• 締切済み

欝(?)の彼

友人がひどく悩んでいるので 皆様、お力お貸しください。 彼と彼女は バツ一同士のカップルです。 交際期間八年間。 傍目から見ても、いつまでも驚くぐらい仲がよく 交際して八年も経ってるとは思えないほど お互いに愛し合い思いやっているのが分かるほどの仲でした。 お互いの子供がある程度一人前になってから 一緒になりたいと聞いてました。 最近彼が様子がおかしいらしく 彼女曰く「まるで鬱状態」らしいのです。 以前にもそういう事があったようで その時は「つかず離れず(返事がなくても)何気ないメールは 時々送る」とういう風に接していて いつの間にか元の彼に戻っていたらしいです。 彼の場合、原因になるスイッチがあるようで そのスイッチが入ると 何をするもおっくうになる・・ところから 始まるらしいです。。。 今回は彼女も前の事から安心していて (前は治ったからでしょうか) 前の時のように慎重になる訳でもなく メールを送っても負担になるかもしれないしと しばらく連絡を取らずにいたようです。 (彼女自身も忙しいのもあった為らしいですが) ひさしぶりにメールをしたところ 前よりも悪化している気がする・・という事で 彼女は非常にショックを受けています。 彼は 彼女を嫌いになったわけでも 好きな人が出来たわけでもないのに もはや彼女を愛しているかどうかさえ分からない状態の ようです。 仕事は行っているようですが ほかの事は分からないらしいです。 子供は両親が見てくれているようです。 (前回も) 病院には前回も勧めたようですが 「大丈夫」と言って行かないとか・・ 彼女は「自分が今回甘く見ていて連絡を怠ったからだ」 と自分を責めています。 彼女はこれから彼に対して 前のように(例え返事が来なくても)メールを 送り続けるしか自分に出来ることはないのかと 悩んでいます。 そのメールさえ彼の負担になるのではないかと 気に病んでいます。 専門家、経験者の方にお聞きしたいのですが 彼女はどうするべきなのでしょうか? 彼は真面目で責任感が強い(強すぎる)性格のようです。 愚痴も弱音も八年間聞いた事がないらしく 前回の時も心配すると「大丈夫」としか言ってくれなかったらしいです。 彼女まで欝になりそうなくらい弱っているので 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私もいわゆる精神病にかかって8年です。 だからといって大したことは言えませんが、まず病院へは行ったほうがいいと思います。 「真面目で責任感が強い」かたこそ、こういう病気になりやすいんだそうです。 きっとその方は、真面目に頑張り過ぎてしんどくなってしまったんではと思います。 最近は気軽に精神科に通っている人も増えています。 彼が行く気があまりないのでしたら、彼女と一緒に2人で診察を受けてはどうでしょう? えらそうなことを言ってすいません。

sanae3333
質問者

お礼

私自身も軽い強迫性障害があって 薬を飲んだりしていた事があります。 心療内科や精神科は ドクターとの相性がとても大事に思います。 私はドクターと合わなくてやめてしまいましたが(^^; 彼女に伝えておきます。 ありがとうございます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

うつ病の人は、周囲が強引に病院に連れて行かないと、なかなか精神科に行きません。自分はそんなに弱い人間では無いという、余分なプライドが出てしまうのです。 これは、ひきずってでもだましてでも、病院に連れて行く必要があります。たとえば、うつ病と誤診される病気の典型例は甲状腺障害ですが、事前に根回しをしておき、本当に甲状腺障害がみつからなかったら、「おおかた、心理的な問題でしょう。精神科に回して起きますね」と医師からいきなり告げてもらう方法があります。無論、こういった方法を使うには、各診療科の左右の連携が取れている大病院が望ましいです。

sanae3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう彼女に伝えます。

回答No.1

私自身がうつ病です。 落ち込んだときは、周りは普通に振舞うしかありません。 心配されて、あれしたら、これしたらなどといわれること事態が益々悪化します。 彼のうつ病にはサイクルがあるみたいですね、本人が正常のときに相談し 病院から薬を貰い、うつになったら服用してみてはどうでしょうか。

sanae3333
質問者

お礼

早速のアドバイスありがうございました。 そうですよね まずは病院がいいと私も思うのですが・・・ なかなか頑固な彼のようで すんなり病院には行ってくれないとか・・ (自分では鬱ではないと言うようです。) もう一度彼女に話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつで苦しむ彼女・・・

