• ベストアンサー

どうすればいいのでしょう

好きな人がいます。 彼女とは4年間同じ職場にいました。 でも自分の気持ちが伝えられなくて、、、 実は彼女から言い寄られた時もあったのですが、自分に自信がなかったのか、 やんわり断ってしまいました。 その後、自分から告白した時もあったのですが、その時は彼女は自分に気はなかっ たらしく、断られてしまいました。 ちぐはぐでしたが、お互い、いい友達で、微妙にお互い意識し会う仲でした。 そんな彼女は夏に転勤し、はなればなれになりました。 東京の本社に転勤でした。 彼女がいなくなり、心に大きな穴があいてしまいました。 彼女が転勤してから1ヶ月してから、彼女がうつで会社 にこなくなったという話を聞きました。 うつになるような性格の人ではなかったのです。 心配になって自分は何度か電話やメールをしました。 でも返事が返ってきません。 1回だけ返事が返ってきて「心配かけてごめん」と・・・ 彼女はずっと会社を休んでいたのですが、先日正式に退職が決まったという話を 別の人から聞きました。結婚するわけでもなく、新しい就職口が決まったわけ でもないようです。 自分は彼女の事が今でも好きです。 彼女は今どのような状態かわかりません。 実はいい人ができて前向きなのか、やりたいことができて退職はしたが、 前向きなのか、、、 それとも、もうどうしょうもない状態なのか・・・ 連絡しても返信がない状態が続いているので、しばらくは連絡をこちらからは とらないことにします。 彼女が返信をくれるのを待ったほうがいいのでしょうか? 新しく好きな人を見つければいいのでしょうか? 彼女と過ごした4年間は代えがたいもので、今でも彼女が好きなのです。 どうすればいいでしょう。 みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.2

 彼女に対する気持ちが、「我欲の愛」なら、彼女に迷惑をかけないように他の人を探す。  彼女を心から思う「無償の愛」なら共に、彼女と試練を歩む。  彼女は心身共に、相当なダメージを受けているのなら、  彼女が回復するまで、あなたにも相当な試練があります。  あなたにその覚悟があれば、今すぐ行動に移すべき。  あなたが動かなければ、何も変わりません。    

k-taro
質問者

お礼

自分では「無償の愛」と思っていても、「我欲の愛」の要素が全くないかと言われれば、正直考えてしまいます。中途半端な気持ちで行動はできないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.5

trockenです。 「東京で会いましょう」とメールしてください。 貴方のことが嫌なら嫌でそれも無視しますよ。 おそらくメール返ってくると思います。 で、じっさい行ってあげてください。 理由として考えられるのは2通りで彼女が東京に(というか東京の事業所に)なじめなかったか、貴方が思っている彼女はそこまでも辛抱していた姿だったかのどちらかなんです。それで貴方は彼女の本音を確認してください。 貴方は聞き役に徹してくださいよあまり会社のこととかは話さないで聞かれたら答えるくらいでね。

k-taro
質問者

お礼

会いましょうとはメールしているのですが、返事がないのです。もし会うことができるなら、聞き役に徹することが大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.4

何で彼女のところにいってやらないの? 休みの日に東京に出ることくらい出来るのではないですか。友達でもあるのでしょう? 見舞いに行くくらいしたって、バチはあたらないと思いますよ。水臭いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変な事になってしまいましたね。 お相手の方がなんともなければ、「何うじうじしてるんだよ!早く告っちゃえよ!」ってなるのですが、うつとなると、簡単には動けませんね。 自分の気持ちをぶつけても、かえって負担になる可能性もあるんですよね。 私の元彼が仕事が原因で軽いうつになってしまい、さらに遠恋で疲れたのか、私の存在が負担になってしまいました。別れたら更に悪化したらしいですが…私には為す術もなくて、悔しくて泣きました。 うつの人には穏やかに過ごせる時間が必要で、しかもかなり掛かります。私は専門家でもないし、医者でもありません。でも、大切な人が、うつになったので、あなたの気持ち、少しはわかります。 彼女の現状はわからないんですよね? それを確認するのはできますよ?私と違い、あなたには情報をくれる人がいるようですので、その人の協力を受けてはいかがですか? もし彼女が平常心を取り戻せているのであれば、あなたを心の支えにしていくかもしれませんよ? まずは情報収集です。何もしないで諦めては、大切なものを失ってしまうかもしれませんよ。

