胎児への影響は

妊娠6か月の妊婦です。 今、実家の家で寝泊まりしているのですが、この家は国道沿いにあり震災以降、地盤が緩んだのか大変揺れが強く大きなダンプカー等が通るたびにガタガタと家全体が揺れます。座ったり立っていると そんなに感じない揺れも寝ていると とても感じます。(震度3くらいかな?) 国道なので特に深夜は頻繁に揺れます こういった揺れや振動というのは胎児に影響をおよぼすものですか? 気にしすぎでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.2

母体(質問者様)が気にならないのなら 振動が胎児へ与える影響はないそうです。 考えてみてください。 妊娠していても毎日電車に乗ってる人も 一日中運転してる人もいます。 歩いても振動は起こるのですから あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?

ai_heavy
質問者

お礼

そうですか!! ふと不安になったもので… ありがとうございました

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

気にしすぎでしょう。 お腹の中の子は元気に育っていることでしょう。 あなたが気にしすぎていることが逆に影響を与えそうです。 周りのことは気にせず生まれてくる子供に期待し、胸躍らせていてください。

関連するQ&A

  • 微振動、震度にならない揺れとは?

    震災以降ずっと余震が多く続いていますが、よく震度にならない微振動を感じます。 地震酔いという言葉もよく聞きますが、それとはまた別で本当に揺れてます。 私は、椅子ではなく床に座っていることが多いのでよく感じるのですが、この震度にならない微振動は一体何なのでしょうか? 家族に「あ、揺れてる!」というと「え?揺れてないよ」 「揺れてるってば」…その後に障子や壁が音を立てたりして「あ!ほんとだ」という感じです。 でも震度には出てきません。 震災直後は、布団に寝ていると常にこの微振動がある感じで気持ち悪かったです。 風のない日でもありますし、常に車が通ってる場所でもありません。 ですが、よーくよく見ないとわからない程度にペットボトルの中の水は常に揺れてます。 でも建物内で全く揺れがない場所なんてそうないですよね? 微振動は本当に微かな揺れなのですが、種類があってにドドドドッとかドンッと突き上げられたりします。 それでもやはり震度に出てきません。 大きな地震になるのかなと毎回身構えるので、とても疲れてしまいました。 気象庁では震度0というのは人は体感がないらしいですが。 震度0と1の間でしょうか? 似たような話を最近はよく聞くのですが、地震酔いとは違うこの微振動は何なのでしょうか?

  • 胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、何週目?

    第二子目を妊娠しました。 現在、5週目後半の34歳妊婦です。 胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、いわゆる何週目あたりにあたるのでしょうか? また、トキソプラズマ(家で飼っている犬がいますが、ベッド上にあげたり口移しで食べ物をあげたりはしていません)検査、羊水検査は受けた方がよいでしょうか?

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • 交通振動による地盤振動で家が揺れる場合、道路面に加

    交通振動による地盤振動で家が揺れる場合、道路面に加わる衝撃(力)が倍になると、単純に家の揺れも倍の力で揺れることになるのでしょうか? それとも、地盤内部の状態によって変わりますか?

  • 振動が避けられない場所でのピュアオーディオ

    そろそろピュアオーディオ(と言っても30~40万円程度ですが…)の導入を考えています。 ただ、家の環境が最悪なのです。 自宅の脇は古い国道が通り、直角にJRの線路が交差している角の家で…。 国道は最近では割と交通量が減ったのですが、それでも大きいトラックが通ることが多く、場合によっては家もかなり揺れます。 電車は言わずもがなで、比較的田舎路線とは言え、毎日結構な本数が通ります。夜中も貨物が通ってます。 どちらも感覚的には震度2~3程度の揺れでしょうか…。 オーディオに振動が大敵なのは知っています。 しかし、こんな環境だからこそ、大音量で周りに迷惑をかけずに音楽が聴ける、というメリットもあるので、 前々から割と好きではあったんですが、本格的にちゃんと調べてシステムを組み上げようと考えています。 そこで、完全に防ぐのは無理だとしても、振動の影響が避けられない環境で、 ある程度影響を緩和するための方策をご存知の方はいらっしゃいませんか? 当然、ある程度の出費は考えています。 なお、振動対策はシステム費用とは別でお金をかけるつもりですが、 さすがにこれにも何十万円…というお金はかけられません。 何か妙案ありますでしょうか。

  • 妊娠中の胎児に銃声の音は良くないですか

    クレー射撃場に知り合いの妊婦さんがよく来られます。 妊娠3ヶ月ぐらいだと思います。 クレー射撃の銃声は、イアープロテクター無しだと難聴になるほどの大音響で、音だけでなく空気の振動が肌に伝わるほどの衝撃波がします。 このような異常騒音は、胎児の成長に悪影響があるのではないかと心配しています。 医学的見地だけでなく、皆様のご意見をお聞かせください。