    私と彼女は約3年間の遠距離恋愛をしています。 今までにお互いの都合で年に2~3回しか会うことができません。 ちょうど一年前に約10年勤めた会社を辞め、うつの治療に専念することになりました。 最近、一年経ったのに何も変わらない自分が嫌だと言っています。 私は今までメールや電話で彼女を見守ってきました。 これからも変わらずそうしていくつもりでいるのですが、彼女の調子が悪いと電話もすることができません。 そしてお互いの気持ちが微妙に食い違うようになり、ある時 「うつの事をもっと理解してほしい」 といわれました。 彼女のことも病気のことも誰よりも理解している自信のあった私は正直呆然としました。 彼女も私の気持ちはよくわかってくれているはずです。こんな時すぐにでも飛んで行きたいのですがそうもいかず・・・ 励まされる事は良くないと耳にします。でも彼女にとって少しでも力になってあげたい、うつの苦しみを和らげてあげたい・・・ こう考えて過ごす毎日です。 彼女と接することはまったく苦痛ではありません。繋がっている事に幸せを感じています。 これから彼女とうまく接していくにはどのような事が大切なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • うつの人に対してどうすれば

    数年ぶりで知り合い(旧知)が連絡をくれました。ところが、、 うつになって辛いというのです。 この友人に私はどう接してあげればいいか悩んでいます。 どうしたら治してあげられるか、どうかアドバイスをお願い致します。   彼女のメールです↓  _____________ 4年前とても大切な友達が同棲していた彼の浮気で「死にたい」って。私に出来る事は彼 女を自分の近くに連れてくる事だけでした。引越しから全て手伝いました。彼女の家庭が 複雑で家に帰れないっていうから。彼女は鬱になっていました。私は毎日そばにいて彼女 の話を聞いてあげる事でした。その時もっと鬱の事を勉強しておけば・・・。薬も効かな いからと酒で飲み気がまぎれればと思い、私の職場でバイト募集していたので私の5年間 の信用で彼女を雇ってもらいました。だんだんと彼女も私が、うざくなってきたのでしょ う。会社の中で私の悪口をいい、私の携帯に悪口メールが間違えて送られてきた。彼女か ら。。。私の5年間の信用を数ヶ月しかいなかった彼女に壊され、会社を辞めました。辞 めたかったからいいきっかけだったのかな。その後、彼女は、ひとりでも頑張れるような 事をメールで言い残して消えました。これが私の鬱のきっかけです。仕事を突然辞めたも ので何していいのか解らなかった。したい事もなかった。自分を毎日せめつづけて。。。 彼女とは2年間一緒にいました。ホント大好きな今でも嫌いになれないくらいです。ここ 最近毎日、彼女の夢を見ます。とても辛いです。買い物依存、過食。。。こんなに彼女に つくしたのに、何で私が・・・。今自分が鬱になって、彼女の気持ちが少し解る気がしま す。。。今は彼女には伝えられないけど、いつかお互い笑って話せる時がくると待ってる だけです。 ____________

  • ウツの彼への対応

    長年付き合って 結婚まで考えてくれていた彼がウツのような状態になりました。 彼には重い悩みがあって、それを私も知っていましたが ほとんど弱音を吐く事のない人なので 「大丈夫だから」 と言われると それを真に受け楽観視していました。 私に心配されると 心配させないようにしようとして余計辛いから 甘えたい時は甘えるから 気にしないで欲しいと言われ 私もそれについては放っておいた感じです。 でも、彼は私が思う何倍も苦しんでいたのだと思います。 長い間悩んでいる内に 何をするのも億劫で 何もかもが面倒になったと言い出し・・ ついこの前まで すごく愛してるよ と言ってくれていたし メールの返事もくれていたのに 急にメールの返事の回数がぐっと少なくなって そっけない返事だけの内容に・・ 理由を聞くと 「何もかもが億劫で面倒になってから 好き?愛してる?と聞かれるのがうっとおしく思うようになった。 嫌いになった訳でもないし、ましてや他に好きな相手が出来た訳でもないけど 自分の気持ちが分からなくなった。」 と言われ呆然としています。 実は以前にも一度似たような症状になりました。 その時は今よりも症状は軽かったですが・・ 今まで どんな時も私を支えてくれ包んでくれ 優しく微笑んでくれた彼が 今は別人のようです。 経験者さんや専門家の方にお尋ねしたいのですが 私は今どうしたらいいのでしょうか? 会うのも会いたくないようなので 週に一度他愛ないメールを送っています。 彼にメールを送れど 短いそっけない返事が来るか 全く来ないかのどちらかで 週に一度のメールさえうっとおしいのではないか?と思うと 距離を置く事を考えたり・・ また、「彼は心の底では私を必要としてるはずだから 全く距離を置いてしまうのは彼にとっても良くないんじゃないか」 と思ったり・・ どちらが彼にとっていいのか分かりません。 しばらく連絡を取らない間に 死んでしまったりしないかと考えるとすごく怖くなります。 だから生存確認の意味でもメールをしてしまいます。 昔、異性の親友をウツで亡くしました。 ウツだと知らずに 励ましたり叱ったり してはいけない事をしてしまいました。 だからとても怖いのです。 彼の事をすごく愛してるので 不安と心配で私まで気持ちがおかしくなりそうです。 私の彼に対するベストな対応を どうか、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。。

