• ベストアンサー

過食を治したい

S-E-A-Nの回答

• S-E-A-N
回答No.2

gouemonさん、今晩は。 まず、一日2食というのはやめるべきです。無理にそんなことを続けると、食事の間隔が開き過ぎることで体が一種の飢餓状態と勘違いして、細胞に必要以上に栄養を溜め込もうとして肥満になりやすく、自律神経も乱れてしまいますよ。 食事は1日3回、決まった時間にバランス良くとるべきです。(夕食は軽めに、寝る3時間以上前に。) ストレスも過食の原因となるので運動等ストレス解消の方法も考えましょう。また、余ったカロリーの消費にも、健康維持にも適度な運動は不可欠です。しっかり食事をとって余った分は運動で消費するというように発想を切り替えるべきです。 また、カロリーを燃焼するのにも、ストレスを抑えるのにもビタミン・ミネラルの他いろんな栄養素が必要です。しっかり食事をした上でサプリメントを利用しても良いかもしれませんね。(但し、サプリに頼りすぎるのは良くありませんし、ダイエット系サプリには危険なものもあるのでお勧めしません。) 自分の体と人生を守るために、もう少し真剣に考え勉強した方がよいと思いますよ。後で後悔しても遅いんですから…。

gouemon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。サプリには今後手をだすつもりはありません。やっぱり真剣みが足りなかったんだろうと思います。