• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単胎児なのに胎盤が2つ、なぜ?

単胎児なのに胎盤が2つ、なぜ? カナダ在住の6か月の妊婦です。 昨日あった定期妊婦健診の時、思わぬ事と言われました。 先月受けたエコー検査結果から 私の子宮の中に胎盤が2つあるらしいのです。 (今まで双子と言われたこともありませんし、いつも聞く心音も1人のものです。 担当医も単胎児と言っていました。) 6か月目にしていきなり胎盤が2つあると言われ自分自身パニックになっています。 担当医からは詳しいことはもちろんのこと教えてもらえず 胎盤検査を専門とする医者に診て検査してもらうようにとのことでした。 ただ教えられたのは、今お腹の中にいる単胎児は順調に成長しており 今のところ問題ないとだけでした。 色々とネットを使いバニッシングツインの事も見かけましたが、 1部の記事で16週以降に一人が消滅してしまうともう一人の生き残った子供に 障害(小児マヒ)などが出てくるなど書いておりましたが本当でしょうか? 私が一番最初に産婦人科へ行き問診と心拍を確認してからエコー検査をしたのは12週の時です。 その時には双子などの話は何も言われませんでした。 エコーを見せてもらっても単胎児の画像だけでした。 どなたか私のような経験がある方、 何かこの件について知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 もう一人の私のお腹で育っている子供への影響や原因を すこしでも教えていただけると幸いです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数7239
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

胎盤が2つではなく、副胎盤なのではないですか? 私も妊娠9ヶ月の妊婦(単胎妊娠)ですが、32wの検診で副胎盤があると言われました。 元々前置胎盤と言われており、30wの内診にて胎盤が上がっていると言われ一安心していたのですが、 32wの経腹エコーでも、『まだ低いとこにあるかも』とあいまいな感じだったのでよく調べたら副胎盤でした。 医師の話では、主胎盤は上のほうにあるのだが、副胎盤といって主胎盤の子供?分離したもの? みたいな感じでもう一つ胎盤があり、それが前置気味だと言うことでした。 いろいろ調べたところ、副胎盤は胎盤奇形の一種みたいで、出産時に癒着胎盤など起こしやすいみたいです。 とはいえ、胎児は無事スクスク成長していますので楽観しています。 質問者さんもしっかりお医者さんに聞いたほうがいいですよ! 副胎盤だとしてもやっぱり珍しいようで、日本の妊娠関連の本やネットの情報も少ないですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 副胎盤というのもあるのですね。知りませんでした。確かに、ネットで胎盤が2つで単胎児の件を調べても全くというほど何も情報がなく私の様な症例はまれなのだろうと思っていました。 稀だからこそ不安感がかなり強くなり心配していたところですが、 bonjourdogさんの体験談を聞かせていただき本当に心が軽くなりました。 たとえ医者が胎児が順調に成長し問題ないと言ってくれていてもどうしてもいろんな心配をして しまい毎日が憂鬱でした。胎盤が2つあると告知された時点でどうしても「奇形」とう言葉を浮かべてしまい自分自身受け入れられず、また奇形=障害と連想してしまい心配していたところでした。 「なぜ自分ばかりが・・・」と勝手な被害妄想をしてしまい反省です。 胎盤が2つあり稀だとしても、奇形の一種だとしても、今後どんな心臓に痛いようなことを告知されたとしても、自分のカワイイ子供には変わりないのでドーーンと構えられていけるよな肝っ玉母さんになれるように頑張ります。本当に貴重な体験談ありがとうございました。 もう少しで出産ですね。愛らしいお子さんに会えるのが楽しみですね。では、お体に気を付けて。

関連するQ&A

  • 胎児スクリーニング(胎児検診)って何ですか・・・?

    こんにちは。 妊娠30w1dの初妊婦です。 本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。 その用紙には・・・ 『 適週時期:妊娠30週  ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。  ☆妊婦健診とは同時に受けられません。  1.胎児の発育に異常がないかチェックします。  2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。  3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキリしてきますので、指吸いや欠伸なども見られるようになり、それらにより機能的な異常がないか判断します。』 と書いてあるのですが、この用紙を見ただけではどんな検査なのか詳しくわからないので、この検診を受けるべきか迷ってます。 この検査をすることによってなにか体にリスクはあるのでしょうか? 異常や奇形がわかると書いてありますが、異常が見つかった場合それを治すことはできるのでしょうか? 胎児スクリーニングとは、一体どのような検査なのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

  • 胎盤がお腹側についていた方

    26週の初妊婦です。 胎盤がお腹側についていた方に質問です。 私は今までお腹側か背中側、どちらに胎盤がついてるかお医者様に質問したことは無いのですが…もしかするとお腹側かな?と思ってます。 ◆エコーの映りはどうでしたか? 私のもらうエコーは2Dの画像ですが、雑誌等で見るより不鮮明です…。 4Dエコーも胎盤に顔がひっついていて、あまりよくわかりませんでした。 これもお腹側に胎盤があるのかな、と勝手に推測しています。 ◆胎動はどうでしたか? 確かに胎動は感じているのですが、正直「痛いくらい」って聞くほどではないです。 胎盤がお腹側につくと、胎動も強くは感じにくいなどあるのでしょうか? 横向きに寝転んだとき、わき腹では割と強めに感じるので、もしかして胎盤がお腹側についてるのかなぁ・・・なんて思っています。 ◆そのほか、お腹側に胎盤があって何か変わったことなどありましたか? 次回の健診で病院でも聞いてみようと思うのですが、胎盤がお腹側だった方の経験談を聞いてみたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 胎児が小さいと言われました