k-taro
質問者

お礼

そうですね。状況をみて動こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

40歳♂既婚です。 非常に難しい問題ですね。 彼女がそういう状態なだけに「貴方の気持ちをストレーにぶつけなさい」というアドバイスをするわけにもいきませんね。うつの状態の時に、別な刺激を与えて良いものか?例えば精神科にかかっているとすれば、貴方が治療の邪魔をすることにもなりかねません。 一つ言っておきますが、うつ病というのは、性格は関係ありません。誰でもかかる危険性を持ってます。(なりやすい、にくいはあるようですが)そして、時間はかかりますが治る病気でもあるそうです。 ここは、じっと待つしかないのでしょうか? いや、貴方はそれでは気がすまないのでしょう? だったら、もし連絡が取れるなら、彼女の身内(お母さんがベストかな?)に相談してみては如何でしょう? 彼女のことを真剣に考えているなら、その思いを伝えてみてください。貴方の気持ちは必ず伝わると思います。 伝わっただけで、そっとしておいて下さいと言われる可能性の方が高いでしょうが。それで上手くいったとしても、貴方は先々そんな彼女のすべてを受け止めていかなければならないのです。現実は想像以上に厳しいです。白雪姫のようには行きません。 私が貴方の親の立場だったら、もっと別の人を探しなさいといいますね。 実は、私の母方の家系に精神的に病んでる人が多いのです。はっきり言って大変面倒です。

k-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女のすべてを受け止めるのは言われるように想像以上に厳しいでしょうね。うつは誰でも可能性のあるものなので、それも含めて受け入れられればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に会いたいです

    好きな人に会いたいけど会えなくて、苦しいです。 アプリで知り合って、三ヶ月ほどたちます。 今まで二人で4回会いました。 出会った当初はお互いマメで、頻繁に連絡を取り合っていました。 しかし彼は今仕事が原因で、鬱状態になっているみたいです。 返信も最近はなかなかこなくて、こういう状態だからごめん。ということを電話で伝えられました。 休日はなにもやる気が起きないようなことを言ってたので、誘えませんでした。 正直、返事がこないと寂しくて仕方ないし、会いたくて涙が出そうになります。 もう一ヶ月近く会ってないし、住まいも近くないのですぐに会える距離ではありません。 昨日は幼なじみとは出掛けたようなことは言っていました。 その流れで、わたしも会いたいとか言おうかと悩んでいます。 彼の状況からして、わたしの会いたいという気持ちとか、好きだという気持ち伝えるのはよくないですかね…? 考えすぎかもしれませんが、本当に鬱なのかなとか もしかして他にいい人ができたから、わざとそんな風にしてるのかなとかも考えてしまって…

  • 欝(?)の彼

    友人がひどく悩んでいるので 皆様、お力お貸しください。 彼と彼女は バツ一同士のカップルです。 交際期間八年間。 傍目から見ても、いつまでも驚くぐらい仲がよく 交際して八年も経ってるとは思えないほど お互いに愛し合い思いやっているのが分かるほどの仲でした。 お互いの子供がある程度一人前になってから 一緒になりたいと聞いてました。 最近彼が様子がおかしいらしく 彼女曰く「まるで鬱状態」らしいのです。 以前にもそういう事があったようで その時は「つかず離れず(返事がなくても)何気ないメールは 時々送る」とういう風に接していて いつの間にか元の彼に戻っていたらしいです。 彼の場合、原因になるスイッチがあるようで そのスイッチが入ると 何をするもおっくうになる・・ところから 始まるらしいです。。。 今回は彼女も前の事から安心していて (前は治ったからでしょうか) 前の時のように慎重になる訳でもなく メールを送っても負担になるかもしれないしと しばらく連絡を取らずにいたようです。 (彼女自身も忙しいのもあった為らしいですが) ひさしぶりにメールをしたところ 前よりも悪化している気がする・・という事で 彼女は非常にショックを受けています。 彼は 彼女を嫌いになったわけでも 好きな人が出来たわけでもないのに もはや彼女を愛しているかどうかさえ分からない状態の ようです。 仕事は行っているようですが ほかの事は分からないらしいです。 子供は両親が見てくれているようです。 (前回も) 病院には前回も勧めたようですが 「大丈夫」と言って行かないとか・・ 彼女は「自分が今回甘く見ていて連絡を怠ったからだ」 と自分を責めています。 彼女はこれから彼に対して 前のように(例え返事が来なくても)メールを 送り続けるしか自分に出来ることはないのかと 悩んでいます。 そのメールさえ彼の負担になるのではないかと 気に病んでいます。 専門家、経験者の方にお聞きしたいのですが 彼女はどうするべきなのでしょうか? 彼は真面目で責任感が強い(強すぎる)性格のようです。 愚痴も弱音も八年間聞いた事がないらしく 前回の時も心配すると「大丈夫」としか言ってくれなかったらしいです。 彼女まで欝になりそうなくらい弱っているので 宜しくお願いします。

  • 男性の方教えて下さい!

