• ベストアンサー

どうすればいいのでしょう

好きな人がいます。 彼女とは4年間同じ職場にいました。 でも自分の気持ちが伝えられなくて、、、 実は彼女から言い寄られた時もあったのですが、自分に自信がなかったのか、 やんわり断ってしまいました。 その後、自分から告白した時もあったのですが、その時は彼女は自分に気はなかっ たらしく、断られてしまいました。 ちぐはぐでしたが、お互い、いい友達で、微妙にお互い意識し会う仲でした。 そんな彼女は夏に転勤し、はなればなれになりました。 東京の本社に転勤でした。 彼女がいなくなり、心に大きな穴があいてしまいました。 彼女が転勤してから1ヶ月してから、彼女がうつで会社 にこなくなったという話を聞きました。 うつになるような性格の人ではなかったのです。 心配になって自分は何度か電話やメールをしました。 でも返事が返ってきません。 1回だけ返事が返ってきて「心配かけてごめん」と・・・ 彼女はずっと会社を休んでいたのですが、先日正式に退職が決まったという話を 別の人から聞きました。結婚するわけでもなく、新しい就職口が決まったわけ でもないようです。 自分は彼女の事が今でも好きです。 彼女は今どのような状態かわかりません。 実はいい人ができて前向きなのか、やりたいことができて退職はしたが、 前向きなのか、、、 それとも、もうどうしょうもない状態なのか・・・ 連絡しても返信がない状態が続いているので、しばらくは連絡をこちらからは とらないことにします。 彼女が返信をくれるのを待ったほうがいいのでしょうか? 新しく好きな人を見つければいいのでしょうか? 彼女と過ごした4年間は代えがたいもので、今でも彼女が好きなのです。 どうすればいいでしょう。 みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.2

彼女に対する気持ちが、「我欲の愛」なら、彼女に迷惑をかけないように他の人を探す。  彼女を心から思う「無償の愛」なら共に、彼女と試練を歩む。  彼女は心身共に、相当なダメージを受けているのなら、  彼女が回復するまで、あなたにも相当な試練があります。  あなたにその覚悟があれば、今すぐ行動に移すべき。  あなたが動かなければ、何も変わりません。    

k-taro
質問者

お礼

自分では「無償の愛」と思っていても、「我欲の愛」の要素が全くないかと言われれば、正直考えてしまいます。中途半端な気持ちで行動はできないですね。

その他の回答 (4)

• trocken
回答No.5

trockenです。 「東京で会いましょう」とメールしてください。 貴方のことが嫌なら嫌でそれも無視しますよ。 おそらくメール返ってくると思います。 で、じっさい行ってあげてください。 理由として考えられるのは2通りで彼女が東京に(というか東京の事業所に)なじめなかったか、貴方が思っている彼女はそこまでも辛抱していた姿だったかのどちらかなんです。それで貴方は彼女の本音を確認してください。 貴方は聞き役に徹してくださいよあまり会社のこととかは話さないで聞かれたら答えるくらいでね。

k-taro
質問者

お礼

会いましょうとはメールしているのですが、返事がないのです。もし会うことができるなら、聞き役に徹することが大切ですね。

• baritsu
回答No.4

何で彼女のところにいってやらないの? 休みの日に東京に出ることくらい出来るのではないですか。友達でもあるのでしょう? 見舞いに行くくらいしたって、バチはあたらないと思いますよ。水臭いですね。

回答No.3

大変な事になってしまいましたね。 お相手の方がなんともなければ、「何うじうじしてるんだよ!早く告っちゃえよ!」ってなるのですが、うつとなると、簡単には動けませんね。 自分の気持ちをぶつけても、かえって負担になる可能性もあるんですよね。 私の元彼が仕事が原因で軽いうつになってしまい、さらに遠恋で疲れたのか、私の存在が負担になってしまいました。別れたら更に悪化したらしいですが…私には為す術もなくて、悔しくて泣きました。 うつの人には穏やかに過ごせる時間が必要で、しかもかなり掛かります。私は専門家でもないし、医者でもありません。でも、大切な人が、うつになったので、あなたの気持ち、少しはわかります。 彼女の現状はわからないんですよね? それを確認するのはできますよ?私と違い、あなたには情報をくれる人がいるようですので、その人の協力を受けてはいかがですか? もし彼女が平常心を取り戻せているのであれば、あなたを心の支えにしていくかもしれませんよ? まずは情報収集です。何もしないで諦めては、大切なものを失ってしまうかもしれませんよ。

k-taro
質問者

お礼

そうですね。状況をみて動こうかと思います。

• ampm24
回答No.1

40歳♂既婚です。 非常に難しい問題ですね。 彼女がそういう状態なだけに「貴方の気持ちをストレーにぶつけなさい」というアドバイスをするわけにもいきませんね。うつの状態の時に、別な刺激を与えて良いものか?例えば精神科にかかっているとすれば、貴方が治療の邪魔をすることにもなりかねません。 一つ言っておきますが、うつ病というのは、性格は関係ありません。誰でもかかる危険性を持ってます。(なりやすい、にくいはあるようですが)そして、時間はかかりますが治る病気でもあるそうです。 ここは、じっと待つしかないのでしょうか? いや、貴方はそれでは気がすまないのでしょう? だったら、もし連絡が取れるなら、彼女の身内(お母さんがベストかな?)に相談してみては如何でしょう? 彼女のことを真剣に考えているなら、その思いを伝えてみてください。貴方の気持ちは必ず伝わると思います。 伝わっただけで、そっとしておいて下さいと言われる可能性の方が高いでしょうが。それで上手くいったとしても、貴方は先々そんな彼女のすべてを受け止めていかなければならないのです。現実は想像以上に厳しいです。白雪姫のようには行きません。 私が貴方の親の立場だったら、もっと別の人を探しなさいといいますね。 実は、私の母方の家系に精神的に病んでる人が多いのです。はっきり言って大変面倒です。

k-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女のすべてを受け止めるのは言われるように想像以上に厳しいでしょうね。うつは誰でも可能性のあるものなので、それも含めて受け入れられればと思います。