  • マグニチュードについて教えてください

     今日は、早速質問です宜しくお願いします。  地震の強さを表すのに震度とマグニチュードがありますが、マグニチュードを使う理由とは何でしょうか。  震度は揺れを感じた各地点での揺れの程度、体感を評価していると考えられます。  マグニチュードも震度地(震央地?)から1000km離れた地点の地盤の揺れ幅を対数で表したものとある本には書かれていました。  多分、震度地から1000km離れた地点に必ずしも地震計があるはずもないので何らかの換算、演算処理をしていると考えられますが。  また、地震計は各所にあるので、ある場所のマグニチュードを算出するのはどの地震計の値を拾って処理をしているのでしょうか。    しかし、震度地から東西南北どの方向にも同じ強さで伝わっていくはずもなく(各地点の地盤特性による減衰その他の影響をうけると考えられます)、 どちらの方法も所詮はその地盤の特性により、揺れ幅は異なるので正確なもの(客観的な評価)とは考えられないと思います。  それなら震度法を使った方が正確な気もするのですが、何故マグニチュードで表すのでしょうか。  単にマグニチュードでの評価が世界標準だからでしょうか。

  • 単胎児なのに胎盤が2つ、なぜ?

    単胎児なのに胎盤が2つ、なぜ? カナダ在住の6か月の妊婦です。 昨日あった定期妊婦健診の時、思わぬ事と言われました。 先月受けたエコー検査結果から 私の子宮の中に胎盤が2つあるらしいのです。 (今まで双子と言われたこともありませんし、いつも聞く心音も1人のものです。 担当医も単胎児と言っていました。) 6か月目にしていきなり胎盤が2つあると言われ自分自身パニックになっています。 担当医からは詳しいことはもちろんのこと教えてもらえず 胎盤検査を専門とする医者に診て検査してもらうようにとのことでした。 ただ教えられたのは、今お腹の中にいる単胎児は順調に成長しており 今のところ問題ないとだけでした。 色々とネットを使いバニッシングツインの事も見かけましたが、 1部の記事で16週以降に一人が消滅してしまうともう一人の生き残った子供に 障害(小児マヒ)などが出てくるなど書いておりましたが本当でしょうか? 私が一番最初に産婦人科へ行き問診と心拍を確認してからエコー検査をしたのは12週の時です。 その時には双子などの話は何も言われませんでした。 エコーを見せてもらっても単胎児の画像だけでした。 どなたか私のような経験がある方、 何かこの件について知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 もう一人の私のお腹で育っている子供への影響や原因を すこしでも教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 胎児に申し訳なくて涙がとまりません

    妊娠4ヶ月です。将来に希望が持てない感じです。震災後の放射能が怖いので親戚の家に非難しようとしたところ、夫に大反対されて罵られました。放射能を恐れながら息を潜めるようにして関東に未だいます。他に頼る人もいません。妊婦なので今できることはなるべく外出を控えて閉じこもること以外にありません。生活費も1週間分の必要最低限しか与えられておらず、逃げようにも逃げられません。 夫以外の誰とも関ることが出来ない今、夫とコミュニケーションがとれない感じです。妊娠さえしていなければ夫に頼らず自分で何とか動けたのに。多少の放射能でも外出して人生を切り開くことも考えられたかもしれないし、離婚だってしたかもしれない。今はただ、胎児のためにじっとここで耐え、時が過ぎるのを待っています。なぜ私は今妊娠したんだろう、この妊娠も意味があり、運命だったとは思います。でも、毎日不安と孤独と絶望感にさいなまれ、私の精神状態が胎児に影響してしまうのではないかと心配です。胎児が動いているのを感じると涙が止まりません。生まれたての赤ちゃんをみても急に悲しくなり、涙が止まりません。何も手につかず、気づくとうつろな眼になってボーと時間が過ぎています。なかないようにするのが精一杯です。精神状態が不安定で余りにも苦しく、気づくと死ぬことを考えています、そのたびに胎児に申し訳なくて涙が出ます。  満期まで持ちこたえられるか自信がありません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 千葉県市川市の地盤について

    千葉県市川市(特に市川駅、本八幡駅周辺)の 地盤について教えてください。 地盤調査の結果(http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/chiba/ichikawa/P12_ichikawa.htm)を見る限り、 地震時には液状化や揺れの増幅がありそうに思います…。 震災時の震度予測や被害予測について ご存じの方、お助けいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう