• 締切済み

ダイエット中の朝食と夜食について

朝、青汁のみのプチ断食をここ、3年ほどしていますが、固形物を食べ始めるとやめられない傾向があります。昼食、夕食と玄米菜食(週一くらい、お魚)をそれぞれ400kcalくらいで、昼食、夕食は、バランスよくとっていると思います。おやつは、取らなくても頑張れるのですが、夕食後、爆発してしまうのです。これって朝食をしっかりとってないからかなと思い、青汁に豆乳で作ったオートミールとチーズやヨーグルトをプラスして合計350kcalくらい摂ったこともあるのですが、3日と持たず爆発してしまいました。2年前の体重まで、あと7キロ減らしたいと思うのですが、減ったり、元に戻ったりのヨーヨー状態が続いています。午前中は、排泄の期間だからたくさん食べないということで始めたプチ断食ですが、ダイエットを成功させるのには、朝食しっかり食べて、昼食、夕食と量を少なくするとありますよね。実際、どうしたらよいのか困っています。運動は、週5回、ダンスをしています。

みんなの回答

noname#115048
noname#115048
回答No.1

先週のNHKテレビ「ためしてガッテン」見ました?前編、後編の2週連続で特集してましたね。 女性のダイエットは生理に凄く影響されるので、生理前2週間は減量困難。生理後2週間は徐々に減少とかいう内容だったと思います。挫折の原因は生理前2週間に、減量効果がでなくてリバウンドに走ってしまうことにあるとか。 朝食をしっかり食べるというのはダイエットの基本、それも量じゃなくてしつこく咀嚼(そしゃく)する食べ物、野菜サラダか何かが良いのではないでしょうか。私はにんじんやセロリをベジタブルスティックにして、チーズやヨーグルと一緒に戴く食事をお勧め。この食事の満腹感と減量効果は凄いですよ。

puppy_bear
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。残念ながら海外在住なので「ためしてガッテン」は、見たことがないのです。生理前は、減量困難って聞いたことがありますが、2週間なんて。。。一ヶ月の半分もなのですね。なんだかがっかりしてしまいましたが、やっぱり朝食は、しっかりなのですね。良く噛むと満腹感が得られるってありますが、朝からしっかり噛むのがいいのですね。早速、トライしてみます。