• 締切済み

ダイエット中の朝食と夜食について

朝、青汁のみのプチ断食をここ、3年ほどしていますが、固形物を食べ始めるとやめられない傾向があります。昼食、夕食と玄米菜食(週一くらい、お魚)をそれぞれ400kcalくらいで、昼食、夕食は、バランスよくとっていると思います。おやつは、取らなくても頑張れるのですが、夕食後、爆発してしまうのです。これって朝食をしっかりとってないからかなと思い、青汁に豆乳で作ったオートミールとチーズやヨーグルトをプラスして合計350kcalくらい摂ったこともあるのですが、3日と持たず爆発してしまいました。2年前の体重まで、あと7キロ減らしたいと思うのですが、減ったり、元に戻ったりのヨーヨー状態が続いています。午前中は、排泄の期間だからたくさん食べないということで始めたプチ断食ですが、ダイエットを成功させるのには、朝食しっかり食べて、昼食、夕食と量を少なくするとありますよね。実際、どうしたらよいのか困っています。運動は、週5回、ダンスをしています。

みんなの回答

noname#115048
noname#115048
回答No.1

先週のNHKテレビ「ためしてガッテン」見ました?前編、後編の2週連続で特集してましたね。 女性のダイエットは生理に凄く影響されるので、生理前2週間は減量困難。生理後2週間は徐々に減少とかいう内容だったと思います。挫折の原因は生理前2週間に、減量効果がでなくてリバウンドに走ってしまうことにあるとか。 朝食をしっかり食べるというのはダイエットの基本、それも量じゃなくてしつこく咀嚼(そしゃく)する食べ物、野菜サラダか何かが良いのではないでしょうか。私はにんじんやセロリをベジタブルスティックにして、チーズやヨーグルと一緒に戴く食事をお勧め。この食事の満腹感と減量効果は凄いですよ。

puppy_bear
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。残念ながら海外在住なので「ためしてガッテン」は、見たことがないのです。生理前は、減量困難って聞いたことがありますが、2週間なんて。。。一ヶ月の半分もなのですね。なんだかがっかりしてしまいましたが、やっぱり朝食は、しっかりなのですね。良く噛むと満腹感が得られるってありますが、朝からしっかり噛むのがいいのですね。早速、トライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝食のドカ食い

    昼食、夕食はある程度、腹八分にできるのですが、朝食だけは我慢できず、玄米御代わりだけじゃ物足りず、ついついお菓子も食べてしまいます。 今朝も、1000kcalは摂ったと思います。 いくら、1日のエネルギーとはいえ、ドカ食いはよくありませんよね。 どうすれば、朝食を腹八分で済ませることができるでしょうか? 一応、明日からは、朝食後、すぐに歯磨きしようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエット中です。でも昨日、食べに行きました。 ダイエット中なのは分かっているんですけどいっぱい食べてしまいました。 食べ過ぎた翌日はお腹が空かなければ朝食は抜いても大丈夫なんでしょうか? 昼食はフルーツとか軽めの食事をしたほうがいいですか? いろいろ調べていると食べ過ぎた日の夕食から18時間、プチ断食をして水分だけで過ごすのもいいとかいてるんですがそれは止めた方がいいですか?

  • 食べ過ぎたのでプチ断食。

    こんにちは。 昨日は合計約6000kcal~8000kcal摂取したので、今日はプチ断食しようと思います。 栄養管理士の伊達友美さんが出版してる本に「食べ過ぎた日の翌日は朝食昼食は野菜ジュースやりんごなどのフルーツだけ、夕食は普通に食べるプチ断食がおすすめ。」と書いてあったので、自分もそうしようと思います。 この方法は本当に大丈夫なのでしょうか?名高い伊達先生がおっしゃることなので大丈夫だと思うのですが、栄養は大丈夫なのかな~とか、余計に空腹感が増すんじゃないの、とか気になってしまいます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 朝食にコーンフレーク

    ダイエット計画中 朝食にコーンフレーク(50g、300kcal)と低脂肪乳(200ml、100kcal)とバナナ(1本、100kcal)を 昼食と夕食もバランスよく食べる予定です コーンフレークはバランス的に炭水化物、糖質が多くなりがちですが 朝の食事、脳を起こすためにも多少糖質が多くてもいいかな、と思っています この朝食メニューはどうでしょうか? 朝食としてほかに付け足すおかずや根本的にコーンフレークはすすめない などアドバイスをお願いします。

  • ダイエット

    ダイエットしたいのに食欲がとまりません。現在24歳女子代生です。身長151cm、体重46.4kgです。原因はわかりませんが生理不順から生理がこなくなり現在ホルモン剤を服用しています。副作用で頭痛、食欲増進、精神不安定などあります。いくら食べても満足できず、すごい量を食べてしまいます。そして後悔します。最近は我慢できていたのですが今日は爆発してしまいました。夕飯に玄米フレークなど料理しなくても食べられるものをばくばくと1000キロカロリー近くも食べてしまいました。今日一日で2100キロカロリーくらい摂取しました。どうしたらダイエットできるかわかりません。 普段は朝食に玄米フレーク、バナナ、グレープフルーツ、ヨーグルト、豆乳500キロカロリーくらい、昼お弁当500キロカオロリーくらい、夕飯は手作りで600キロカロリーくらいを食べています。運動は1日30分くらい通学、小まめに動く程度。どこを工夫すれば無理なくダイエットできると思いますか?