  • 鬱がすごく辛いです・・・

    相談をさせてください。 当方、20代後半の男です。 8年ほど前に仲の良かった親友の死をきっかけに躁鬱症と思われる症状を患ってしまいました。 友人などといるときはある程度テンション高めで行動できるのですが、 独りになったとたんに色々と物事を悪いほうに考え込んでしまい、どんどん気分が鬱屈としていってしまいます。 また、人と一緒にいる時でも突然スイッチが入ったかのように鬱状態に入ってしまう事があり、一度スイッチが入ると2~3日は鬱状態が続いてしまいます。 そのような時は大抵、自分は不要な人間なんだ、必要とされていないんだ、という考えが強く出てきて、完全に無口、無愛想になり、友人相手でも疑心暗鬼になってしまいます。 友人に迷惑をかけているのは解っているので、気力を振り絞って無理にでも明るく振舞わなくては、とは考えるのですがその気力が湧かず、結果として結局迷惑をかけている状態になり、後で後悔し、さらに鬱が悪化するという負のスパイラル状態になってしまいます。 今も数日前より鬱状態に入っており、今日にいたっては職場の友人達と一言も言葉を交わさず、目も合わさずと、完全に無視する形になってしまい、深い後悔をし、精神的にもかなりダメージを負ってしまいました。 今の職場についてからお世話になってる、しかも結構仲の良かった友人達なだけに、しかも異性である事もあってこれからどう接していいか解らず、明日から職場に行くのが嫌になってしまい、正直逃げ出したい気分です。 このような思いをするのならいっそ誰とも出会わずに独りで生きていきたい、いっそ死んでしまいたい、という気持ちがグルグルと渦巻いているのですが、時間を置いて若干気持ちが落ち着くとやっぱり独りは寂しい、死ぬのは怖い、という考えが出て何もかもを捨て去る勇気も出ません・・・ かといってこんな事を相談できる相手もいなくて(唯一このようなことを相談できたのは8年前に死んだ親友だけでした)、ほんの少しでもいいから誰かに支えてもらいたい、でも誰も支えてくれないから自分だけで耐えるしかない、といった状況です。 自分は友人の為に尽力してるのになんで自分が苦しいときは誰も助けてくれないんだ、なんでそんなに楽しそうにしていられるんだ、という八つ当たりに近い感情まで出てきてしまいます。 最近では友人たちと自分では住む世界そのものが違うんだ、とすら思うようになっています。 いい加減こんな精神をすり減らし続ける生活に疲れ果ててしまいました・・・ 一時は病院に行こうとも考えたのですが、鬱のときはその気力も全く湧かず、躁の時はそのような考えすら出てきません。 このままでは本当にどうにかなってしまいそうです。 何とか心の平安と安寧を得る良い手段はないものでしょうか。 よろしくお願いします・・・

