• ベストアンサー

犬の早起きについて

主人の実家で飼っている犬(ゴールデン、10歳)がとても早起きで朝4時30分くらい~ワンワン泣いて起こされることがあるそうです。犬が歳をとってきたので、トイレが近くなっているのかもしれません。家族の就寝時間がとても早いようなので、そのせいで早く起きてしまうのかもしれません。ただ早朝なので、近所から苦情が出てしまい困っています。何かいい解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
回答No.2

NO1です >私が家に遊びに行った時なども部屋に入った後、ワンワン吠えるのです。鳴くと、人が出て来ると思っているようなのです。 その推測は正しいと思います。人が見えなくても吠えてるのでしょうか、根気良く無視すること(あるいは「しかる」しつけがきちんとできてれば、しかる)で対処は可能と思われますが。そのための前提条件、「人間が主人である」ことを犬が理解していることが必要です。 ご実家の飼い方にもよりますよ。しつけには「犬」<「人間」の力関係が状況を左右しますので。 ご参考までに

22-momo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 人が見えなくても吠えています。あまりにうるさいと近所迷惑にもなるので、出て行くのですが、できるだけ無視してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

犬の早起きそれ自体に対処するのは難しいかとも思われます。 ワンワン鳴くほうについては、ほえる原因がないかどうかまず確認されてみてはいかがでしょうか。4時半くらいとだいたい時間が決まっているのであれば、「新聞配達の人間に反応している」「知らない人や犬が散歩している」「その時間にいたずらされている(最悪な状況です)」などの状況があるのかもしれません(特に外飼いの犬の場合)。 もし、原因となることがありましたら、犬の寝る場所を変えてみるとか、通りがみえないように囲いをしてみるとかいった方法をとってみるのもひとつの手段ですよ。 解決策がみつかりますよう。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。義母も起こされた後は様子を見に行っているそうなのですが、今のところ思い当たるような理由はないそうです。玄関の外(門の中ですが、人は容易に入れます)にいるので、わからない原因があるかもしれませんね。引き続き、様子を見てみます。 それとまた違う状況なのですが、私が家に遊びに行った時なども部屋に入った後、ワンワン吠えるのです。鳴くと、人が出て来ると思っているようなのです。主人によると、いつも人がいてかまってもらえる環境で育ったということであまえんぼのようです。仔犬ではありませんが、こういうのって直るのでしょうか?何かご存知でしたら、教えてください。