    やはりストレートに気持ちを伝えないと、わからないものですか? 私は今、大親友の様に仲良しな友達から、約2週間連絡が来なくて本当にすごく心配しています。 今までお互い恋愛感情はないです。 お互いに恋人がいる時期でも本当に友達なので普通に連絡を取り合ったりしていたり、とにかく仲良しです。 お互い社会人なので忙しくて1週間や1ヶ月、全然返信とかしない時も、来ない時も普通にあるので今回もそれでしょ!って思うのですが、 しかし彼は今 海外出張です。 現地に着いてから連絡は来たのですが、返信をしてから、その返信がずーっときません。 わたしは日本から出たことがないので本当に心配でたまりません。 楽しくやっているならそれでいいし、仕事をしに行ってるので忙しいのは本当にわかります。 ですが、今わたしがこうして心配している理由はきっと、わたしは彼の事が好きなのかもしれません。 でも今まで本当に同性の様に仲良しで大親友だったので、自分もよくわかりません。 でもこんなに不安になるのは初めてです。 その大親友の彼はアメリカ人です。 確かに背も高く顔立ちも整っていて絶対に海外でもモテると思います。 今までは彼に彼女ができても好きな人ができても、特になんとも思ってなかったのに、 海外かぁと考えて、海外の女優さんやモデルさんなどを連想してしまうと、もう彼は戻ってこないんじゃないかと。。 もしかしたらとっくに、良い女性と出会ってわたしのことなんか忘れてしまったとも考えてしまいます。 でも、それならそれでいいんです。 ただ生きているかが知りたくて。 本当に心配です。 返信がなくて心配だったので 元気にしてる?という風な連絡を入れたのですが、その返信もないです。 彼女や良い女性ができたとしても、必ず 彼女できた!や すっごい美人がいた!とかそういう連絡は過去 必ずありました。 心配です。 こういう時、やはり黙って待つべきでしょうか? それとも、「心配してる」という気持ちを連絡した方がいいのでしょうか? 教えてください。。

  • 好きな人が鬱では?

    こんばんわ。30代男性です。 入院中にリバビリの先生を好きになりました。 退院後何回か食事をしたのですが、ある時、今の職場をやめるかもしれない、でもやめたくないと言う話をしたのです。その時は、深く詮索しませんでした。その後もメールしてたのですが、好意のあるメールを送るとまんざらでもなかったり、かと思えば「私にかかわらないほうがよい」と送ってきたり。 最近、やめる決意をメールで知りましたが、その頃からメールの返信があまり返ってこなくなりました。そういうこともあると思っていましたが、今までのメール内容、彼女の状態を思い返してみると、ひょっとして「鬱」なのではないかと。 彼女は転職をしていて、前職で人間関係でいやなことがあったと聞き、その頃も鬱で悩んでいたのではと思うのです(私の勝手な想像ですが)。本人も自覚しているようなのですが(メールの内容から)、本人の口から聞いたわけでもなく、彼女に鬱ではなんて聞けません。 本当に鬱なら、通院しているのか聞きたいですが、こちらが心配すると余計に気を使いそうでそれもできないし。周りにも相談していないと言っていたので、一人で抱え込んでるように思えて。でもそんな状況で、先日、思い切って告白しまいました。次の職場を探すことでいっぱいで、考えることができない。と言う返事でした。(たまに連絡してもよいかと聞いたところ、ご自由と。ただ、連絡しなくなるかもとも。でも数日後、悲しくなって・・・とメールがきました。) 告白して少しでも彼女の支えになればと思って言った事が独り善がりだったと反省してます。こんなに人を好きになったことはなかったかもしれません。だから余計に彼女のことが心配で。でも、もし鬱なら彼女に余計な心配をかけるのはかえって状態を悪くするだけにも思えて。 今後、どのように彼女に接すべきかアドバイス頂けますよう、宜しくお願いします。