  • うつの彼との別れ

    うつの彼との別れが受け入れられずに悩んでいます。 彼とは2年間付き合ったのですが、付き合う前から精神科にはかかっていたようです。 学生時代に人間関係が嫌になり外出も出来なくなって、体重も激減してしまった為精神科に行った所、不安障害と言われたそうです。 私と出会った時はその2年後位で、元気で、その事も昔の笑い話のように話していました。 でも、付き合って行くうちに薬を服用していることも知りました。 その彼が就職した職場が、休みもあまりなく激務であり、彼はかなり辛そうでした。 実際に診断書を提出し、少し負担を減らしてもらって体調も良くなって来たと言っていたのですが、また元の仕事に戻され、体調は更に悪化していたような気がします。 私達は家も遠いため、月に1度会えるか会えないかという感じだったのですが、ついに、10月の初めからパッタリと連絡が途絶えてしまいました。 電話やメールはほぼ毎日していた為不安になり、何度も連絡をしてしまった所、一人にしてほしいとメールが来ました。 しかし、私は分かったと言いつつ不安が抑えきれず、1週間後に何度も電話を掛けてしまいました。 案の定、彼にメールで振られてしまいました。 理由は、私に気を使うのが疲れてしまった、好きって感情が無いって事でした。 性格を直すと言ってもダメで、電話も辛いから嫌だと言われてしまいました。 私は別れが受け入れられずに、とにかく今は良く休んで、その後にまた話そうとメールしていますが、返事はありません。 彼が仕事に行っているのか、退職したのかも分かりませんが、彼とはもう会えないのかと思うと涙も止まらず、ずっとドキドキして苦しい感じです。 今一番辛いのは彼だし、そっとしておくのがベストだと分かっているのに、連絡をしたくなってしまう自分が情けないです。 うつの時は恋人と別れたくなるという話を聞き、また必要としてくれる時が来るのではないかと期待までしてしまいます。 実際にうつで悩み恋人に別れを告げてしまったが、後で後悔し戻られた方などいらっしゃいますか? 私は彼の連絡を待っても良いのでしょうか。 自分自身で決める事だとは思いますが、アドバイスなどあればお願いします。

  • つい最近、欝をもっている彼と別れました。

    つい最近、欝をもっている彼と別れました。 私が、お互いの恋愛の価値観で何度も意気消沈し別れようとしていましたが、喧嘩をするたびに、彼がベストを尽くしてきてくれました。けれど、もともと仕事でもトラブルがあったり、私へベストを尽くすことも、負担になっていたようで、全てがうまく回らなくなってきました。彼は、昔にあった欝の症状も再発してしまったようです。 私は彼は始めはすごく前向きだったのに、気分屋で冷たい態度を時々とる事に傷ついていて、彼は私を愛してないのだ、と感じていて、彼の抱えていた事を解っていませんでした。私も昔に、喪失感から欝にはなったことがありましたが、きっともう乗り越えてきていたので、普通の幸せな結婚に夢をもちたかった。だから、そういう彼の気ままさを受け入れてあげられなかったような気がします。そして、欝の症状は様々で、決めた事が時々できない人とは知ってます。 でも、受け入れてあげられなかった事に申し訳ないと感じ、ごめんね、待ってるね、他の人はいらない、あなたが元気になるのが私の幸せ、愛してるよ、友達としてでもいいし、期待しないで待ってるよ、希望をもってね。と別れ際に、言いました。心配で、リラックスしてゆっくりゆっくり前にいこう、と1通だけメールしました。私は別れて苦しかった、私は、私で、別れてから、息ができなく苦しくて(身体的なこと)、崩壊するかと思いました。 彼から数日あとに、メールがきて、返事を返さないほしいけど経過をシェアしたいと言われました。いやだったら断ってと。彼の心理と、私はこのまま見守って、離れていくのが彼の幸せになるのでしょうか?アイデアを頂きたいです。長文失礼しました。

  • 鬱の彼女について

    鬱を患っていると知った上で付き合い始めた間柄で、 結局、上手くいきませんでした。 自分なりに調べて知恵をつけて少しでも支えになってあげたい。 連絡し合うのも億劫、電話は控えて気が向いた時に返信できるメールでコミュニケーションを。 と思いつつ、伝えたい事とかいっぱいありましたが、月1~2回くらいの頻度でメールを送っていたのですが、2ヶ月連絡が途絶え後に実家に戻って入院していたことをメールでつげられました。 前後に他愛ない短いやり取りをした後に、「もう会うのも待つのもメールも電話もなしでいいかな…」という返事をもらい、別れを告げられました。 「〇〇さんが実家に帰って他に良い人が見つかったなら〇〇さんにとっていい事なので辛いけど受け入れるよ。でももしそうじゃないのだったら待たせてることに負い目を感じないでいいよ。私は待ちたいです。」 と返信したところ、「一緒にいて落ち着くというか、支えになってくれる人ができた」 という返事を貰い正式に告げられたという形でした。 流れからとって付けたような言い訳ではあるのですが、素直に受け取るとメールした時点(最後に会った日から八ヵ月後)で、すでに恋人がいていい加減煙たくなって切り出した。とも受け取れて半信半疑ながらショックでした。 本当に良い人がそばにいるのならば事実を受け入れてあげよう。と思う反面、どう言っても食い下がってくろだろうし取り合えず終わりたいと思っての言い訳だったら…とモヤモヤしてる現状です。 質問の本題なのですが、鬱の状態である意味「嘘をつく」という行動を起す原動力はあるものなのでしょうか? 当然、別な理由もあるかもしれないし、本人にしかわからない事なのですが、 鬱が引いた後には当時の思い入れ(鬱の原因とは別の)が一切なくなってる心境なのでしょうか? メールも負担なのは承知ですが、感謝と後悔のメールを入れずにはいられなくなり2回ほど送ったのですが後から後から沸いてくるもんなんですよね… 悪影響なのはわかっているのに。 欝は人によって様々なパターンがあるようで、当人はどんな状態での重度かはわからないままでしたが責任感に潰されるタイプなのは感じ取れる人でした。

