-PR-
締切済み

就活でのスカートの形

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1050833
  • 閲覧数8041
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今日初めてちゃんとスーツを着て一日外にいたんですが、問題があります!!

よくあるスーツのスカートの形だと行動しづらいんです!!
普段からスーツを着ないので慣れていないのもあるんですが、足が太いのも原因なんです。
歩くだけならそんなにつらくないんですが、私は駅まで自転車で行んですが、かなりこぎづらいし、こいでるうちにスカートが上に上がってきてしまうんです。
押さえながら走ってもすぐに上がってしまうし…
田舎なのでバスもなく、駅までは3キロぐらいなんです。
これから就活のたびにこれでは嫌なのでフレアスカートにしようと思うんですが、就活には不向きですか?

美容業界を目指しているので、そんなにカチッとした格好でもいいと思うんですがどうでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

自分の何を売り物にするかで違うと思います。

例えば、実務経験やスキルを売りにして活動するなら、問題ないと思います。

しかし、未経験の職種や、新卒の就職であるなら、意欲や自分の人となりを売りにしての活動となると思うので、マイナス評価を受る可能性のある服装は避けたほうがいいと思います。

フレアスカートもタイトスカートも、荷物になりませんし、先の方がおっしゃるように、駅ではきかえるのがいいと思います。

面倒だし、気にしない面接官も多いかも知れませんが、少しでもいい評価を貰うためと割り切ったほうがいいと思います。(^^)


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/102)

個人的にはどちらでも良いと思うのですが、就職活動の面接や適性検査などで、今までフレアスカートの方にお会いした記憶がありません。面接試験等審査の場では、フレアはあまり受けが良くないのかなと思います。男性のスーツも女性のタイトスカートもそうですが非常に体を動かしにくいです。でも、そのためにどこかカチっとした感じがして、それが今の社会での"きちんとした身だしなみ"になっていると思います。ご心配でしたら多少不自由でもタイトをお薦めします。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

タイトスカートだと確かに自転車とかこぎづらいですね・・・
私は就活時、プリーツスカートをはいていましたよ。
フレアスカートほどカジュアルすぎなくて、
ボックスプリーツなどのスカートだったら『きっちり』見えると思います。

美容業界・・・う~ん私はアパレル企業に就活に行った時
ホントにジーンズなどの普段着(むしろ学校帰り?)の人とかたまに見かけましたけど
そんな突飛なことしなければある程度はOKなんじゃないでしょうか?
スーツが苦手ならぶっちゃけカーディガンとかでもいいような・・・(ダメかな?)
最低限汚い格好しなければ大丈夫だと思います。
もちろん受ける会社の社風にもよりますけど(^^;
  • 回答No.5

 今日初めてだから慣れてないだけ、だんだん慣れてきます。
 就職活動にもルールがあります。
 皆がルールに沿った活動をしてるのに、自分だけ違うと、自分がなんだか不利の様な気がしませんか。
 就職活動している人達は皆、わずかな、「差」で落ちてます。
 そのわずかな「差」をどれだけ無くすかが、大切です。
 たとえ、美容業界でもきちんとした場面には、きちんとできる人が欲しいとは、思いませんか。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 世の中にはいろいろなタイプの人がいます。
フレアスカートでも本人がしっかりしていればいいじゃないかという人もいれば
そんな格好で会社訪問に来るなんて常識が足りないと感じる人もいるでしょう。
採用担当者がどのタイプの人かわかりませんよね?
一般的には、フレアスカートのスーツに眉をひそめる人の方が多いと思います。
もし担当者がそういう人だったら、常識の足りない人と判断されて
それだけで門前払いされる可能性は高いです。
自分の能力が足りなくて不採用ならあきらめもつきますが
スカート一枚のことで相手にされなかったらくやしいですよね。
だからみんな当たり障りのないミニタイトスーツで歩き回るのです。
みんながタイトなのに一人だけフレアーだとやっぱり浮きますよ。

 自転車をそのスカートでこぐのはかなり無理がありますね。
どうしてもということでしたら、パンツで家を出て駅ではき変えるとか
工夫をしてみたらどうでしょう。
歩きづらいのは慣れると思いますよ。
美容業界ってどういうところでしょう?
スーツを着て歩き回るというからには
美容師さんとかじゃないように思います。
BAさんなんか一見華やかで自由に見えますが
それ以前に社会人としての一般常識というのは要求されますから
おしゃれっぽいスーツなんかで会社訪問に行くとやはりマイナスになると思います。
まあ訪問先の雰囲気にもよると思いますけど。
とにかく最初はきちんとしておいた方がいいのではと私は思います。
がんばってね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