  • 好きな人が鬱でどうしてよいか悩んでいます。

    以前、「好きな人が鬱では?」で相談した者です。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2397986? 彼女の退職の日が近づいた先日メールを送った時、「メールされると頼ってしまうけど、一時の気の迷いに過ぎない」、「(メールは)もう止めよう」、「そっとしておいて下さい」というような返事がきました。一時の気の迷いとは?とは思いましたが、次の職場探しで頭がいっぱいだと言ってたことを思い出し、これ以上は苦しめることになると思い、「しばらくは連絡するのは控えますが、気にしてる事だけは覚えといて。いつでも連絡くれるのは構いませんから」と返事をしました・・・ 彼女の本心なのか、私に気を使ってのことなのか、鬱という状態がそうさせているのか。少し前までは、心強いとか、気が紛れるとか言ってたのに。鬱が酷くなると、仲の良い人と関わるのも辛くなるとか、思ってることと違うことしてしまうと言いますが、何かのSOSだったらと思うといろいろ考えてしまいます。 しばらくは控えてみようと思います。告白したことで、支えになるどころか必要以上に気を使わせたのかもしれないですし(YESともNOとも言われてないですが)。時間がたてば、少しは状態が良くなると思うので、連絡があるかもしれませんし、彼女が好きであることは代わりないので、しばらくしてから連絡してみようとは思います。ただ、このまま連絡も来ずに会えなくなるのではないかと心配で(涙) 私の対応は、はたしてよかったのでしょうか。今後はどのように対応をすべきなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。宜しければご意見・アドバイスをお願いします。

  • はっきり返事をくれない彼女

    30歳の男です。 つきあって2年ほどになる彼女に、結果として2股(?と言うのか分かりませんが)をかけられた状態で、中途半端な関係になってしまいました。 他の男から強く言い寄られて、少し惹かれてしまったのだそうです (今は、相手と付き合う気はないようです)。 実は、プロポーズをしたところ、迷っている・今は決定打みたいのがなかった・・・ようなことを言われてしまいました。 先のことを2人で色々と話して、自分の気持ちは変わらないことと、ハッキリと返事を欲しいと言ってから3週間近く経っていますが、未だに返事がありません。 時々は彼女と会っているのですが、心から楽しみにくくなっていたり、最近はどう接していいか分からなくなっています。 好きなのに、彼女の態度がはっきりしないため、苦しさから逃げたい気持ちもありつつ、 でも彼女から連絡が来たりすると嬉しかったり、生殺しの気分です。 膠着してしまっている現状が、死ぬほど辛いです。 そんな状況なのに、情けない話ですが、自分でも距離を置くのが怖くてどうしようもありません。 自分でもどうしたら良いのかよく分からなくなっています。 身近に相談できる人がいないため、宜しければこの場にて、相談にのっていただけると幸いです。 勿論、最終的には自分で決断しようと思いますが、あまりに自分にとってこの2年間が大きすぎて、今精神的にも鬱っぽい状態になってしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • ウツの彼への対応

    長年付き合って 結婚まで考えてくれていた彼がウツのような状態になりました。 彼には重い悩みがあって、それを私も知っていましたが ほとんど弱音を吐く事のない人なので 「大丈夫だから」 と言われると それを真に受け楽観視していました。 私に心配されると 心配させないようにしようとして余計辛いから 甘えたい時は甘えるから 気にしないで欲しいと言われ 私もそれについては放っておいた感じです。 でも、彼は私が思う何倍も苦しんでいたのだと思います。 長い間悩んでいる内に 何をするのも億劫で 何もかもが面倒になったと言い出し・・ ついこの前まで すごく愛してるよ と言ってくれていたし メールの返事もくれていたのに 急にメールの返事の回数がぐっと少なくなって そっけない返事だけの内容に・・ 理由を聞くと 「何もかもが億劫で面倒になってから 好き?愛してる?と聞かれるのがうっとおしく思うようになった。 嫌いになった訳でもないし、ましてや他に好きな相手が出来た訳でもないけど 自分の気持ちが分からなくなった。」 と言われ呆然としています。 実は以前にも一度似たような症状になりました。 その時は今よりも症状は軽かったですが・・ 今まで どんな時も私を支えてくれ包んでくれ 優しく微笑んでくれた彼が 今は別人のようです。 経験者さんや専門家の方にお尋ねしたいのですが 私は今どうしたらいいのでしょうか? 会うのも会いたくないようなので 週に一度他愛ないメールを送っています。 彼にメールを送れど 短いそっけない返事が来るか 全く来ないかのどちらかで 週に一度のメールさえうっとおしいのではないか?と思うと 距離を置く事を考えたり・・ また、「彼は心の底では私を必要としてるはずだから 全く距離を置いてしまうのは彼にとっても良くないんじゃないか」 と思ったり・・ どちらが彼にとっていいのか分かりません。 しばらく連絡を取らない間に 死んでしまったりしないかと考えるとすごく怖くなります。 だから生存確認の意味でもメールをしてしまいます。 昔、異性の親友をウツで亡くしました。 ウツだと知らずに 励ましたり叱ったり してはいけない事をしてしまいました。 だからとても怖いのです。 彼の事をすごく愛してるので 不安と心配で私まで気持ちがおかしくなりそうです。 私の彼に対するベストな対応を どうか、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。。

