• ベストアンサー

ツナいりだしまきつくり方と味の工夫

ツナ入りだしまきをつくりたいと思っています。 卵にツナを混ぜるのは解きほぐしてからか、 卵をまきながら間にツナを入れていった方がいいか どちらの方がいいのでしょうか? 出汁と卵の組み合わせは腐りやすいのでお弁当には 不向きとの助言を受けましたがだしを入れないとなると 味付けが思い浮かびません。甘い卵焼きは食べないので 甘くない味付けでツナ入りのときの味付けをアドバイス お願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12980
noname#12980
回答No.3

こんばんは。 私の家では溶き卵にマヨネーズ(少量)醤油(少量)で味付けしています。 ツナは油をよく切ったものかスープ煮を使っています。 ツナは解きほぐした卵に入れて焼いています。 (ツナを入れる前の卵液を少量取っておいて最後はツナの入っていない卵液で仕上げると綺麗に出来ます。) 我が家の場合ですので・・・・ご了承下さいね。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。ツナが表面に出るとぼこぼこしちゃうなぁーと思ってたので、少し卵液を取っておいて最後にという案お借りします!

その他の回答 (2)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 衛生的なメリットは溶き玉子にツナを解きほぐしてからの方がいいです。 卵液がフライパンに熱しられ、毎回ツナに火が通るからです。 味付けに関しては、お好みで醤油でもいいですし、塩・胡椒でも美味しく頂けます。 ただし、ツナ自身にすでに薄味がついているので、ごく少量にした方がいいですし、 醤油の入れ過ぎは巻き難さの原因となりますので要注意です。 なお、ツナを入れる際には、よく解してから混ぜ合わせるか、 包丁で粗みじんに叩いてから使用しましょう。 固まりが入った状態ですと、仕上がりの見栄えが悪くなりますし、 きちんとツナに火が通りませんのがその理由です。 ご参考までに。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらで教えてもらわなければツナを卵液にそのままドパッと入れるところでした・・・。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 我が家で作る時は、卵にツナを入れてからときますますよ。 で、味付けはシンプルにしょう油に味の素でも美味しいですよ。 ツナの油を良く切らないと、なかなか卵が固まらず、 返すのにちょと苦労します。 がんばって美味しい卵焼き作って下さいね♪

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルにしょうゆいいですね!参考になりました。

関連するQ&A

  • 卵焼きの味付け(どんな味が好きですか?)

    毎日私と主人のお弁当を入れています。 あんまり冷凍食品ばっかりじゃ飽きるかな、と思ってお弁当関係の料理本を見ることがあるのですが、 意外と味付けについてバラエティに富んでいるのが卵焼きです。 塩こしょうだけののものあれば、みりん+酒+塩や、砂糖入り・・・等 私の母親は砂糖を入れない派だったのですが、主人の母は砂糖入り派。 家毎に好きな味が色々あるのだな、と思いました。 みなさんのお家ではどんな味付けされていますか? また、お勧めの具(ねぎ、ちりめんじゃこ等)がありましたら教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 味付きたまごの作り方?

    私はまず玉子を普通にゆでたまごにしてから、ゆでたまごの殻をむき、醤油・みりん・お酒・出汁などで作ったお汁に漬けるという方法で味付きたまごを作っています。 しかし、コンビニなどの味付きたまごは殻がついたままで味も色もしっかり付いていますよね? 私もゆで卵の殻をむかずに味付け用のお汁に浸して作って見たのですがどうもうまくできません。 殻をむかずにうまく味付けたまごを作るにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツナ缶を使ったレシピ、教えてください!

    時間がないときのおかず作りや あと一品欲しいというときに とっても便利なツナ缶。 キッチンに常備しているという方も 多いのではないでしょうか? ツナ缶を使った あなたのお得意レシピは何ですか? 『オレンジページ』7/2発売号 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110717_orp.html では、ツナ缶を使った4種類のおかずの素をご紹介しています! 野菜とあえたり、炒めものに使ったりと アレンジ自在なうえ、 そのままおにぎりの具にしてもおいしい♪ ツナ缶の定番レシピに仲間入りすること間違いなしです! ぜひご覧くださいね。

  • お店用ツナの作り方

    お店でよく利用されているツナマヨの作り方を教えてください!! というのも、昨日久しぶりにツナとたまごの入った野菜クレープを食べました。その味がすごく美味しくて、自分でもつくれないものだろうかと思って質問しました。 コンビニのおにぎりの中身のような、あのごわついていないツナマヨ、自宅でもできるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ伝授してください!!お願い致します。

  • 母親の味でなければ…と思う料理は??