  • 鬱のスイッチ

    私にはとても大切な人がいます。恋人と言っても、事情のある関係です。彼とは毎日メールをしていて、途切れることはありませんでした。2日前くらいから彼からのメールが急に途絶えてしまいました。私は心配してメールをし続けました。今日になって突然、鬱のスイッチが入ったみたい。お願いだから構わないでというメールが来ました。3日前に会った時には、楽しそうで、次の約束や旅行などの話をしていました。突然で、どうしたらよいかわかりません。 メールが来ない間、私が送ったメールが不安や心配を訴えるものや、私といて楽しい?とか事情のある関係なので、メールが来ないことが別れに繋がる可能性もあり…もう終わりなのか?といったものでした。不安でたくさん電話もしてしまいました。別れたい…という意味なのかとも考えてしまいましたが、以前にパニック障害になったことがあると聞いていたので、本当に鬱のようになったから…というだけのメールなのかとも思います。私は彼のメールに、わかった。私はいつもあなたを想ってるから、待ってる…と返事をしたのですが、別れたいということならそう言ってとも書いてしまいました。私は不安になりやすい性格で、彼と連絡が取れなくなったことであり得ないようなパニック状態で彼にメールや電話をしてしまいました。彼も最近仕事が忙しい時期で睡眠不足だったこともあって…私が余計に疲れさせたのかもしれません。構わない…でと言われたら、構わない方がいいのはわかります。でも、ちゃんと話せないまま自然消滅してしまうのではと不安です。急に鬱のスイッチは入るのでしょうか…。私のしてしまったメールや電話を謝りたいのですが、そういうこともしてはだめでしょうか。別れたいなのかとやはり考えもして…ただ別れたい理由付けは私が諦めるしかない理由付けも他にできるので…別れたいのならそちらを言ってくるのでは…とも。別れたい時ははっきり言うと約束もしているのですが。。メールも電話も会うこともできなくて…どんな風に彼に接したらいいかわからないのです。支離滅裂ですみませんが、アドバイス頂けたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • うつの彼女への接し方を教えてください。