    妊婦検診で妊娠34週で胎児の体重が小さいので来週の火曜日に血液検査等の精密検査をしますと言われました。胎児が小さいということはどういうことなのでしょうか?どの程度危険なことなのでしょうか? 精密検査はどのような事をするのか知っている方がいらしたらお教え下さい。最近夏風邪を引き食欲が無かったのも原因でしょうか?心配です。胎児の体重は1642グラムです。お腹の中では元気に動いています。

  • 胎児のお腹の大きさ

    現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。 先日検診に行った時にエコーで胎児を測定したところ、 お腹まわりだけが4週分ほど大きいと言われました。 頭囲と足の長さはほぼ週数どおりです。 先生からは特に何も言われていないのですが、赤ちゃんになにか異常があるのではないかと心配です。 お腹だけが大きい時に考えられる異常はどんなものがあるのでしょうか? お腹が大きかったけど、産まれてみたら問題なかったというような方はいらっしゃいますか? とても不安です。よろしくお願いします。

  • 前置胎盤?

    今二人目妊娠中で16週の妊婦ですが 昨日お腹の張りで産科にいった所 子宮頸管の長さが3センチなのと 胎盤が低い位置にあると言われて また張り止めを飲んで来週検診すると言われました 胎盤はまだ上がるかもしれないと言われたのですが 胎盤が低くて子宮頸管が3センチだともしかしたら入院の可能性とかありますか? 16週頃の頸管の長さは大体なんセンチあれば大丈夫なんですか? 上の子がまだ2歳なのでできれば入院は避けたいのですが…

  • 妊娠8ヶ月、胎児が心配です。

    以前も質問させていただいたのですが、回答をいただけなかったので、もう1度質問させてください。 二人目妊娠中で妊娠29週になります。 20週の頃から子宮底長が20cmで変化がありません。二人目の時の方がお腹は大きくなると聞きますが、一人目の同じ時期と比べても小さいです。 エコーでの検査では胎児は成長しているのですが、頭と足はほぼ週数どおりですが、お腹周りだけがかなり大きく、33週の大きさのようです。 先生は特に何も言いませんが、胎児に何か問題があるのではないかと不安です。 いろいろ体験談等をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 早期胎盤剥離について

    現在37週ですが胎盤が剥がれる時の痛み症状などあるのでしょうか? また早期に胎盤が剥離しますと胎児は助からないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎盤が小さめ、子宮内胎児発育遅延と診断。

    現在31wの経産婦です。 7ケ月までは何も問題無く順調と言われて来ていました。 8ケ月に入ってから胎児の体重の伸びが少ないと言われ、 それから2日に1回の診察をして貰いましたが 標準の最低ラインのギリギリと言う事で 管理入院をとの事で現在管理入院中です。 1日3回のモニター、マルトス点滴1本を毎日しています。 現在31wで1223gの推定体重です。 診察で少し胎盤が小さめかなと言われました。 私自身、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群などにはかかっていません。 エコーで見る限り胎児にも異常があるようには見えないと 言われましたが、子宮内胎児発育遅延と調べたら染色体異常や奇形などの 言葉が出て来て不安でたまりません。 上の子の時は40wで3170gで出産しました。 上の子の時は胎盤が小さめなど言われた事ありません。 今回、胎盤が小さめかも。と言われましたが、母体の体は同じなのに そのような違いはあるのでしょうか? 1人目の時も胎盤が小さめだったら2人目の時も小さめと 共通すると聞いた事があります。 私のような経験された方お話し聞かせて下さい。 また、子宮内胎児発育遅延のため来週の胎児の体重の伸び次第で お産と言われています。 もちろん未熟児で出て来てしまいます。 未熟児でも呼吸器官など発達は大丈夫でしょうか? 子宮内胎児発育遅延と診断された方、胎児に異常、奇形などと あったりとかしましたか? 毎日心配と不安でたまりません。

  • 34週胎児の大きさ

    34週4日になる妊婦です。いつもの妊婦健診で‘胎児が大きい’と医師に言われていたのですが、34週の妊婦健診で‘大きいねぇ~。2700gあるよ。ご両親は糖尿病?’と聞かれ、私の両親は糖尿病ではありません。と答えました。 しかし、胎児が大きいということで‘このままだと巨大児になるよー’と言われ妊娠糖尿病かどうか検査することになりました。 糖尿病の検査をするほど、私の胎児は大きいのでしょうか?このままいけば本当に巨大児になるのでしょうか?

  • 胎児が小さいと異常があるのでしょうか?

    こんにちは。28週の妊婦です。 先日検診に行ったところ、 「胎児がかなり小さいなぁ(800g前後です)。胎動もあまり感じないみたいだし、羊水も少ないね。8ヶ月の割にお腹もあまり大きくないし。もしかしたら胎児に何か異常があるかもしれない」 と言われてしまい、大変ショックを受けています。 今度大学病院に検査を受けに行くよう言われてとても不安で怖いです。 胎児が小さいと異常がある可能性が高いのでしょうか…? 一体どんな検査をするのか、どんな結果が待っているのかと思うと心配でたまりません。 何かご意見などいただけるとありがたいです。