• ベストアンサー

胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、何週目?

第二子目を妊娠しました。 現在、5週目後半の34歳妊婦です。 胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、いわゆる何週目あたりにあたるのでしょうか? また、トキソプラズマ(家で飼っている犬がいますが、ベッド上にあげたり口移しで食べ物をあげたりはしていません)検査、羊水検査は受けた方がよいでしょうか?

noname#93029
noname#93029
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

こんにちは、7週目のものです。 色々調べているのですが、一般的に初期問いわれているのは15週目まで。 16週目(5ヶ月)からは中期、28週(8ヶ月)からは後期と呼ばれるそうです。 そして胎児の成長に影響のある次期はやはり15週までくらいだそうです。 具体的に言うと神経、心臓などは5週目から作りはじめられ、 目、手足、口、耳などが続きます。 器官が作られるのはほぼ初期ってことになりますかね。 あとはそれらが発達し、大きくなっていくということらしいです。 なので催奇形性などの心配は妊娠初期と言われているらしいですよ。 ただ中期以降になったからといって発達の問題があるらしく やはり10ヶ月お母さんのお腹で成長するのが望ましいらしいです。 中期の6ヶ月半ばからはもう生まれても「早産」という形で 人間として生まれてくるとのことです。 トキソプラズマですが、検査はしましたか? 心配でしたら病院で一度検査をしたらいいかと思いますよ。 陽性ならば大丈夫です。もし陰性ならば妊娠中にかからないように 気をつけて清潔に接すれば大丈夫とのことです。 お互いに妊娠ライフ楽しみましょうね!

その他の回答 (1)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

催奇形性の危険がある妊娠初期とは、妊娠~妊娠第15週目までで、妊娠第16週以降は催奇形性の心配はほとんど無いと言われています。 トキソプラズマの感染は妊娠前からであれば心配は無く、妊婦後の感染が問題になります。 またトキソプラズマはイヌより猫が感染源になりますが、ペットが陽性か陰性かも調べられれば良いのではないかと思います。

noname#93029
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 34週胎児の大きさ

    34週4日になる妊婦です。いつもの妊婦健診で‘胎児が大きい’と医師に言われていたのですが、34週の妊婦健診で‘大きいねぇ~。2700gあるよ。ご両親は糖尿病?’と聞かれ、私の両親は糖尿病ではありません。と答えました。 しかし、胎児が大きいということで‘このままだと巨大児になるよー’と言われ妊娠糖尿病かどうか検査することになりました。 糖尿病の検査をするほど、私の胎児は大きいのでしょうか?このままいけば本当に巨大児になるのでしょうか?

  • 妊娠初期の胎児への影響

    生理予定日がきてないのでまだ妊娠しているかどうか判明していないのですが、妊娠している場合、市販の薬やお酒、また長時間の入浴などは胎児に影響があるのでしょうか?よく妊娠初期のアルコールは胎児への影響が強いと聞きますが、妊娠初期とはいつからのことを指すのでしょうか? あと、妊娠中の長時間の入浴はよくないと言いますが、どういった影響があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 胎児の成長について

    現在妊娠18週です。 妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか? 初期の頃は、成長がどちらかというと遅めで、胎のう確認も4週3日でできず、6週3日で胎のう確認できるも胎芽確認できず、8週で胎芽・胎のう・心拍ともに確認できました。この時の週数の計算は基礎体温表から算出された受精日でした。 8週の心拍確認のときに、胎児の大きさで出産予定日が計算され、、初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。 4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。 例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。 (つまり、最初の基礎体温表の受精日に近い日に合わせるほうが計算が合うようになりました。) ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。 どなたか、お分かりになる方がいましたら教えてください。

  • 妊娠初期の糖尿病は胎児に影響がありますよね?

    13週妊婦です。 8週の時に行った検査で血糖値が高いと言われ 昨日、ブドウ糖負荷検査を行いました。 空腹時:79 1時間後:187 2時間後:165 で、糖尿専門の内科を明日受診予定です。 胎児に先天異常の危険があるということでとても不安です。 毎年健康診断を受けていますが、血糖値でひっかかったことはありません。 インターネットで調べると、「妊娠初期の高血糖は非妊娠時から高血糖だった」 と書かれており、身に覚えがないのですが、 吐きつわりで食べられるものを、と思い、 フルーツや甘い物ばかり摂取していたので、 自分にも否があるなぁと反省しています。 このような方は他にもいらっしゃるのでしょうか? こんな私でも元気な赤ちゃんを産める可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠初期なのに胎児が小さいのは・・・何か原因が・・・・。

     一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。  今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。 「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。  本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。  妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。  でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を 読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

  • 妊娠中のトキソプラズマ検査時期

    ただいま妊娠6週目です。今、とても心配な事があります。それは、トキソプラズマ症についてです。 妊娠初期の感染は、胎児に影響がでると本で読んでとても心配になりました。自宅では、ペットを飼ってはいないのですが、実家では14歳になるポメラニアンがいます。 結婚するまでの12年間は一緒に暮らしていました。 なので、トキソプラズマの抗体は出来てると思うのですが・・・ 初診の時に行った血液検査は、貧血だけの説明でした。 今後、妊婦検診が進につれ血液検査を何回も行うものなのでしょうか?それとも、先生にトキソプラズマ抗体検査希望と伝えた方がよいでしょうか? 最近実家に帰る事が多く、犬はかわいいのですが触る事を躊躇してしまいます。触った後、散歩で糞の始末をした後は、必ず石鹸で手を洗ってます。

  • 19週の妊婦です。

    19週の妊婦です。 初期から切迫流産(1ヶ月入院)、 14週のときに前置胎盤による大出血(再び入院)、 16週の時に破水し、 羊水がほとんどなくなり  妊娠継続が難しい状態でしたが幸い胎児も元気で感染も見られず、破水も止まり徐々にですが羊水も増えてきています。 といってもまだまだ羊水は少ないようですが??? 現在は張り止めの薬と安静で様子をみています。 そこで質問なのですが、 私が入院しているところは個人病院でNICUの設備はないのですが、先生がなにもおっしゃらないということはここで出産になったとしても大丈夫ということなのでしょうか?? 色々調べると私の今の状態はすごく胎児にとってハイリスクなんだとわかりました。 先生は羊水が少なくてエコーでは胎児がはっきりうつらないから細かい異常があってもわからない。羊水が増えるのを待つしかないとしかおっしゃっていません。 私としては設備の整った病院へ行けばもっと詳しく検査できるのでは??と思ってしまいます。 次の診察が日曜なのでその時に??????????の話をしてみようと思いますが  皆さんどう思いますか??

  • 妊娠初期のトキソプラズマ感染

    現在妊娠7週目です。血液検査の結果、数値が2560でトキソプラズマ症に感染していると診断されました。(2年前の血液検査のときは数値165でした) 一週間後の再検査でもやはり数値が2560でした。新たに採血して感染時期の検査をしているところです。 結果が出るのに1か月ほどかかるとのことですが、その間何の処置もなく過ごしていて大丈夫なのでしょうか? 今まで通りの生活をしていて、周りの人に感染することはないのでしょうか? インターネット等でトキソプラズマ症について調べ、時期によっては胎児にも影響があるということがわかりとても心配しています。 薬治療で胎児への影響はなくなるのでしょうか? 胎児に影響が出た場合、その子はどうなるのでしょう? 一生苦しむ病気になってしまうのでしょうか? 結果によっては胎児をおろすことも考えています。

専門家に質問してみよう