    うつの彼女への接し方を教えてください。 初めまして。 約半年付き合っている恋人がいます。 私は今年で30、彼女は32になり、真面目に結婚の約束もしております。 彼女はうつを診断された過去があり、付き合うときにはうつは治ったと言われておりました。 (うつの人は心配を掛けないためにそのような気遣いを見せる事を最近知りました) 彼女は非常にヒステリックで直ぐに怒ります。 例えば、雪の降った日に原付での通勤は危ないから電車にしたら?と言ったところ、「原付を否定されたくない!」と怒られました。 また、付き合って2ヶ月して肉体関係を拒否されました。 それ以降一度もしていないですがキスはしてくれますし、好きだとも言ってくれます。 それは過去のトラウマがあると言っているのですが、なぜ付き合い始めはできたのか納得できない。 更に、彼女は一人でもするのですね。 そのため言っていることが納得できず、本人に問うたところ「無理をしていた」と言われてショックでした。 しかし、私のそういう表情を見ると、彼女は落ち込むというより、怒りを面に出します。 また、毎日連絡を希望していた彼女ですが、その位の時期から朝と夜寝る時にしかメールをしてこなくなりました。 しかも母親に会話を聞かれたくないから電話はしないで欲しいと言われました。 彼女の様子は更におかしくなっていきます。 次は夜の19時や20時に「おやすみ。もう寝るね」とメールがくるようになりました。 疲れたからと言うのですが、何日もそれが続くとおかしいと思いはじめました。 ある日メール後に直ぐ電話しましたが、彼女は出ない。 23時位に「気づかなかった、今から寝る」と返事があり、寝ていませんでした。 私は彼女の言動に納得のいかない部分が多々あり、浮気なんかしていないよね?と質問したところ、有無を言わさず距離を置きたいと言われ一ヶ月が経ちます。 話をする事も拒み、浮気はしていないと怒っていました。 もちろん疑って良い事ないと思いますが、彼女は僕に何度となくその質問をぶつけてきて、その度そんなことはないと潔白を証明してあげました。 しかし自分が同じ事をされれば我慢ならないようです。 いきなりの回答だったんで、ヒステリックだけが原因とは考えられず、おかしいと「うつ」について何冊か本を買い、サイトを開き読むと、次から次に当てはまりました。 私は、彼女と結婚を考えていますし、支えていきたいと思っています。 しかし、うつの場合一度このような状態になったら元には戻れないのでしょうか? あきらめるという事ではなく、私が居ないことが彼女の「うつ」を和らげる事に繋がるのならば、一度別れて再度アプローチするというと事も考えています。 「うつ」とは言えど症状は様々、二人の間でしか分からないことをあります。 二人の将来への大きな決断になるため、簡単には答えを出したくありません 正直に言いますが元々の性格が非常に我侭かつヒステリックなため「うつ」が重なると本を読んだくらいでは手に負えません。 また原因の一つとして親(片親)が関係しているようで、他の家族は居ないため、家族の助力は望めませんし、一緒にいるだけで彼女の負担になるようです。 似たような経験をされた方の意見や体験談が欲しいです。 彼女の良いところなんて幾らでも知っているし、それを含めて支えていきたいと思っています。 今は一度だけ返事は要らないから聞いて欲しいと、彼女の苦痛を和らげれるようなメールを送りました。 もちろん返信はありません。 今後良い案がなければ、たまにメールで近況を知らせたり、体調を労う様な言葉を掛けようと思っています。 必要な情報があれば追記いたします、何か良案があればどうかご指導をいただきたく切実に思っております。

  • 遠距離の彼がうつのようです

    25歳女です。 遠距離中の彼がうつの可能性が高いと感じ、対応に悩んでいます。 うつに詳しい方、経験のある方、 長文になりますが、よろしければ読んで下さい。 相手は同い年で、大学のとき出会いました。 近畿⇔東京で、遠距離暦は2年半です。 今年6月に会ったきりで、次いつ会えるか分かりません。(彼が連休取れず) 以前は来年春から同棲を…と2人で考えていましたが、 先のことが全く見えません。 彼は仕事で忙しく、夏から連絡が減っていきました。 最近では返事がほしいメールにも返事がなく、 心配で電話をかけましたが、折り返しの電話もありませんでした。 先日改めて電話すると、折り返し電話をくれましたが、違和感を覚えました。 相槌もあまりなく、ほぼ喋りません。 元々よく喋りはしませんが、「無気力」と感じたのは初めてでした。 仕事について、忙しいとも言わず、 唯一向こうから喋ってくれたのは、 「こっちのことはいいから、自分のことを心配(大事に?)して。」 でした。 これはほっといてほしいということなのでしょうか? あの無気力感はうつではないかと心配で、 彼に「うつじゃない?」と言いたいですが、言うのをためらっています。 せきばかりして体調もよくありませんでした。 色々考えてみたのですが、 (1)電話の頻度を増やしてかける (2)一方的にでもメールを送る(返事は入らないと一言添える) (3)日帰りでも、彼が休みの日に会いに行く (4)(お互いのことを考えて)別れるべき 何か中にいけない行為はありますか? 彼のことが好きなので、支えてたい気持ちが強いです。 正直、連絡がなくてつらく感じる時もあります。 私の存在が彼の負担になっているようなら、 別れることも考えるべきかとよぎることがあります。 彼は友人が今いない状態なので、 私がいなくなるとどうなるか…考えれば考えるほど分かりません。 読んで下さってありがとうございます。 どなたか何でもよいのアドバイスお願いします。 【余談です↓】 電話も昔から私ばかり催促していて、 「何でそっちからはしようとか言ってくれないの?」と聞いた時、 「うーん…甘えてるんやと思う。」と嬉しい感じで言ってくれていました。 昔はよく電話してたんです。 それが、夏、気まずくなった時期があり、 私から電話したいと言わなくなって、3ヶ月していませんでした。 メールもそれに比例してしなくなったので、 今思うとあれがきっかけになったのだと思います。

専門家に質問してみよう