• 締切済み

欝(?)の彼

友人がひどく悩んでいるので 皆様、お力お貸しください。 彼と彼女は バツ一同士のカップルです。 交際期間八年間。 傍目から見ても、いつまでも驚くぐらい仲がよく 交際して八年も経ってるとは思えないほど お互いに愛し合い思いやっているのが分かるほどの仲でした。 お互いの子供がある程度一人前になってから 一緒になりたいと聞いてました。 最近彼が様子がおかしいらしく 彼女曰く「まるで鬱状態」らしいのです。 以前にもそういう事があったようで その時は「つかず離れず(返事がなくても)何気ないメールは 時々送る」とういう風に接していて いつの間にか元の彼に戻っていたらしいです。 彼の場合、原因になるスイッチがあるようで そのスイッチが入ると 何をするもおっくうになる・・ところから 始まるらしいです。。。 今回は彼女も前の事から安心していて (前は治ったからでしょうか) 前の時のように慎重になる訳でもなく メールを送っても負担になるかもしれないしと しばらく連絡を取らずにいたようです。 (彼女自身も忙しいのもあった為らしいですが) ひさしぶりにメールをしたところ 前よりも悪化している気がする・・という事で 彼女は非常にショックを受けています。 彼は 彼女を嫌いになったわけでも 好きな人が出来たわけでもないのに もはや彼女を愛しているかどうかさえ分からない状態の ようです。 仕事は行っているようですが ほかの事は分からないらしいです。 子供は両親が見てくれているようです。 (前回も) 病院には前回も勧めたようですが 「大丈夫」と言って行かないとか・・ 彼女は「自分が今回甘く見ていて連絡を怠ったからだ」 と自分を責めています。 彼女はこれから彼に対して 前のように(例え返事が来なくても)メールを 送り続けるしか自分に出来ることはないのかと 悩んでいます。 そのメールさえ彼の負担になるのではないかと 気に病んでいます。 専門家、経験者の方にお聞きしたいのですが 彼女はどうするべきなのでしょうか? 彼は真面目で責任感が強い(強すぎる)性格のようです。 愚痴も弱音も八年間聞いた事がないらしく 前回の時も心配すると「大丈夫」としか言ってくれなかったらしいです。 彼女まで欝になりそうなくらい弱っているので 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私もいわゆる精神病にかかって8年です。 だからといって大したことは言えませんが、まず病院へは行ったほうがいいと思います。 「真面目で責任感が強い」かたこそ、こういう病気になりやすいんだそうです。 きっとその方は、真面目に頑張り過ぎてしんどくなってしまったんではと思います。 最近は気軽に精神科に通っている人も増えています。 彼が行く気があまりないのでしたら、彼女と一緒に2人で診察を受けてはどうでしょう? えらそうなことを言ってすいません。

sanae3333
質問者

お礼

私自身も軽い強迫性障害があって 薬を飲んだりしていた事があります。 心療内科や精神科は ドクターとの相性がとても大事に思います。 私はドクターと合わなくてやめてしまいましたが(^^; 彼女に伝えておきます。 ありがとうございます。

• harepanda
回答No.2

うつ病の人は、周囲が強引に病院に連れて行かないと、なかなか精神科に行きません。自分はそんなに弱い人間では無いという、余分なプライドが出てしまうのです。 これは、ひきずってでもだましてでも、病院に連れて行く必要があります。たとえば、うつ病と誤診される病気の典型例は甲状腺障害ですが、事前に根回しをしておき、本当に甲状腺障害がみつからなかったら、「おおかた、心理的な問題でしょう。精神科に回して起きますね」と医師からいきなり告げてもらう方法があります。無論、こういった方法を使うには、各診療科の左右の連携が取れている大病院が望ましいです。

sanae3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう彼女に伝えます。

回答No.1

私自身がうつ病です。 落ち込んだときは、周りは普通に振舞うしかありません。 心配されて、あれしたら、これしたらなどといわれること事態が益々悪化します。 彼のうつ病にはサイクルがあるみたいですね、本人が正常のときに相談し 病院から薬を貰い、うつになったら服用してみてはどうでしょうか。

sanae3333
質問者

お礼

早速のアドバイスありがうございました。 そうですよね まずは病院がいいと私も思うのですが・・・ なかなか頑固な彼のようで すんなり病院には行ってくれないとか・・ (自分では鬱ではないと言うようです。) もう一度彼女に話してみます。 ありがとうございました。