  • プチ断食を経験した事がある方

    週末を利用してプチ断食をしてみようと思っています。 ここで検索してみると、プチ断食は危険だから止めた方が良いというご意見が多くみられますが、 実際にプチ断食をした事がある方に、経験談をお伺いしたく質問しました。 ちなみに、プチ断食プランは以下のとおりです。 金曜日(準備):昼食、夕食はうどんや和食などを軽めに、夕食は就寝3時間以上前に済ませる 土曜日(本断食):水以外は飲まない(水を多く取る)、激しい運動を避ける 日曜(復帰):朝食はおかゆ一杯をゆっくり食べる、昼食・夕食は軽めに 皆様は、実際にプチ断食をしてみていかがでしたか? 私は、ダイエットというよりは、年末年始で疲れた内臓を休ませ、便秘解消を期待しています。 経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中

    今ダイエットをしているんですけど、ハロウィンで友達からお菓子をいっぱいもらったんですけど3食ちゃんと食べて間食でお菓子を食べたら太るので朝食と夕食はきちんと食べて昼食だけお菓子300キロカロリーぐらいに置き換えようと思っています。 毎日じゃなくで1週間に1回ぐらいなら昼食をお菓子に置き換えても大丈夫でしょうか?

  • ダイエットのご指導お願いしますm(-_-)m

    35歳 身長155cm 体重54kg の私です。 2週間前位から下記の様な食事にしていますが 全く体重が落ちません。 何を減らしたりプラスしたら良いのでしょうか? 朝食 豆乳(マグカップ1杯) 昼食 野菜スープ(ラーメン丼に1杯)    ※たまにパンやおにぎり1個を追加する事もあります。 おやつ 毎日ではありませんが200kcalに収まるくらいでチョコレート等 夕食 野菜スープ(おわん1杯、ご飯子供茶碗1杯、刺身か、焼き魚、野菜中心のおかず) 以上です。 ダイエット前は朝食はコーヒー、昼食&夕食は好きな物を適当に食べていました。 ガクンと体重が下がる事を期待していたのに 全く減らず、食事制限が無駄なのでしょうか?? 運動は子供と公園に行くか、週2のスーパーのバイトくらいでしょうか。 最低49kgにしたいです(/_;)

  • プチ断食について

    こんにちわ。 ここで質問させていただくのは3度目になるんですが・・今回もよろしくお願いします。 インターネットで他のサイトを見ていたら、 プチ断食というのが目に付きました。 3日間かけて行い、 一日目→朝食8割、昼食5割、夕食3割 二日目→絶食 三日目→朝食3割、昼食5割、夕食8割 といったペースで行うものなんですが。 いろいろとサイトを拝見したため、断食後の 食事が大事だという知識も得ました。 実は、今実践中で、2日目の夜なんですが、 既に1.6キロほど減っています。 これは食事をすればある程度戻る事は分かっている のですが、体が軽く、気分もすっきりするため、 これからも週末などを使って行いたいのですが、 どの位の期間、間を空ければいいのでしょうか? 一週間に一度、ではやりすぎですか? よろしくお願いします。

  • ダイエット中の夕食について

    私は夕食を過剰に摂取してしまうことが原因で、なかなかダイエットを成功させることが出来ません。 夕食は仕事が終わった後のストレスが溜まった状態で食べているので、 食べることでストレスを解消してしまっています。 改善するために、朝食は玄米の和食、昼食は玄米と野菜などの手作り弁当に替えたのですが、夕食を何にしたら良いか分かりません。 家に帰って食べると食欲を抑えられなくなってしまうので、なるべく家では食べたくありません。 夕食を何も摂取しないのは良くないかなと思ったので、プロテインとビタミン等のサプリメントで済ませようかと考えているのですが、栄養バランス的にはどうなのでしょうか。 ダイエットを始めると体調を崩す傾向にあるため、健康的にダイエットを行いたいと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • パソコンのマイク入力では録音はできるが、スピーカーから音が出ない問題について解説します。
  • 富士通FMVのマイク入力時に、スピーカーから音が出ない原因と対処法について解説します。
  • マイク入力してもスピーカーから音が出ないときのトラブルシューティング方法を紹介します。
回答を見る