  • 「また連絡します」(特に男性の方よろしくお願いします)

    今、片思い(でも好意は持ってくれているらしい)中の年上の彼は、たまにこういう締めのメールを送ってきます。こういう時って、素直に連絡を待つべきなのでしょうか?(連絡するまで待て、って意味?) 彼とのやりとりはスローペースで焦りもあって、そんなの無視してメールしちゃったりもしますが、実はうざいと思われていたら・・・と思うと心配です。男の人って、用事のあるときにしか連絡しないとも言うし・・・。 とは言っても、メールするのは一日にどちらかが一通という程度で、送ると即返信のときもあるし数日あくときもありますが、大抵なにかしら返事が来ます(PCメールです)。どうなんでしょう?できたら男性の意見をお聞きしたいです。

  • 彼氏から連絡がありません。(長文です)

    彼氏から連絡がありません。(長文です) 初めて投稿します。 私には付き合って1年9ケ月になる彼氏がいます。(お互い30代前半で彼氏が1コ上です) 半年前から彼が転勤になり遠距離恋愛中です。(高速で片道3時間程度)遠距離になるまでは週1~2回程度で会えていて、連絡もメールを1日1通交わしていました。 ですが彼が転勤になってから、仕事がとても忙しくなり、休みもほとんどない状態で、なかなか会えずでした。(2~3ケ月に1回)連絡も一番長い時で2週間こなかった時もあります。(転勤当初で、この時も不安でしたが、転勤したばかりで慣れない土地、新しい職場で1人頑張っている彼を支えようと思い、連絡を待ちました) それからもなかなか会えませんでしたが、彼と会った時には愛情も感じられていましたし、仕事が落ち着いたらついて来て欲しいと言ってくれていたため、彼を信じて今まで頑張ってきました。 1月の終わり頃、仕事が忙しすぎて彼が鬱のようになってしまい、夜眠れず仕事の事を考えると全身に汗をかくとの事でした。そして「こんな俺より、〇(私)ちゃんを幸せにできる人が他にいるんじゃないかって思ってきて…。俺の事なんか見切りをつけてくれていいから」と言われ、電話口で泣いていたような感じでした。私は「体を壊してまでする仕事なんて何ひとつないし、私は〇〇(彼)の会社と付き合ってるわけでもない。人間いい時ばかりじゃないから、しんどい時も一緒に頑張っていきたい」と伝えました。 その後、その状況を乗り越え4月には仕事も少し落ち着いてきました。彼が仕事の調整してくれ先週の週末、3ケ月ぶりに会いに来てくれて楽しい時間を過ごしました。いつもと変わらない優しい彼でした。彼から手を繋いできたり、キスもHもしました。 ですが、その日から連絡がありません。まだ1週間ですが、この間2通メールを送っていますが返信がないです。ここ1~2ケ月は3~4日に1回送る私からのメールに、当日か翌日にはメールか電話を返してくれていたので、とても不安です。 結婚については、急いでない事は伝えてありますが、訳あって6月に私が仕事を退職する予定です。 私に対する気持ちが冷めてきたのでしょうか?退職が無言の圧力となってしまったんでしょうか?他に好きな人ができたのか、体調を崩してるのか、仕事がとても忙しいのかも分かりません。 原因が全く分からず不安です。 私からはもう連絡をしない方がいいですか?

  • 気持ち

    こんにちは 別れた彼氏から ごめん 言い過ぎた でも○○も~だから お互い様な でも 今もし お前に好きな人が居るんなら 諦める と メールが来ました まだ 好きなことを 伝えたんですが ずっと返信がなく なにかあったのかと心配になり 大丈夫?と 送ったところ 大丈夫 と返ってきました まだ好きだよ と メールした 返事は 無かったことに されたんでしょうか 心配でたまりません

このQ&Aのポイント
  • プリンターMG3230を最新のwifiルーターに接続する方法を教えてください。
  • ルーターを変えたことでMG3230のwifi接続ができなくなりました。
  • AOSSやWPSボタンがなく、CD-ROMも残っていません。どうすればwifi接続できるでしょうか。
回答を見る