    二十代後半の女(既婚)です。 料理のカテと迷いましたが、こちらにさせて頂きました。違っていたら申し訳ありません! 私は料理バカと言って良いほど食べるのも作るのも大好きです。 小学生の時から料理を作り、母が寝る間もないほど仕事していたので中学からは家の料理も作っていました。 バイトはレストランの厨房、大学も料理関係を専攻しました。 そんなわけで自慢ではないのですが…料理の腕には自信があります。 旦那の母はかなり料理ベタらしく、母の味といえばカレー・卵焼き・スクランブルくらいだそうです。 (もう何度もおじゃましてますが今は兄嫁さんが料理してるので私は食べたことないです) とにかく何を作ってもおいしいおいしいと幸せそうな顔をしてくれるので旦那の母が料理上手でなくて良かった~なんて思ってました。 前置きが長くなりましたが、今朝初めてダメだしされちゃいました。卵焼きです。 旦那の母の卵料理(スクランブルエッグ・卵焼き)は醤油のみの味付けなのを同棲時代に懐かしそうに語ったので、 スクランブルを醤油味で再現したら「この味だ~」とえらく感動したのでそれ以来スクランブルは醤油で作ってました。 たまにはバターと生クリームのホテル使用も食べたくなりますが…おいしそうな顔が嬉しかったので。 今日卵焼きを出すととても申し訳なさそうな顔で「あの…醤油味のスクランブル作ってくれるじゃん?あの味で卵焼きしてくれないかな…?」と言ってきました。 ちなみに私の卵焼きは砂糖・塩の王道でけっこう甘めと思います。ダシ巻きも作りますがこの味です。 思えば彼はごはん+甘いものの組み合わせが苦手です。 かぼちゃの煮物やさつまいものサラダをおかずにご飯が食べれないみたいで、いつもすべて食べ終えてから一気に食べてます。 嫌いではないみたいです。 彼としては甘い卵焼きだとご飯が進まないとの言い方でしたが、やっぱりお母さんの味が好きなのかな?とも思います。 そういえばカレーも甘い方がとやんわり言われたことが…けど甘いカレーは私は絶対考えられないので妥協して中辛です。 兄嫁さんもカレーについては義兄に言われたと以前聞きました。(私と同じく妥協しきれないようですが) 自分で料理の腕を過信していましたが、やはり母の味には勝てないのだな~と痛感しています。 そして、もしかして他にもこの味のほうが言い、と思っている料理があるのではと思い始めました。 今日の晩本人にそれとなく聞こうとは思いますが、いきなりでは思いつかないかもしれないのでもし同じようなことがありましたら教えて頂けたらと思います。 言いにくいかもしれないので「例えば○○は??」と聞けば答えやすいかなと…。 卵焼きですが、醤油のみは色が茶色めで見た目があまりよろしくないので子供には私の味のものを作るようになってほしいと思っています。 これから醤油味で作ると子供もそうなってしまいますよね?? しかし彼の数少ない母親の味を奪ってしまうのもかわいそうかと… それに好きでないと分かった以上、朝食にもお弁当にも甘い卵焼きを入れる気にはなれません。 今朝はたいして何も考えてなかったのですが、定番料理なのでだんだん深く考えてしまいました。 みなさんの母の味でなければ譲れない料理と、これから卵焼きをどうするべきか率直な意見をお聞かせ下さい。 くだらない質問で、すみません…

  • ツナ缶を毎日、毎日、毎日食べ続けるとどうなりますか

    ツナ缶を毎日、毎日、毎日食べ続けるとどうなりますか? 朝食を食パンからツナ缶に変えようと思うんですが利点と欠点を教えてください。 ツナ缶はマグロとカツオならどっちが良いですか? 栄養面とか健康面で見て。 さらにあのツナ缶の脂は全部飲むべきでしょうか? それともツナだけ食べる方が健康なのかアドバイスください。

  • チャーハンがベチャベチャ。。いつもと違うのは何で?

    今日チャーハンを作りましたが、べちゃべちゃでもっさり・・。すっごくまずくてびっくりしました。 いつもはパラパラにできるのに。。。 いつもと違う点と言えば具です。 いつもは ネギ ウインナー ピーマン(あれば) 卵 です。 今回は・・・ ウインナー ツナ2缶 卵 です・・。 野菜を入れなかったから水分が出なくてもっさりしてしまったのかな。。とか、ツナがいけなかったのかなぁとか考えますがなぜだかよく分かりません・・。 もしツナに原因があるとすればチャーハンにツナは入れない方がいいということになるのでしょうか・・・。 なんか一気に自信なくしました。。 ちなみに味付けは固形の中華の素(真っ赤な缶に入っているやつです。)・豆板醤・塩こしょう・しょうゆです・・ なんだかなぁ・・・。

  • お洒落なサンドイッチ

    サンドイッチがマイブーム。ツナゃ玉子でなく、ちょと豪華なサインドイッチレシピおしえてください。意外な組み合わせもありがたいです。

  • サンドイッチまずい・・・おいしい味付けについて

     弁当作りをはじめました、サンドイッチを作ってみました  二種類作ってみました  1、豚肉+チーズ  2、ほうれん草+ツナ  とりあえず、切ってパンに挟んでみたんですが、味がなんともおいしくありません  サンドイッチの味付けってどうやればいいんでしょうか?

  • お弁当に入れる玉子焼き

    お弁当に入れる玉子焼きの味付けが思い通りにいきません。 だし巻き風の味付けにしたいのですが、いつもしょっぱすぎたり、甘すぎたりで、おいしくできません。 忙しい朝に簡単にできる方法を教えてください。 分量は卵2個でお願い致します。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう